★今日は何の日、1993年、皇室会議で皇太子徳仁親王と、
外務省職員  小和田雅子さんの婚約を正式決定。

家庭用消火器点検の日
 初期消火に不可欠な消火器の正しい使い方や点検への認識を高めてもらう為、全国消防機器販売業協会が創った日(東京新聞) 

日付は消防への緊急通報「119番」から。
“能登半島”が救急状態か。

★東京都公衆浴場の狛江湯に行った。リニューアルオープンして初めて。
サウナ料金がけっこうお値段的に良いお値段。
新しいから、樹木匂いが気持ちいい。樹の匂いサウナいいな。
サウナ料金が共通チケット使っても、680円。
定期的に、石にじゅわって、湯気が出る。
間欠泉みたいに定期的に出る、滝みたいに。

一寸お値段高くすることで人衆???
それで混雑もしてないのに時間制限。
近所のおばあちゃんたちは、ぬるい炭酸泉に長く入っていた。
独り独り交代で三〜四人くらいしか利用してなかった。
バスタオルは別にして、持って行くとやすくするみたいな?
諸民族の庶民的サービス無かった。
★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
グルグルメ回る犬 二匹犬が逆回転。鏡みたいな?
後から来た犬真似?
ハクサイとおイモちゃんは、真似じゃなくて、ごはん嬉しいと、
ドックトレーナーさん。
わたくし右周り得意、わたくし左利き。
犬も右利き、左利きある。

先週土曜初雪降ったが、今度も雪かも?

     
★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽明日あさって雪?山沿い。

   ▽東京都足立区の住宅夫婦遺体。フイリピン国籍の30代女。
遺体遺棄疑い逮捕!! 

   ▽千葉県の千葉市の本屋。稲毛区小さい本屋。
シェア型書店、?ひと月千五百円。自作同人誌も。

フリーライターさがらのぶひこさん
岩橋ゆりさんは、夫さんの本を売る。
横田真一さんは想い出や、良かった本シェアしたい。
まるで、本屋はカウンセラー。棚主の交流会も行っている。


   ▽埼玉県、久喜市。住宅火災。茨城県も夜中1時に火災。木造住宅。
国分寺西恋ヶ窪?!でも火災で重体意識ない。と。

   ▽西日本と関東、雲覆われている。朝9時以後晴れる。
あす9時からパラパラ、あす夜から雪?!奥多摩と秩父が雪範囲。
警報級雪???   日中今日は晴れる。

★NHKさま【あさドラ
   ▽カップラーメン開発物語
家が借金のカタに入って居た為、ふくさんと子どもは借家。
お母様は、神戸の方のお姉さんの家へ。ふくこは、女給バイト。

   ▽銀座カンカン娘物語
元、スズコアシスタントさよは、好きな人と、アメリカへ旅だった。

★NHKさま「所さんの事件ですよ

83歳のハマコさん、去年デビュー。
メタバースプラットフォームデビュー。
長男の奥さま木下さんが、仮想空間Vチューバーおすすめ。
プロヂューサー下西さん。
埼玉県川越市にも元気な高齢者はラブホ。お客様7割高齢者だそう。
年金受給日前は、年金受給者割引。
心理カウンセラー小早川明子さんいわく、社会とのギャップ。

ハダカデバネズミ、老化しない?

子育て終わってからずっと書き貯めた。

河野喜美子(79歳)脳科学者が確認。脳神経細胞すごい。
お客様の言葉理解しながら右脳でImageさせながら対話(会話)。
これは、かつて、将棋の試合で、羽生九段さんの脳神経回路似てるそうな。
肩上げ下げストレッチ。腹八分目。


★NHKさま【夜ドラ】「作りたい女と食べたい女7

シュトーレンのパンを二人で食べる夜。
ドライフルーツいっぱいのケーキ🍰。

★BS朝日さま「あなたの知らない京都旅」本能寺の変  

焼かないとならない何かあったかも❓
「本能寺」と「南蛮寺」地下通路繋がっていた、伝説?
信長さんは、実は宣教師だった!?

★Eテレさま「ロッチと子羊」?

哲学学者の小川先生が、スナックカウンターで、哲学説明して居る!

★2024-01-18図書館に、
“瀬戸内寂聴”さんの「般若心經」の自分の説みたいな本があり、
立ち見してパラパラ拝見すると、
“瀬戸内寂聴説”の「般若心経」は、
“ギャーテイギャーテイパーラーギャーテイ”の意味。
「幸せになれ、幸せになれ、大いに幸せになれ」という意味を
“瀬戸内寂聴説”の「般若心経」は、言っている。

羯諦羯諦波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
(ぎゃーていぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーじーそわか)

続きます。この部分は直訳すると

行こう行こう彼岸に行こう、完全に彼岸に到達した者こそ、 

仏の悟りそのものである!!

“彼岸”に行こうって行っても?“彼岸”って何かってなるよね。

「彼岸」 「幸せ」にすると判り安い!

それで、瀬戸内寂聴先生式、“成ろう成ろう幸せになろ〜”幸せに向えと。

けれども、幸せなれ幸せなれ、大いに幸せになれって。言うが、

こぢんまり生きていて、貧乏で、幸せがお金持ちのだけの人?
又は、小さい時から、やんちゃで
いじめられたりする、いじめ受けたり
そういう人、まともに幸せImageつかめて居るのか?
幸せは曖昧で中途半端であやういしろもの。
幸せの中に不幸の入口かも知れ無い。
逆もあって、不幸不幸を背負っている人が
不幸の中に幸せ見つけるかも知れない。人それぞれだよ。
2024年1月18日、図書館にあった、“自叙伝”描き方の本読んで想えた事。
自叙伝書いた人って、幸せだから、“自叙伝”書けたと想える。