★今日は何の日、将棋の日日本将棋連盟が1975(昭和50)年に創った記念日

ほか「肺がん撲滅デー」など。

★NHKさま「あさ9時NEWS大谷選手満票受賞 

㊗おめでとう🎉ございます✨
★テレビ朝日様 羽鳥くんのMORNING・ショー
2023-11-17 大谷選手、受賞なるか?
長嶋一茂さんは、“評論家”だよね~。基本満票?!って。
万が一取らないとどうなんでしょうと、玉川さん突っ込む。
記者とかコメンテーターとか演って居ると性格悪くなるよ、ああ。
玉川さん自体、純粋な人と想えるんだけど。
            満票二度目は、“史上初”を純粋に喜べない職業病。

★NHK様 関東甲信越地方NEWS
   ▽低気圧影響、明日にかけて関東甲信越地方雨雲発達。
天候が発達障害!?伊豆諸島で6メートル大しけ。

   ▽横浜市“再生可能エネルギー”有効活動。太陽光発電?! これ脱酸素化?
なんか横浜市で創った電気電気会社に売るとか?経済産業だけって感じ。


膝痛いとかじゃなく、みんなに元気だして!と。
何回も取り直す。長男も高齢者、68歳。
全部コメントに返信?すごい。バレエも踊る、90歳代。
「コンピュータおばあちゃん」の歌が平成時代あった。

   ▽ジップエア カナダ、バンクーバーと成田、来年3月から運航。

   ▽東京の新宿、まだ傘さす人少ない。
只今、午前7時55分おおむね平常通りの首都圏の電車🚃

★NHKさまの“あさどら”つまんなくなってきた。
カップラーメン開発物語も
銀座で踊ってたというアイドル歌手みたいな物語も
どうでも良い話だよね~。
草彅くん出てるから観てるみたいな。
★NHK様、所ジョージさん“事件ですよ 出演、原口あきまささん!
野菜が魚に変身?!群馬県のこんにゃく芋農家!?
食品メーカーあきもと研究者。群馬県から三重県の工場で魚変身。
こんにゃく芋で食品メーカーが、ネギトロ再現!
アレルギーの為魚食べれない人も食べれた“ネギトロ”


カプレーゼ モチェチーズ トマトの味する。

ヒグチカッター、芸人ヒグチくん。
マシンが、白ワイン 赤ワイン味再現!?
代用肉
もう一人、出演、脳科学者、中野信子先生。
食べものだけでなく、声も完全再現!AI
ラッパーマチーデフさん。東京代々木音声事務所で。声を完全再現!

中野信子先生、自己幸福感とは、幸せ度は自己決定。言えてる!
国の創った研究所でも、中野先生と同じ事言ってます。
国連の世界幸福度報告書よると日本は幸福度及び「人生の選択の自由」低い傾向にある。
国立独立法人経済産業研究所 →これだよ。この中野先生言った言葉と
経済産業研究所の言って居る言葉が、わたしの人生のテーマや
昔宗教法人トップの人が書いた“幸福の原理”という本のテーマだよ。
人類史上の永遠のテーマかも?
お金持ちは“しあわせ泥棒” 2023/11/16 木曜日 23:30ってこの番組みて想えた。

ちょっと小金持ちになって、
自己決定出来るからって、いい気になって居る人?多く無い?
みんな政治家やお金持ちになりたいと想ふのは、
“自己決定”したいからだと想える。ところで“自己決定”している気分になっても
なんか周りから決めさせられている気がしない?こういうNHKさまの番組で。
“自己決定”したいから、
そう云う、過酷な事をするんだろうか❓人間は。
数あるお坊さんや、わたくしみたいにお坊さん憧れお坊さん成りたいと想えて
◯◯年以上?!
東松山の昭和の暮らし。ひらやまさん?にとっては昭和の物集めが心安定。
ブラウン管テレビもモニターで使っている。
二十歳まで暮らした団地再現。
別れた奥さまが置いていった、ジューサー!
こころの安定。昭和の暮らし?!と中野信子先生。
(さんまさんの“ホンマでっか”という番組等出ていた先生)

★NHKさま「家政婦のミワさんなりすまし
やっぱりキド君❗SNSのコメント。
熱出してミワさん家政婦お休み。
ミワさん、家にヤツミタカシさま。
ミワさんに、ヤツミタカシさまが“俳優辞める”と。
これ、皆、ミワさんの夢だったりして。

★NHKさま「サラメシ」MADE  in  山形・酒田

★NHKさま「2021こころ旅」富山県田園地帯! 

田んぼの水に映った、田園地帯の風景がいい。江戸一、ランチ千円! 


            
★2023-11-16昨日、NHKさま夕方18時50分くらい気象情報。
   気象予報士さんと、渋谷の犬キャラクターさんと訪れた胡麻油工場。


★テレビ東京さま「孤独グルメSeason3品川区 

猫CAFFE、21匹いると、オーナーさん。
クッションカバー、スペイン製、良いじゃ無いですか?
2割、3割、値引交渉してきた。
個人輸入代行の井の頭さんきつい。
猫Keyホルダーおまけですんだ?井の頭さんしごと出来る!

大井町もう居酒屋街無いよね?
大井町、中華Challenge?

鰯のチーズロール! 揚げたて食べれるカウンター贅沢。
はしご飯でたどり着いた、イワシ飯だそう。