★今日は何の日、1995年、兵庫県南部地震(M7.3)。
2024年、能登半島地震から、17日目!?

★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
輪島市など能登半島地震の被災者、中学生、集団避難所。
     
★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽自称ユーチューバー、盗撮で逮捕!恐喝未遂逮捕。

   ▽千葉県柏市 自転車轢き逃げ、高齢者男性(80歳代)重体。

シニアサッカー70代、オーバー70 目指せ?全国大会。
72歳から十年サッカーして居る82歳男性も。かっこいい。
AC千葉増田仁監督が、選手メモ毎日大学ノートに記録。

   ▽此処で、なんか言ったNEWS(他の事やりながら)見逃す!?

   ▽長野県も東京都も青空!

   ▽乾燥注意報。

   ▽梅、東京1月9日、横浜市一昨日咲き始めた。

★NHKさま【あさドラ】
   ▽カップラーメン開発物語
マンペイさん理事長する池田信金に債権者押し寄せた!
日清製粉の創始者も?“自伝”あるのか?
あった、安藤氏の自伝『奇想天外の発想』(講談社)

信用組合の理事長には向いてない!

   ▽銀座カンカン娘物語、破茶滅茶なドラマじゃ無いか!
あさドラは、もうやんなくていいよ。

★NHKさま「おげんさんの“サブスク堂”
ノリノリの松重豊さん。
おげんさんが松重豊さんの“カノジョ?”みたいに視えた。
ほんとうに女の娘に視えてきた。

★NHKさま【夜ドラ】「食べたい女と作りたい女
なんで、こんなに、二人、優しい!?
お互い思い遣る二人。日本酒おでんの出汁割か。

★NHKさま【夜ドラ】「正直不動産
このドラマ桐山くんは、「おいしい給食」のあまりだ先生! 

真面目にお客様目線不動産屋さん良い( ・∀・)イイ!!


★日本テレビさま中居くんの「世界仰天ニュース」こわい。
独り暮らし年配の人の遺産が20億円!?
“特別縁故関係”は、びっくり。お隣さん、1億円?!
遠い親戚さん納得しない!“高等裁判所”へ、“上告”
“高等裁判所”で🔥な?んと、ひっくり返された。
最後の最後、財産は、国庫?? 家は解体され、マンションになった。
お隣さんが近所の地域財として保存とかの夢も、
お世話していた不動産屋さんの想いもぶっ飛び解体された。
当然、亡くなった持ち主の想い、早稲田大学に寄付もない。
みんなが欲を出した結果、川に犬が骨を落とした犬の昔話観たくなった。
自分自身の利益や想いなんて、想っちゃいけないこと何だって?

★日本テレビさま「さんま御殿

お父さん、ちょっとお馬鹿と、小学生の時想った。
歌手、Awichさん
NHKさまのさんまさん紅白の時いった、ステファンさんのタオル持ってきた。
川﨑 麻世さん離婚裁判していた。
丸山さん曰く、「みんな人間同じと想わないで?」
川崎麻世さん、Mのつく人とお友達、M付く人のモノマネ巧い。
川崎麻世、絵の展示会毎年演っていると。
踊るヒット賞は!丸山桂里奈さん。みんな人間に産まれている事
当たり前に想わないで下さいと。
丸山桂里奈さんには、“人間らしいもの”贈って置きますと。

★2024年1月15日の読書続編「読み継がれる自分史描き方
     5 終章を大切に。黒澤明「蝦蟇の油」〜自伝のようなもの〜
(岩波現代文庫)面白そうな?
最後、キリスト教思想者の内村鑑三さんの“自伝”紹介された。
『余は如何にしてキリスト教信徒になり得たか』

すべて英文の本。これ英文で読むのは無理。
岩波文庫、日本語本?あり?

この本は“図書館”にあった本。久々🎯当たった感じ。
★Eテレさま「鼻水ヴィランの言い分! 

鼻水物語。涙😢と同じ物。
アレキサンダーフレミングさん、青カビから発見。リゾチーム。

★NHKさま 島根県大田、再放送、鬼村、鬼石だよ「こころ旅
お便り、松江市の45歳、教師、男性。
鳥井小学校。鳥井海岸。去年の11月