★今日は何の日、「鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、

一家の円満を願う行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。

刃物で切るのは切腹を連想させるため、

手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また「切る」という言葉をさけて、

「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。



★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
柴犬ロック4869インスタグラム?!
人間の言葉判りすぎ???散歩嫌うな?犬さん。
段ボールに頭かくす。
イジケ、散歩嫌いな犬。シン犬?!


★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽千葉県、発注、北千葉道路建設事務所、贈収賄事件。
「調査基準価格」漏らした疑い。
   ▽茨城県常総市 義援金・支援物資語る 不審電話ご注意を!

先輩抜いて、ごぼう抜き昇進。林家正蔵さんが師匠。
日本テレビさまの笑点でる???
しばはま古典落語を奥さまの目線で演じた、創作落語!
ラジオ高崎とYouTube タレント活動?!
   ▽埼玉県内公営住宅や横浜市の市営住宅など無償提供。
能登半島地震被災者。川崎市もあり。

   ▽首都圏電車通常通り運転中。
北風で寒い。

★NHKさま【あさドラ
    ▽カップラーメン開発物語。マンペイさん信用組合向かない。
梅田銀行から融資しないって。

    ▽銀座の踊り子歌手物語。
宝くじが当たる?当たらない?


★NHKさま 【夜ドラ】作りたい女と食べたい女2(再)
醤油焼おにぎりと、味噌焼おにぎり。 


★BSTBS「ぼっちキャンプ2024年1月10日  夜10:00〜10:54 

2023年11月にロケ。最近夏の次、冬だって。
長野県えちごや? 山田屋酒店の隣。 はまや商店で鍋材料?!
戦後の配給でマグロ着て、オーナー御爺がさばいた写真あった。
〒384-2202 長野県佐久市望月114はまや商店。
Seasonエイト、佐久市のキャンプ。

「望月キャンプサイト野らら」熊よけスプレーもっていた。
お正月なので、牧水。あんまり飲まないのだそう。
下仁田ネギ。こんかいは、食材テントにおかない。終わったらクルマに戻す。


★テレビ朝日さま“相棒” お正月SPECIAL観たい。が違う話。
「“ほっぺ丸”  誘拐事件!?」

★NHKさま「英雄たちの選択

小早川秀秋さんのお話し、以前観た。
北政所さんが若くして、亡くなった、小早川秀秋さんの供養ために
“肖像画”描かれたそうな。
磯田さん曰く、小早川秀秋さんは“裏切ってない”
天正十年織田信長の本能寺の変が、子ども時代あった。
ひであき、羽柴家養子になった。

歴史学者、光成準治先生。毛利家に養子決定!?
奈良大学!?外岡慎一郎先生、名誉傷つけられた人おおい。
磯田さん、小早川家の戦略で?!
千田先生曰く、小早川秀秋さん気の毒ですよね、大人の都合で。
関ヶ原は、毛利(西)vs徳川(東)対立。石田三成は、クーデター。
徳川家と石田三成じゃない。
小早川秀秋さんと徳川家は密約していたんだよ。

景色いい。良く視える所で悩ましい。
“布陣跡”航空測量で最近わかった。
小早川秀秋さんだったら選択一、東軍味方、まず外岡先生。みつなり先生。
磯田さんは真面目に東軍味方。
選択二、西軍味方、毛利と徳川は和睦していた。
千田先生が小早川秀秋さんだったら西軍味方にいくと。

千田先生、もしも小早川秀秋さんが西軍いったら、
西軍勝って居たかもだって。遊んでる、番組で。※次回、“藤原道長”さん。

★テレビ東京さま「孤独のグルメ」韓国続編
知らん土地で、度胸いい。
特大カルビを喰らいつく!もやしナムルは、うちの調理師が得意。

★MXテレビさま「5時夢中
松田御子息さまとヒコロヒーの回。
夕食の仕度しながらなんで誰が言ったか不明だけど?
「出来ちゃった結婚」が良いそうな❓