本日は“4月26日” 毎日が記念日 

★今日は何の日、よい風呂の日「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
#風呂の日 毎月26日       #露天風呂の日 6月26日  日本入浴協会 

大昔のお風呂屋さんのドラマもBs11っでやっているらしい。 

やっていた?!もうやってない!か。
浅田美代子さんが若い時に出ていたドラマ。
東京・五反田で銭湯「松の湯」経営する松野家を中心としたホームドラマ?!
五反田なの?世田谷区じゃないの?
お風呂屋さん巡りのとき、東急の路面電車脇にある
今はない?お風呂屋さんだと聞いた。
清瀬市のお風呂屋さん曰く、世田谷区の銭湯から清瀬市銭湯に嫁にきたと
言っていた。
2023年04月25日 “美の壺 スペシャル”で「レトロ建築」
[BSプレミアム] 午後3:07 ~ 午後4:36 (89分)の中で大田区の唐破風銭湯が紹介。 

されたり、お風呂屋さんが、宣伝が凄い。

★テレビ朝日様 Morning・ショー
どっちが縫い包みか分かんない。ミカンダイスキTwitter。
ミカンちゃんという犬。縫い包み抱きしめねる犬。
            人間の子どもみたい。犬の精神安定!?
玉川さん肌ざわりがいいパンツさわって寝る?はいてるパンツじゃないよ。

郵便貯金消えるって。国のお金。457億、みんなお金もちだったん?
銀行も、出し入れしてないと消えるから。20年放置で消滅。

★NHK様  関東甲信越地方NEWS

   ▽夜の3時、茨城県小美玉市の養鶏場火事。鶏さん死んじゃった。


   ▽福生市と名古屋市にあるIT企業。空き家。
東京のクラッソーネ川口哲平代表が情報提供に意欲的。

   ▽母乳バンク『ドナーミルク提供』
昭和大学の教授さんは、ドナーミルクが低体重児に届けられるように。

   ▽埼玉県小川町。手漉き和紙原料『トロロアオイ』食材利用で農家支援。
かわぐちよういちろうさん、何 二日くらい前も出ていたよね┌⁠(⁠・⁠。⁠・⁠)⁠┘⁠♪
粉末に加工、きな粉っぽい。栄養素食物繊維高くタンパク質が、
卵くらい入っている。アミノ酸とれるトロロアオイ沢山作ってください。
とりあえず道の駅販売。支援者募集中 


   ▽藤沢市エビネやまゆり園。 

エビネいいよ。亡父庭で育てていた。黄色いエビネいいな。
   ▽東京ややひんやり。風冷たいけど行かないとならない所あるから。


★NHK様 朝ドラ様
   ▽海女ちゃん。あんべちゃん落ち武者?じゃない影武者。
 どっちでも?よくない。海女は、サービス業!
海女さんと海女ちゃん、揺れる17歳。誰も居ない海じゃなく?
雲丹も取れない海に揺れる。
もうすぐ台東区に行って、ほんとに地震で揺れる。
   ▽植物学者のドラマじゃなく、もう一度、東京の下町のドラマ。
昭和20年代のドラマみたい。集団就職して工場でうた歌うドラマ。
ポツンと百合の花!
学校法人立志舎? 自由民権運動。

★NHKさま100カメ 筑駒、男子校の文化祭。

秋篠宮家の息子さん行っている学校???


★NHKさま犬神家の一族続編、29日。
   藤子不二雄さんの吸血鬼ドラマ化。

★NHKさま2023-04-25『ヒューマニエンス』神経 

放送日: 2023年4月25日&4月27日(木)
京都大学教授高橋淑子先生 ・新潟大学脳研究所准教授伊藤浩介先生 
運動や呼吸ささえる『神経』は地球4周分。クシクラゲ 祖先はのんびり。
反射神経のネットワークは神経!?

古代は、電気じゃなく、アミノ酸だった。
使えばつかうほど高度になる。先ず新潟大学教授芝田晋介先生
WBCで大谷選手が活躍したのは神経回路網の訓練。
【出演】テニスプレイヤー杉山愛さん。
中枢神経系と末梢神経。
豚の神経、脊髄をお肉屋さんから借りてきたと。迷走神経。
人間の神経はもっと太い。“神の経路”の創り方
光ファイバー一本一本がめぐっている。
京都大学大学院教授、高橋淑子先生、神経できて3日かけて
生命できた瞬間神経めぐる。高橋先生スタジオで『奇跡』と。
分業制度体制ひかないと、生きていけない?らしい。
分業制度体制だと、新潟大学教授芝田晋介先生曰く。
顎発達させたとは武器になったと、高橋先生。知れば知る程愛らしい。
巨大な神経細胞『脳』新潟大学脳研究所准教授伊藤浩介先生曰く
“回転はヒトが遅い”
チンパンジーさんは動体視力?出来る?
人間と一緒のやり方だとチンパンジー世界で生きられないが、
人間は、急が場廻れ、で、認知機能をアップさせた。
スタジオきた新潟大学脳研究所准教授伊藤浩介先生曰く、
状況を、しっかり見極める事出来る。
アスリートは、動物能力を取り戻さないとならない。進化逆!?
ネアンデルタール人は何で絶滅?と織田裕二さん疑問に伊藤先生応える。
当時の社会では重くってゆっくりしすぎて、生きられない。
現代日本にネアンデルタール人ワープしてきたら?天才?!と織田裕二さん。

若宮正子さん(88歳IT伝道師)曰く
昔は取説も無かった。82歳で雛壇アプリ創った。
ミエリン化。神経ネットワーク?オリゴデンドロサイト視える!
ますます信号早くなる。88歳で学習適齢期。若宮さんにあやかりたい。
シナプスとコミュニケーション!?
此処と此処とトライ&エラー繰り返す。
大人になっても、ミエリン出来る。全身末梢神経でも起こる。
末梢神経のほうが、ミエリン高い。末梢神経はシュワン細胞。
ミエリンショウ、バームクーヘン。
スキップするため、ミエリンショウ。ワープワープ。
何回も繰り返す事でバームクーヘン厚くなっていくとのこと。
一回構築されるとある程度保てるとか。

新潟大学教授芝田晋介先生のマウス実験。
末梢神経由来が損傷しても中枢神経系に移動。
シュワン細胞脊髄損傷のところにあつまった。

元テニスプレイヤー神経痛めた事は無かったらしい。

自律神経!?現代の日本のやまい?
交感神経と副交感神経。喘息は、このコントロール出来ないで起こった。
ライオン極端から極端。
スイッチ切替が上手く出来ない、自律神経失調症。
加藤容崇さんサウナー。サウナはライオン全速力。
水風呂ライオン休んだ状態。

交感神経と副交感神経

ミエリン化すすむように頑張りたいと元テニスプレイヤー。

★NHKさま新日本風土記 (選)「横浜・野毛」2022年6月24日再放送 
さっきやっていた、“孤独のグルメ”の関内駅、野毛の居酒屋街。
美空ひばりさん聖地だそう。路上ライブ、路上パフォーマンスの街?

クルーズ船オーナーながい船長さん。観光クルーズ。 
野毛に、ユースホステル協会だったか、ユースホステルもあった。
野毛山、青少年センターだったかな?いまはない。
けっこうイベント多かったユースホステルだった。
美空ひばりさんの哀しい口笛なる映画があったんだ。
若林さん87歳?凄い女性、杖もつかないで歩く。
ひばりさんの追っかけしていた、寿司三代目石川さんは銅像建てた。 

京急日の出町駅下車徒歩3分って昔ユースホステルあった近所。
大道芸の聖地でもあった。みつはしさんが野毛に来たとき、
造船所移転したり、街が衰退する危機だったのを大道芸で盛りたてた。
『横浜野毛に歴史あり』
美空ひばりさん聖地だそう。路上ライブ、路上パフォーマンスの街?
警備員から路上パフォーマンスライブで生計する男子!?
人力車から時手屋さんになった人、これ観た。ほかの番組でも観た!
野毛の昭和商店街は、進駐軍の街。
アメリカだけじゃないよね、イギリスもオーストラリアもいたと想いえる。
イギリスオーストラリアはけっこう早く切り上げた。
最後まで遺ったのが米軍だったと聴いている。

かわばたひろしさん弦楽器の工房。1年に1個だけしか作れない?バイオリン🎻
野毛の県立音楽堂 建物が楽器のように響き共鳴すると。
二代目島村さんのお店『JAZZと演歌』  パパジョンというお店“食べログ”有 

NHK様 松本アニメ       名曲生放送!
    宇宙戦艦ヤマト ささきいさおさん。水木一郎さん分も頑張る?! 
   銀河鉄道999はゴダイゴ何だけど、

ゴダイゴさんの代わりにクリスハートさん

   テネシーワルツ、3歳からピアノやっていた、あやどちえさんピアノと歌。
  
★テレビ東京さま 『孤独のグルメ』(再放送)イッキ見❗
横浜・関内駅付近? それと昭和時代の居酒屋街
“時間”や“社会”に捕らわれなさ過ぎ、井の頭五郎ちゃん。
演じる松重豊さんも自由人な演技派。
これ観るたび、通信大手企業で派遣社員した時知りあった、営業マン想いだす。
野毛山動物園。たしかに、坂道。横浜市は坂道の街だよね。
横浜線沿線の中山駅しゅうへん、緑区も。
 

『孤独のグルメ』にもかつて登場した、日の出町の

食べたら営業マン営業出来ないよ。
大蒜ってココまで容れると辛い!なんか熱くなってきた。

何回観ててもいい。

★MXテレビさま 『5時に夢中』の視聴者のメール?
  読み上げた内容。夜変な男に襲わそうなった時??
その彼女は『貴方、わたし姿視えるの?』と
自分自身幽霊を演じたそう?な。

迫真の演技って、児童劇団で大昔ちょい役に、感情移入頑張りしたこと。
ちょい役きつかった。

『岩下』と検索すると、『新生姜』がいちばんでしょ。
2番じゃだめなんですか?2番じゃ?って昔そういう政治家いた。
2010年くらいに、日本のスパコンが中国製に負けた時!