★松本サリン事件から「テレビ信州」が作った記念日。
 今日の“ブログ”のスタンプは、
 “テレビ信州”と思っていた。
 “思ってったんとちゃう”
アジカンという会社がつくった記念日だそう~。
 
★有名人のbirthday❗
 ⚫小泉八雲さまも好きでした。
  1850年小泉八雲(ラフカディオ・ハーン) 
(英:日本研究家,随筆家,小説家『怪談』『知られざる日本の面影』)
Lafcadio Hearn
[1904年9月26日歿]
[Wikipedia]wikipedia - 小泉八雲
 ⚫東京ヘレンケラー協会 『ヘレンケラーの生涯
   
   わたくし、此処の“ヘレンケラー協会”にて
   視覚障害者の方の為(ボランティアする為)の
   「ガイドヘルパー」の研修受けたと思った。
   受講料五万円くらいで約1ヶ月の週の土日 
   通う。
   月曜日~金曜日を仕事して、土日の研修きつい
   一ヶ月。
   アメリカの社会福祉事業家、
   ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

  生後19箇月で猩紅熱の為に目・耳・口が不自由になったが、

  家庭教師アン・サリバンの教育によって

  読み書きを覚えて大学を卒業

    ※“知的な障害”にも、この「サリバン先生の教育方法」は

     使えると思う。

     “五感”が大丈夫ならば、

     ①匂い(嗅覚、アレルギー鼻炎だとキツイ)

     ②肌感覚(触覚)

      といっても“つねったり叩いたり体罰”はいけないよ。

     ③味覚(食べることは“知的障害持っている人々”も好き)

      微妙なところで刺激。

      辛い熱いとかきつい極端な酸っぱさは、危険かも。

    ※“こころの病気”にも、“五感”を使った「アロマ療法」が良いと思う。


★有名人の忌日❗
 ⚫岡山シテイによると、池田光政さんも命日だそう。
   
 ⚫宣長記念館の 「上田秋成」さんのページ
  国学者・上田秋成の1809(文化6)年の忌日。