“ブログスタンプ” あなたもスタンプをGETしよう
   (この“夏至”は毎年この辺りなので~らしい
   因みに今年の“夏至”は明日になるよう~な)
   “歯が生え初め”た赤ちゃんのイベントで
   “歯”が抜けないようにといって“歯がため”といって
   子ども“赤ちゃん”に、硬いものを食べさせた行事。
   柔らかなお菓子ばかり食べると虫歯になるよ。
   
★もう少し寝ると“茅の輪”の日?!だなぁ!と思って
  じぶんが七五三した立川・諏訪神社電話したら
  立川・諏訪神社は“茅の輪”はやらないとか。
  大國魂神社はやるらしい。
  去年とか飯田橋行ったので
  多摩都市の神社に行こうと思った。

朝ドラ“おしん” 乙羽信子 田中裕子交代に出てきて
      コウタだけは、老け役も渡瀬恒彦さん。
      並木商店(並木スーパー)老舗の隠居になっていたコウタ。
      仁というおしんの“息子?”がおしんの跡継ぎ?!
      何も知らない仁はコウタに“土地”売らないで下さい!と
      直談判する❗
      コウタは隠居の身なので何とも言えないし
      おしんもわかって旅行に行ったんだって
      仁を言い返す❗
      おしんと旅行中の孫?(仁おじさんといっていた)も
      おしんとコウタのことわかってない。
      おしんとコウタには深いみぞがあるらしい。
  昔子どもの時とか若いときのあさドラは
  夏や冬の休み試験休みにしかみれなかった。
  今みたいにBSや夜再放送無かった。
  社会人になると朝ドラ見れなくなって、
  見れるようになったには妊娠で仕事やめた時。
  
  妊娠といえば、いま世間騒いでいる?!
  厚生労働省は年金を妊娠すると“免除”になるっていうが
  子ども育てるのには年金保険免除分以上にかかかるんで
  子ども要らないという人も多いのではないか。
  金額に余裕綽々の人しか子ども産めないよね。
  すべて 公立の大学 または国の特定の学力以上の人で
  免除になっても教育資金に二千万円以上子育てにかかる。
  人によってアスリート?など留学や海外生活すると
  1億円教育に かかかるんではないか。
  もっとも おしんみたいにじぶんで勉強できる人に
  学校いらない。
  学校必要なのは、低学力や障害持った人に学校が必要と思う。
  中学生の時 “偏差値”の高い人に合わせた授業に“もっとモノ申せば”
  良かったかも知れない!
  うちの娘の時は、“個性尊重”する時代になって、
  わたくしは平成ベビーちゃんたちの学校がうらやましい?💦って。
  平成終わりから令和のいまは、“詰めこみ”教育になった。
  詰めこみ教育は子どもにストレス与えるので
  イジメも横行するよね。

  昔東映(ドラマ上は東洋動画)には高学歴がいっぱいいた。
  その様子をドラマにしていた。
  高度成長の組合活動で宮崎駿さん等やめた。

  なつの作画係と映画部門の人の考え方の差異が?
  問題らしい。
  なつ 源平の合戦を知らない?

★昨日、夕方「ゲゲゲの女房」やっていた。
    まだ水木役のしげる(向井くん)出てこない。
    ヤスキの実家で洋裁学校行っていたフミエさん。
    背が高いが奥手のフミエさん お見合い断られた。
   
★昨日夜のNHK総合テレビ様
  「ところさんの大変ですよ」の次
   (6月22日の午前中10時すぎ再放送予定)
   筑波山の麓に“雷神町”在るそうな。さらに
  この宮司さんの名前が所さん、所宮司だった。
  
  縁起物百貨辞典にもあった❗「雷」=「稲妻」
  ピッカゴロゴロがなんで“稲の妻”か。
  雷⚡と稲穂🌾は“ラブラブ💓💏💓”だから。

  平安時代、
  結婚している人は男女ともお互いに“妻”と呼んでいた。
  女人も通い婚の相手を“わたしの妻です”とよんだから。
  夫婦であう場所を“妻屋”と呼んでいた。
  
  “天気雨”=“狐の嫁入り”という。
  狐の子ども増える! 鼠を狐🐺が食べる!
  鼠減る! 稲作が“豊作”だという。
  だから“稲荷神社”に生け贄として“動物の鼠揚げたモノ”
     「鼠の唐揚げ」
     捧げていた←凄い話。
  以後仏教の輸入により、鼠も生き物で生き物殺すのは
  良くない!ということで、

  稲荷神社には鼠の代わり
  精進料理の豆腐で作った“油揚げ”になったそうな。

★「癌支え愛の日」
  癌も“夫婦で支え?愛”かなぁ?

★有名人の誕生日!
 ⚫1884年[Wikipedia]wikipedia大妻コタカ 教育者,大妻学院創立
戸籍上は11/20[1970年1月3日歿]
 ⚫NHK様朝ドラ「花子とアン」の主人公。
  1893年[Wikipedia]wikipedia 村岡花子 (児童文学作家,翻訳家,評論家)
[1968年10月25日歿]
 ⚫1935年Françoise Sagan[Wikipedia]wikipediaフランソワーズ・サガン
 仏国:小説家『悲しみよ今日は』[2004年9月24日歿]
 ⚫1941年長山藍子 (女優)[Wikipedia]wikipedia - 長山藍子
 ⚫1946年鈴木ヒロミツ(俳優,歌手[元](モップス))
[2007年3月14日歿][Wikipedia]wikipedia - 鈴木ヒロミツ
 ⚫1955年大木ひびき 漫才師大木こだまひびきwikipedia大木こだま・ひびき
 ⚫1965年松本伊代 (タレント,歌手)[Wikipedia]wikipedia - 松本伊代
 (英:王族,チャールズ皇太子の長男)
Prince William Arthur Philip Louis Mountbatten-Winds
 
★有名人の忌日(命日)!
 ⚫1872年山内豐信(山内容堂) (土佐藩主(15代)) <数え46歳>
[1827年10月9日生]
[Wikipedia]wikipedia - 山内豊信

 ⚫2014年[Wikipedia]wikipedia深町幸男 (テレビドラマ演出家) <83歳>
[1930年10月26日生]
 ⚫2016年[Wikipedia]wikipedia - 鳩山邦夫 
衆議院議員,総務相(10代),特命担当相(地方分権改革)[元],法相(79・80代),労相(58代),文相(117代),鳩山一郎の孫) <67歳>
[1948年9月13日生]
[Wikipedia]wikipedia - 鳩山邦夫