★今日は何の日、「七草」の日?!

七草がゆつくり方。

国立市、今日から、お焚き上げ準備中!
2024-01-08、11時半点火

★フジテレビさま 「千葉県の贈り物


★テレビ朝日様 音楽会・ショー
辻井伸行くん、ハワイ。
★TBS様 サンデーMorning
“がっちりマンデー”  やらない!

★日本テレビさま 所ジョージさんの「目がテン
「かがくの里2023」

★NHKさま サヘル・ローズさんのメッカの旅!
サウジアラビア千夜一夜。

イラン孤児院にいた、サヘル・ローズさん八歳で日本にきて、
イスラム教に、違和感のサヘル・ローズさん。

★Eテレさま「こころの時代」あさ5時?!
「凡夫」まま輝く 僧侶アナウンサー川村妙慶(59歳)



★NHKさま “英雄たちの選択” モンゴル語でも紫式部。
“新春SPECIAL”で芸人の“ハナコ”出演!
紫式部と源氏物語。
磯田さんは、古い文学の幕の内弁当みたいなもの。
山本淳子さん曰く、シングルマザー。知性感じると。
高橋源一郎先生、世界で初めての最高傑作。
法律家、山口真由さん、苦手意識。
イザベラ・デイオニシオさん、源氏物語恋してると。
紫式部、石山寺で観音さま物語想いついた。
石山寺で“源氏物語”一節想いつき、硯遺っていると。
紫式部は中級貴族娘で、幼い時、父子家庭に?!
女性が学問秀でても、出世はない。
21歳で国司お父様のあとについて、越前に行くと、
紫式部が好きだという、ふじわらののぶたかさんに猛烈アタック。
最初拒否したが、のぶたかさんが強引なので、気持ち入っていった。
くどうしげのりさん(国文学者)「平安朝の結婚制度と文学」の人? 

今までの物語は男性目線多かった。
紫式部には、男性目線物語は物足りないから自分自身で書き始めた。
現代も平安時代も“頭良すぎ女子”は避けられた?
天皇の子ども産むことだって!?
平成時代、「女は“子ども産むロボット”」じゃないと言っていた人いた。
“大変な?! やんごとなき一族”
(フジテレビさまにそう云うドラマあった)
日本の政治家、道長さん、EQが高いと、磯田さん。
摂関政治。
一条天皇説得プロジェクトだと、高橋源一郎先生。
紫式部は、小説家の原型だって、高橋源一郎先生。
源氏物語は、The マスタピース
            ハナコ(女装)のコントで源氏物語。
「masterpiece」は「傑作」「名作」「代表作」という意味。
“日本書紀の大先生”って呼ばれて居るの。インテリ臭い。
酷い、宮中イジメ、源氏物語に書いてやるわ。
紫式部は、宮中で、“シカト”されていた。
山口さん曰く、“こじらせ女子”だよ。

道長命令、娘のしょうしさんを、物語に登場させよ。
選択一、道長の命令ことわる。
イザベラ・デイオニシオさん、道長さま断る。

選択ニ、道長の命令に、従う。
夫に先立たれたわたしには、道長さましか居ないんだ。
山口さん、これ? シニカル?
高橋源一郎先生、此方。彰子(しょうし)モデル面白い。
山本淳子さんm此方。
磯田さんは、答えない。すぎうらさんに応えてもらう。ズルい?!
すぎうらさん、命令従う。

若紫。彰子(しょうし)モデルとのこと。
紫式部さん、道長さま命令引受た。

式部は、源氏の前に、いっぱい女性を登場させた。

山本淳子さん、山口さんが、関係ないというなか、
週間磯田”?!「系図」噂あった。関係あった。と、磯田さん。
道長、当時貴重な紙や筆を式部に、おしげもなく与えたと。

紫式部は内面の苦しみが描きたかったが描かれてない。

紫式部の第二の選択

しょうしさん一条天皇結ばれたから、物語終る。
いやいや、もっと、心残、先を描きたい?!
ハッピーエンドで終る。
山本先生は、天皇王子なのに、天皇なれない光源氏描き続ける。
イザベラ・デイオニシオさん、描きたい。続ける。
高橋源一郎先生、自分自身救済の為の物語なので、描き続ける。

山口さんは物語終わる。改めて新たな物語描く。

すぎうらさん、満足するため、描き続ける。

実際、紫式部さんは、描き続ける。と。
人生の苦しさを源氏に背をわせた。
第33帖までの第一部が栄華誇った源氏。
第二部、第三部と描いた。
朝廷に対して反乱。人々は仏教に救い求めた。
裕福な貴族は、多額な岡根で寺院設立。現状は不公平。
最終的に、紫式部は出家。女性は生きづらいから。

わたしのブログなんか読む人居ないかも知れません。
だけど、わたしは云いたい事書くぞ。って感じかな。

それでも生きていく。生きてさえいれば、いい。

小説は否定しない。小説は信仰だと高橋源一郎先生。
ブログは生きているぞ。って。

平成時代、令和時代の天皇さまと同じかも知れません。

磯田さん、生命は苦しい、つらい。

中学校高校の時、もっと古文真面目にうけるべきだったかも?