★今月は“天皇陛下即位式典”あるけど
 本日は昔ながらの神嘗祭

天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。

また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされる。

元は旧暦9月17日であったが、

1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めたという行事。

今日は“神嘗祭”なので武蔵の國・大國魂神社でじぶんと子どもと旦那の

悪(芥)因縁を水の神様に流して来たよ❗

大昔は、池で鯉とかいた気がしたけど、御朱印(300円)の時きいたら、

この水は昔から井戸で防災井戸だったそう。



防災ポンプは別にあるんで 世のために人に還元したとの事。

誰もが人形祈願は100円で出来る。


★今日“貯蓄の日”
 明治生命のコマーシャルじゃないけど
 「たまんな~い💨」
 それと“生命保険”で貯蓄しようと思うなって感じ。
 “保険”と“貯蓄”は違うぞ。
 
★「カラオケの日」は全国カラオケ事業者協会という既得権団体
  みたいなのが創った記念日らしい。
  カラオケというと平成のはじめに 婆ちゃんいた所の
  立川市在住叔父がビクターの会社でカラオケ機械開発したって
  言って、正月自慢していたが 
  70歳代の叔父は生きているか知らない~💦
  “本日限定!ブログスタンプ”

  あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGET

     うちの母親はコーラスを60歳からやっているから
     カラオケ嫌い💔らしい。
     機械じゃなく生ピアノじゃないと唱えないそうな、贅沢。
  昭和時代 黒電話があるのは荒木荘位で、
  近所にあまり電話ないんで 近所の人の伝言も
  荒木荘の人間がやるそう。

  大正から昭和。農民活動するこうた氏登場。
  ひさに守られ “心で商い”しているという。
  お内儀さん曰く 子連れ行商しているおしんに
  “そろそろ店持っても?”

  “ひさ”のこと オバサンっていっていた、こうた氏。
  
  こんな情勢は いつ地下になるかも?っていって
  おしんの顔みて去っていった。
  佐賀のじぶんの夫に手紙書いた。
  こうたの愛情に報いるには家族3人要ることだって
  思ったおしんっだった、とナレーション。

★有名人の誕生日!この日生まれ神がかった人多い❗
 ⚫1944年町村信孝  衆議院議員,内閣官房長官(75代)
外相(134・135・138代),文相(125代・130代)
科技庁長官(62代),文科相(初代)[2015年6月1日歿]
 ⚫最近映画に出たといってメディア露出多くなった。
  もう少しで還暦だよね1961年賀来千香子 女優

 ⚫1963年ミスターちん  タレント(B21スペシャル)

 ⚫1978年黒沢宗子(黒沢かずこ)  お笑い芸人(森三中)

 ⚫1981年今井翼  タレント,歌手(タッキー&翼)

 ⚫1983年宮下純一 (水泳)

 ⚫1988年松坂桃李 俳優 氏も 今年話題の映画に出演。

 ⚫この人も朝ドラに出ていた❗
  1988年大島優子 タレント(元?AKB48)

★有名人の忌日(命日)!
 ⚫2009年加藤和彦  作曲家,ミュージシャン
(サディスティックミカバンド/ヴォーカル) <62歳>自殺
[1947年3月21日生]
 ⚫2017年ダニエル・ダリュー  フランス:俳優『赤と黒』)<100歳>
Danielle Darrieux[1917年5月1日生]
   ジャスト100歳とはめでたい❗

 ⚫明石家さんまさんの“からくりテレビ”またみたい?!
  そのナレーションをやられた人。
  2018年田中信夫 声優 <83歳>[1935年8月1日生]
 玉川大学 農学部 小野正人先生。信州長野県の蜂天国。
 日本には7種の蜂 
  大雀蜂 体長5センチ
  黄色雀蜂は小さいけど 大きな巣を人間見える場所につくる。
  働き蜂はメス 女性社会。日本人もそのうちそうなったりして。
  女王さんは蟻とおんなじで卓さ餌食べるけど
  蜂場合 次の女王蜂産まれる迄女王蜂居ない歴がある。
  新女王産まれ その女王さんがオスも生む。オスは別に巣を作る。
  オスは巣を創ったら直ぐ死んでしまう❗

  塩澤さん82歳登場。採石工場など会社経営者。会長さん。
  この会社経営の手本が 蜂さんだという。

  黄色雀蜂さんは 大雀蜂が天敵。
  合体して行く事によって、相互扶助関係だそうな。
  信州では “はちのこ”料理は郷土料理。
  しじみみたいで美味しいって。
  蜂 味濃くソボロみたい。
  古代の人はろうそくは、蜜蜂の巣から。
【ダメ男を見分ける方法とは?▽浮気され夫と愛され夫の違い】
 ⚫女性に謝っているおに、罪悪感ない人まばたき多い❗
   小杉さんまばたき多い。小杉さん小心な?
   パートナーより年収少ないと 浮気する。
   凄い年収ある男性も浮気する。
 ⚫元彼女、連絡し続けているって 何?
 
 ⚫“未読”メール多い ←浮気な人。
   メールと人間関係密接。
 ⚫医者 必ず浮気する男性医者。
 ⚫急に歯磨き丁寧になると浮気する。
   95%ばれる、男性の浮気。
 ⚫急に仲がいい恋人とか 仲いい夫婦の関係をインスタとか
  アップしていると 浮気可能性。
 ⚫女性を幸福にするダメ男と
   女性不幸にするダメな男性がいる。
 
 【Dvモラハラする男】
 ⚫病院についてくるパートナーとついて来ない男性。
  ただ御主人診察室入る人 DV可能性。
 ⚫DVされている女性は
  DVされている女性と付き合ってしまう。
 ⚫浮気な男性は 浮気助長する女性だったりする。
  加藤さんは愛たっぷりと思うが?
  っていうと、さんま氏が“宇宙戦艦なおと”だって。
 
 【愛され夫共通点】
  チャームポイント➡️ 特になし 優しい 笑顔 几帳面
  一番幸せか   ➡️ 食べている 家族要るとき 子どもと遊ぶ
  親友何人?   ➡️1から2人、 0人 
  妻とメール回数 ➡️3回以上 一回 しない❗

 【浮気する夫共通点】
  チャームポイント➡️スタイル 顔などハッキリいう。
  一番幸せ    ➡️食べている時 特に無い 寝ている時。
  親友何人?   ➡️0人(一人でもいたら浮気しない)
  妻とメール回数 ➡️しない❗ 一回 三回

 女性は夫の無自覚さに良いところ探したくなる。
 浮気する夫は じぶん中心 家族や子ども無関心。
 マツコ・デラックス曰く夫婦一緒に苦労している感が幸せな夫婦。
 「ワシモ族」
  友人ネットワーク 25歳ピーク
  シニア男性➡️友人居ないのが多い
  女性は夫への不満。女性は不倫でメンタル壊す。
  あまりメール多すぎで12回以上だと疲弊する。

 浮気された男もう愛され男も1位と2位同じ
 3位のキスが違う。時間が違う。
  おやすみのキスが浮気男。 いってらっしゃいキスが愛され男。

  “尼子氏”というと 
  この“尼子氏”が大好きで名前も同じの漫画家。
  「忍たま乱太郎」思い出す😃💡
  さっきの松本城の公園も見晴らし良かったけど
  この月山のお城も“日本海”見渡せて良いハイキングコース。

 
  松本市内の夜景が綺麗。


★昨日のe-テレ はまったは、応援団 ヲタゲイ 
 アイドルの応援団じゃなくて メインになっちゃった⤴️

 「心の回復にフットサル 精神科医・岡村武彦先生」

 “心の病気”で学校や職場に行けなく成った人にフットサル。
 スポーツ通じて“団結力”高めて職場復帰に行くという。
 
 でも 私は入院等してないが、もし“心のやまい”で入院して
 リハビリならば、山やキャンプ場が良い❗