本日は“10月19日” 毎日が記念日 

★今日は何の日、1956/10/19鳩山一郎首相とブルガーニン首相が

モスクワで「日ソ共同宣言」に調印。両国の国交が回復!

わたしは、常に、世界平和祈ってる。


ロシアの国と日本国は、もっと話し合い持った方が良いよね。

またはウクライナとの仲裁をアメリカ立ち会いのもとに

この日本でやってもいいんじゃないかと想えた。

もっと仲良くしようよ。喧嘩は良くないよ。


★テレビ朝日様 Morning・ショー

玉川さん事実確認事実誤認の事申し訳無いと、ごめんなさい🙏(産経新聞) 

現場取材が一番大切という、こと。基本立ち返ると。
自分自身の奢りだったとのこと。反省したという。
タレントさんじゃないのにタレントさんまがいの事したから?
玉川さんの件は、羽鳥くんにも責任あんじゃないか?
プロヂュースする側など番組スタッフにも責任ある気がした。
こういうのが“全体責任”じゃないんか。玉川さんだけの問題じゃない。
一人に責任押し付けていらっしゃったようにも受け取れた。
取材基本は、人の話聞く事かも知れない。
そういうの、NHK出身者の記者はしっかりしていらっしゃる!?気が?
            

★NHK様  関東甲信越地方NEWS

   ▽渋谷区 ウクライナ人人気バンド 交流会 


   ▽再生  民間ノウハウ活かす 前橋市 空き家生命 ベーカリー

前橋市にぎわい商業課 田中隆太さん 前橋に根付いて貰う。 

空き店舗 カードで 浅く広く交付。

ミスマッチをしない。建築家と結ぶサポートへ。空き家補助金制度も。

大手スーパーには出来ないきめ細やかな施策や試みが重要に想える。


   ▽山中湖村 ススキと富士山 見頃迎える 今月末まで見頃。 

国分寺の元三菱創業者の別荘、庭園のススキも綺麗だと想えた。
富士山は高尾山や飯能市の嶺から眺めるのがいい感じする。
子どもの時は、新幹線と富士川と富士山の景色が良かったけどね。
   ▽那須高原 快晴  


   ▽七時四十分、首都圏平常運転。コキアコスモス ひたち海浜公園 

You Tubeもある。コキアとコスモス。 




★NHK様 100かめ?! 大学のお笑い。 

早稲田大学にあるサークルは、複数大学から志願者多数!

年会費8,000円。


NHK様 【夜ドラ】つまらない住宅地のすべての家 第七回

ロケ地は、板橋区、埼玉県、千葉県。 


★Eテレさま 世阿弥 競争社会生き抜く“プロヂュース力”!

京都新聞に載っていらっしゃる。 

  【智慧その1】    ライバルが居るから成長出来る?!

  【智慧その2】   プレッシャー有るからこそ、新しい事産まれる。

文学的で知的な演劇、能。

現実な出来事を時系列で演じていたもので、もともとNEWSみたいなモノ?

それを、夢とか幻とか、霊的なものをプラグしたんだ。

世阿弥で、芸術力がアップ。世阿弥さま、作家!

世阿弥さんしぶとく生きてる。世阿弥さん哲学だ。


★NHKさま2022-10-18ヒューマニエンスは、今年7月19日再放送!

90パーセント以上、キキ尖った絵とブーバーはまるこっい絵。

観たみた。東北大学の佐野先生曰く、七万年前に、言葉獲得してる。
言葉無いと、弓矢が創れないよ。弓矢複雑な成り立ち。それは言葉と同じ。
言葉の階層構造と、弓矢の構造が同じ。

豊かな思考を可能にした、と京都大学の藤田耕司先生曰く。
階層構造持つ言葉持ったからモノ造れた。道具づくり。



TBS様サザンオールスターズ原由子とマツコ初共演!鎌倉湘南の世界SP 

     チューリップテレビなんてあったんか?
マツコさんの知らない世界、有名人、サザンオールスターズ原さん。
建長寺裏のハイキングコースがいいよって、おすすめ。
原さん、バードウオッチングが趣味だそう。
桑田佳祐さんの“古の風吹く社”広町緑地歩いて聞いて欲しいって。 

稲村ヶ崎は大好きで良く散歩すると、原さん。
マツコさんの知らない世界で、原さんが「鎌倉オンザビーチ」唄う。