本日は“1月21日” 毎日が記念日 

★今日は何の日、初大師の日。

745年 民間僧・行基に日本初の「大僧正」の位が贈られる。(新暦2月26日)

新暦だと来月ですが。


★日本テレビ様  関東甲信越地方ぶらり途中下車の旅・石井氏の京浜東北線 

   横浜出身だそうな。それで競輪の場を公園にした鶴見の公園に

来たかったそうな。鶴見花月園公園。吉本興業とは関係ないか!

もと遊園地だったそうな。

   ▽川崎の總持寺に石原裕次郎さんが眠っていらっしゃるそうな。 

クウゼンゼツゴの?空禅抹茶。珈琲あんぱん食べて裏声になるくらい美味し?

ずんだ餅入りあんぱん。ずんだずんだ。あまちゃん!

   

★浅田舞さんオチョさんペア、社交ダンスおめでとうございます!

(TBS様なかいくん番組) 

社交ダンスで世界へ。



電車でチャンチキ堂のテツさんの本読んだ❗(読書メーター) 

   テツさんはシステムエンジニアじゃなかった。IT会社総務部企画部。
第三章 マーケティング開始!
81ページ 仕入れ先見つける。シフォンケーキ卵は、川鍋さんの卵。
青梅市の温泉と塩船観音寺さまの間。https://kawanabe-egg.com/
(古民家いろりという足湯があるお蕎麦屋さんの方面)
103頁行商の始まりは、“有酸素運動”兼ねて居るらしい。
“チキチキ5”というのは、
大昔あった、“チキチキマシン猛レース”のテレビ漫画からとったんだったのか?

写真は111頁。

終章181頁 GENT e ヘンテ 

https://www.gentepaper.org/みたいに、チャンチキ堂テツさんも
自分自身の体験を講演会で話して、特に立川市にある、多摩信用金庫隣
起業のセミナー室みたいな所で、障害者のお仕事について講演会
やって欲しいと、この本読んで想えた。青梅マルシェ自販機 

183頁に“自己責任”という言葉があった。
『自己責任』というと、高齢者しながら、
障害持った方々(子どもたち)育てる人びとがいらっしゃるけど、
子どもと一緒にボケられないから、元気なお父さんお母さん多い。
ママ友にダウン症お母さんがいたけど
それは元気なお母さん(東日本震災亡?)だった。
高齢者様には、生き甲斐より、責任感が大切。
どんどん高齢になると責任ある部署から外される。
第一線の現場で働くことが無くなるとボケやすい。

テツさんは、“責任感”が凄いある人だと想える。
この“責任感”強いから“ウツ”になったのか。
この“責任感”は、一生ボケない人にもなると想える。

あとがき 191頁、
   ちゃんちき堂テツさん、売上5パーセント!
    社会貢献活動へと言っていらっしゃる。すごい。
   今も“ウツ”に悩む人びとにつかわれたら凄い。
   Eメール、感想ほしいそうな?info@chanchikido.jp
   テツさんフェイスブック https://www.facebook.com/Chanchikido/

刊行に寄せて 映像ディレクター監督粂田剛さんが書いている。 
青梅市や奥多摩で面白い人というのでテツさん?
“国分寺・珈琲店”『ねじまき雲』さんサポートされている。
http://nejimakigumo.blog.shinobi.jp/ねじまきぐもブログ 


この監督さんによるテレビドラマ化ってあるのかな。