★今日は何の日、
1944年
東海地方でM8.0の大地震・津波(東南海地震)。死者998人。

★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
猫のインスタグラム。飼い主肩まで載ってお見送り?
            飼い主に甘える猫。
会社に猫連れていっていいという所あるよね。

★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽53歳容疑者ましこゆたか?!
茨城県 日立市東海村に恨みあった?!

テンパーセントポイント還元?

   ▽凄腕、新潟県の長岡、玩具の病院。榎本清さん(74)玩具ドクター
元技術者、玩具直しに貢献。
“今日無理一ヶ月入院”と言われた子ども、ショックな顔かわいい。
壊れて当たり前、壊れたら、爺ドクターが直すって。
   ▽渋谷区シアター、イスラエルガザ地区の映画、全国に拡がる。

   ▽伊豆大島、ちょっと波あらい。首都圏電車平常通りらしい。
風で止まる、武蔵野線も?平常通り??

★NHKさま“あさドラ
    ▽第二次世界大戦後の放置状態の無法地帯物語!!

    ▽戦争下[戦時禍]の歌手物語!!◯◯じゃわからない!?変な歌。

淡谷のり子さんと笠置シヅ子さnほんとに合同コンサート演った?
憲兵に眼を付けられる?
ばあ曰く、戦争中従軍慰安婦みたいに、女優業や歌手は戦地に行ったらしい。
軍隊の人の前で謳ったらしい。
そっちの方が現実的だと想える。
合同コンサートなんて戦時中出来るわけない。

★NHKさま“笑わない数学”   語りごうばらさん?!
X²+y²=2 ゆうりてん求める
ネムイ(´・ωゞ)

★NHKさま【夜ドラ】「家政婦ミワさんマネージャーにバレた」
“ミワさんどうする?”      どうする?ミワさん!
久保田ミワ(松本穂香)は藤浦(山口紗弥加)に正体がばれてしまう。とりあえずその場を逃げ出したミワは八海崇(堤真一)が待つ彼の故郷の病院へと一人赴く。
ヤツミタカシさんお母さん前で大芝居したが、お母さんにはバレた。
その芝居にありがとうとやすらかにいった。
家に帰ったミワさんのアパートにさくらさんが引っ越してきた。

★TBSさま“ぼっちキャンプ2023年12月6日 (水) よる 10:00〜

観たよ、此れ。


★MXテレビさま「バラいろダンディ
音楽とか全く感心ないが、清水ミチコモノマネライブは行きたい! 

シミチコクレスチョン、タモリさん影響、 人志松本さん
きよらかな やすこ、 小池百合子知事、ほか。
あのちゃんモノマネもプラス?!
たいぞうさん、小池百合子さんモノマネ聴けて良かったね。
田中真紀子さん、河野大臣も。

のざわさん87歳、90歳以上声出るまで頑張るんだ、カッケー。

★NHKさま“フロンティア 🈟日本人とは何者なのか”

密林の民族に?ヒント?!
※第二回はAI、面白そう?

★NHKさま“英雄たちの選択時代開いた博物大名! 

いそださんかたるネ〜、江戸学芸ルネサンスですよね~?!
明治時代以降昭和がやってきたのは、学術で、
学術学芸は違うんだ。
学術で世界と闘う時代は終わったんだ。学芸を高めようって。
日本人は、学芸をやらないといけないんだ。

★テレビ東京さま“太川河合茨城県バス旅!? 

8対8 水戸駅から神社に先に付いたのどっち?
プリンダラダラしていたから河合くん負けちゃった。
あゝ武蔵村山市の貴公子!?たまのヒーローが負けた。