★今日は何の日、小正月

7日迄松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」という地方もある。

「ネジョウガツ」や「寝正月」じゃない、“めしょうがつ?!”

★テレビ東京さま「孤独のグルメ2018年?Season7八丁堀。  

人形町の方、お祭り?!いがらしさん、相変わらず?


★MXテレビさま「5時に夢中

このDATAは疑問。
男性側に東京都が6位!?

なんというか、青森県も秋田県も人口と人口密度とか少ない県。
人口を何人かをだして、アンケート応えた人何人とかを出してくれないと
判らないと想ってしまった!
都道府県ごと、こんなDATAだしても無意味。無駄な事して居る。
この記事だして、週刊紙、売るの?売れないと想ふ。

“ライブグッズ”購入に6時間?

★NHKさま “asauchi”さま
“クックパッド”でしょうか?レシピ紹介会社!!
なんでBeReal(2020年に公開されたフランスのSNSアプリ
は、会社名だして紹介して、“クックパッド”?だかは、
レシピ紹介会社なのか、わからない。
“ビーリアル”も「写真投稿サイト」とか
「リアルないまを表現アプリ」とか?行って欲しい。
それで、“画面表示”に「※一切裏金もらってません」とか?
#裏金もらってません とか?

★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
なんだらバードの、いんすた!?ヨウム(鳥)蛇口あけ水飲む?
横浜ことり病院、海老沢院長曰く蛇口で遊ぶ鳥。
インコ仲間だ そう?!ヨウム。オームじゃない。用務員じゃない。

石川県代表、頑張る!!日本人、頑張る人応援📣
女子マラソン🏃田中希実さん19人抜き。ごぼう抜き!

★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽能登半島地震から二週間過ぎた。
怪我人は49人? 新潟県の小学生が帰省先で亡くなった。

   ▽大雪おそれ!?長野県小谷村10㌢?
新潟県で雪70㌢予定!?

  ▽2005年に閉園、小山遊園地。コマーシャルやっていたが行った事ない。
小山遊園地の元企画担当、青木重雄さんは、

入江一志?さん、温泉施設の人がお手伝い??

青木重雄さんは遊園地のコーヒーカップを保存されていた。
児童遊園のベンチになる?

  ▽宅配便装った男が、50代男性斬りつけられた。
20代さぎょう服30代の男、黒の服の男、逃げた

   ▽栃木県の富士山!?雪無し。

  ▽JR東日本、首都圏電車通常通り運転らしい。

   ▽群馬県、栃木県、山里、雪。栃木県北部35㌢雪らしい。

   ▽冬型気圧配置。
 
★NHKさま「あさドラ
  ▽池田信用組合理事長、梅田銀行説得!
ジューサーミキサー開発応援した池田信金理事長マンペイさん。
“世の中ためになる発明”応援したマンペイさん。
そのうち一万円札のお顔になる“日本の経済神様”みたい。
渋沢栄一物語もまた観たくなる。あれは、大河ドラマだっけ?
  ▽銀座カンカン娘物語
      スズコ、付き人失う。さよ、付き人辞めた!?
此処で、「与謝野鉄幹晶子物語」やってほしい。
自民党議員の与謝野さんの御爺御祖母さま??

★NHKさま「仮想儀礼(6)天狗になる?! 

喫茶店ムーってほんとうにあり?
ムー雑誌編集者の店??明治神宮前駅にムーという名のカフェある。
けれども、此処ドラマのロケ地ではない。

★日本テレビさま「音のソノリティ佐賀県、のごみ人形造り工房。
土鈴鳴らす。

★Eテレさま「日曜美術館
宇野さん推しのノンちゃん。7年ぶり宇野亜喜良さん(89歳)アトリエ、
尋ねて、宇野さんに“背が伸びた”?と言われ、
7年で3センチくらい伸びましたと答えた、ノンさん。
東京オペラシティで4月に、宇野亜喜良さん展示会あるとのこと。 

宇野亜喜良さん凄い。横尾忠則さんとは、全く違う画家。

87歳になっても、幼児期の戦争体験がいまも?!

板垣李光人くん、デジタルアート企画展、金沢21世紀美術館へ。
くさのえみさん。生成AI作品。こうのとみひろ?!さん

玉城ティナさん、フジテレビさまの会社本社の逆さ写真!

穴から登場!
次、さかもとみゆさん、青森へ。ならよしともさん展示会。 


★日本テレビさま「横浜ダッシュ海側
   リーダー、泳げ無いから、リーダーに海底見せる為のボート手づくり!

   上👆飛行機の空路こわいよ。
多摩川は、奥多摩の山の幸が多摩川つたって栄養降りてくる。

森バターはアボガド。海のバターは、スズキ?

NHK教育テレビ化?中学生の化学化?ダッシュ海岸!
Eテレさまと合体?ダッシュ海岸。ダッシュ合体?!

ダッシュ海岸揚げ物音、「音のソノリティ」化?