本日は“5月29日” 毎日が記念日 

★今日は何の日、『幸せの日

グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する、

株式会社ヒューモニー(現:佐川ヒューモニー株式会社)が創った記念日。 

五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。

★テレビ朝日様 Morning・ショー
人間の男の子のおしり、イヌが凄いスピードで掻いている、トイプードル
       お尻においをかごうと子供ズボンおろそうとしている。
犬を無視。ゲームしたい男の子。@reo,Toy,インスタグラムだそう。
ノロノロ台風2号アメリカのグアム島直撃!

★NHK様  関東甲信越地方NEWS

   ▽大師橋架替工事で、首都高速一部通行止め。横浜市中継。 

渋滞発生。マイカー辞めて!

   ▽長野県の立て籠もり事件 警察署恨み抱いた時期きっかけ調べ!
容疑者の勝手な想い込みで『逆恨み』らしい。

   ▽地域結集、美味しそうスイーツ 蒟蒻スイーツ海外アピール! 

群馬県昭和村 にっぽんの宝物事務局
蒟蒻加工会社狩野さん。蒟蒻を海外でバズらせろ!?
パティシエ西澤さんに蒟蒻スイーツ依頼。

   ▽埼玉県坂戸市 西アフリカガーナ 伝統楽器の演奏会! 


   ▽長野県の諏訪湖曇っている、埼玉県所沢市路面濡れてるが雨ない。
一日雨。それと、関東地方のJRは平常通り。

★NHKさま『あさドラ
  ▽あまちゃん、ミス北鉄で、天野アキの親友が?恋のライバル!
海に制服まま飛び込む。
東京都でアキちゃん、協調性もなく暗くて口聞かない様な子供だった。
それがアキちゃん数ヶ月で感情表す子になったとアキちゃんママ。
アキちゃんならずユイちゃんも?アキちゃんと付き合って変わった。
まだまだ種市先輩と付き合っているわけじゃない。
種市くんに、マネージャー代表として?アキちゃん泣かすんじゃね?
お兄さん関係無いでしょ、種市くん。
アキちゃんは、歌歌う気分じゃねぇ。
アキちゃんママ、アキちゃんに曰く、お座敷列車愉しみな人いっぱいいる。
 
 ▽植物学者さまは、図鑑発行の夢に向かって
とりあえず、植物雑誌創刊へ。マスコミとマスメディアに訴える方法から。
平成時代はインターネット図鑑だけど、まだまだsnsが無い明治維新。

★NHKさま2023-05-29七時NEWS
            トルコ大統領再選!(朝日新聞) 

それと、テレあさNEWS 



★NHKさま2023-05-28、沁みる夜汽車JR越美北線。かどはらえき。
ハナモモ2022春  林さま およそ50年まえ結婚でかどはらにやってきた。


NHKさま 家族だから愛したんじゃなく、愛したんが家族だった(3) 

昔は良かったと美保純演じるお母さんが言う!?
変わらんでもエエ、一生懸命食べ一生懸命生きればエエ。

フジテレビさま『まつもtoなかい』小栗旬が酔っ払い? 
藤原竜也くんと、へべれけ?
松本人志曰く、めっちゃ焼売美味しそうに食べると。
焼売のコマーシャルが小栗旬くんに来ますように。
サウスポーが美味しそうに視えたと中居くん。
大河ドラマ『鎌倉』ひと区切りにしようと、小栗旬くん曰く。
大河ドラマ、集中されていた。
麻雀台で語り合うみたいな?もう1人は千鳥大吾氏! 

キャラクタグッズ販売されている。 

日本テレビさま『音のソノリティ』 宝満山ヒキガエル交尾シーン❗


★テレビ朝日さま 『ぽつんと一軒家』静岡県!富士山の西側にある山の中。 

ゲストは松下由樹さんと高橋みなみさん
「(ポツンと一軒家での暮らしは)素敵だろうなって思う反面、
自分にはネオン街がないと難しいだろうなと?!

ニュージーランドでラーメン屋さん!?

  山口信幸さん、72歳娘さんとニュージーランドでラーメン🍜屋さん経営。

のぶゆきさんのふるさと!

日本円でラーメン一杯1,200円、現地時給1人二千円!
二十歳で離婚して独身生活。
この土地で育ったからニュージーランドと2拠点生活。
昔は集落だった。お風呂だった小屋はお部屋改装して、
お風呂は外に、まきぶろ。酒豪らしい。
両親のお墓と若くして死んだ甥っ子お墓。
お姉さん、次男、三男のお墓も確保してある。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工うちの母親の方の家紋と同じ?!山口家の家紋。
三つ葉酢漿と刀付いていた。
ラーメン特製自家製スープ冷蔵庫にストックされている。
スタッフにおもてなし。香りありあっさりしてコクがあるラーメン。
チャーシューは、歯ごたえ抜群味染みた醤油味のチャーシュー。
コロナウイルス対策で、三年ぶり。
ニュージーランドの49歳娘ゆきさんとパソコンでリモート。
ニュージーランドの第1号店見せて下さった。
娘さん料理人としても、人間性も尊敬。お酒心配と娘さん。

日本テレビさま。ぐっぷら!?『鉄腕ダッシュ』お引越大作戦! 

新宿区の日本ミツバチ『蜜』!?ブルベリーと苺。分蜂事業。

どっかに逃げ、ミツバチが勝手に巣造ってしまって

保健所に駆除されないように、トキオメンバーや、ジャニーズの後輩に

手伝って貰って日本ミツバチ引越作業。指導はミツバチ専門家、藤原愛弓さん。 

ミツバチさんも『帰巣本能』あるので、東京都府中市の東京農工大学。
アナグマの巣の近く。大スズメバチが日本ミツバチの天敵!
一ヶ月で分蜂成功。さすが農工大学。

★NHKさま 天正二年の徳川家康公まだまだ厳しい。 
徳川幕府創った人ドラマ!信玄公亡くなったのに武田家強敵。

お友達になりましょと、徳川家康奥さま曰く。

とらまつ、まんちよと名前変え、家康と闘ったと、
井の頭五郎さん声でナレーション。「次回、どうする?三河」

日本テレビさま『笑点』 

タイヘイさん十二枚座布団チャレンジ!?長時間無理。崩れた。


★昨日(2023年5月28日)、奥多摩八十八箇所御礼詣りで、
  一回目は通って無い道を歩いたら、素敵なコンビニ見つけた。
  “エキテン”にも“食べログ”にもあったんで、“エキテン”投稿させていただいた。

かわいい💞女将さんが頑張るお店。『食べログ・かわしまや』さん 

テナントにキッチンあり、地域の人気お店。お弁当やおにぎり手作り!
大手のコンビニに属してない狭山湖畔のコンビニ店!
大手のコンビ二に属されて無い狭山市湖畔コンビ二店!5.00
↑市は取り除きたいね↑投稿日2023/05/28利用日2023/05/28
お寺まわりで見付けた埼玉の狭山地域の個人経営コンビ二ショップ。
お弁当も店内のキッチンで作っている。
トイレ気持ち良く貸して下さいました。すごく掃除行き届いたトイレ。
年配の女将さんが、嬉しそうに、大手のテレビ局が取材に来たのよ。
撮影の日程迄魅せてくれました。


★昨日(2023-05-28)、奥多摩八十八箇所巡るお詣りで二度目行った、
   密厳院様(埼玉県 西武球場前駅というより下山口)の道隔てた農家が
   古民家宿泊施設だった。その前におおっきい御神木みたいな樹があり、
  入口にシェアサイクル自転車が並んでいた。

密厳院様隣古民家宿泊施設にシェア自転車

  このシェアサイクル自転車が、西武遊園地駅前にも有れば、乗り捨てられる!
  農家古民家はグーグルMAPにもあり、写真もある。良いな〜。