★「今日は何の日?」の『毎日が記念日』によると、
プロボクシングの日!
日本プロボクシング協会が制定。
1952年のこの日、
挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンの
ダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンに。
★1973年江東区議会が「新夢の島」への杉並区のごみの搬入拒否を決議。
杉並区民が区内での清掃工場建設に反対している為(東京ごみ戦争)。
wikipedia - 東京ゴミ戦争
「東京ゴミ戦争」というゲームや、映画作っちゃえばいいのに。
短所を長所に変えちゃえ?!だよね。
江東区はゴミ処理に特化して、
最終処分場の場所になって、
東京都の『豊洲市場』も「ゴミ処理施設」に変えちゃえばいいのに。
江東区住民は「江東区にやっちゃば」はいらない👋😞っていう
「署名」した10年以上前。
江東区って、やたら、近所の23区ともめ事?!起こす区役所だよね。
もちょっと、周辺地域と仲良く出来ないんだろうか?
最近からいうと、
⚫豊洲市場問題。
江戸川区にはやっちゃばがあって、中央区に魚市場が昔からあるから、
ゴミ捨て場所の江東区としては、“周辺地域”が羨ましい❗
そのため、“やっちゃば”が欲しかった。で、築地市場の移転先に
江東区は名乗り出た!その念願かなったけど、“もとガス会社”や
“戦後の進駐軍”の使っていた土地柄、“汚染問題”があった。
それは、なんか、いまも“上手く”やられ、“うやむや”。
⚫『東京第二電波塔(現在スカイツリー)』や『江戸東京博物館(現在両国)』も
なのりあげている。
⚫『江東区有明地先(住表示は「江東区地先」)地域』は、現実的には
江東区ではないけど、
「江東区地先」で郵便が行くんで、江東区役所が実行支配。
東京都の清掃局が昔から使っていて、「東京都」の事務所があって、
23区中の何処にも所属しない場所。
この土地を周辺23区に“東京都”があげるよっていって、何十年!
そんで、“大田区”君とかと“現代版国盗物語”状態。
江東区はゴミ捨て場所時代からいつも“ゴミ戦争”状態。
“🎵雨が降れば臭います、遥かに臭う汚泥処理~”
(遥かな尾瀬・・・の歌の節で歌える~)
“夕方になると、ちょっと臭う、夢みてきたフジテレビ地先~♪”
(尾瀬の歌)
“下水の臭い 遠く迄”
(南砂は海の臭いじゃないからね、東京都「下水処理施設」がある)
だいぶ改善したけど、
雨☔だと臭う。
★1560年桶狭間の戦い。織田信長が桶狭間山附近の田楽狭間で
休憩中の今川義元を急襲し討ち取る。(新暦6月12日)
きょうは事件や事故や💥火山等、あまり良い日じゃない。
★
1991年長崎県の雲仙普賢岳の噴火で大規模な土石流が発生。住民1300人が避難。
wikipedia - 雲仙岳
「シュークリーム」って“土石流”みたいな?“熔岩”みたいな形の“洋菓子”
★NHKさま「小さな旅・安房鴨川」よかったよ。
“鴨川シーワールド”は近所の漁民さんに協力してもらって、
“とれたて”の近郊の海の魚さんたちを、“鴨川シーワールド”で見せてくれる。
それは“魅せられる”こと。
それと、定年退職した校長先生や航空会社の退職後の第二人生を
安房鴨川の朝市で観られる❗
そういうのって、インフォメーションじゃわからない。
安房鴨川に行って、インタビューしないとね。
わたくしもインタビューに行きたい❗
★亡き中村八大さんは中国の青島でお産まれになられたそう。
中国の青島は“🇩🇪ドイツ”だったんだね。
そういうの伝えられてない。
ドイツ村だったんだ。
だから“青島(チンタオ)”は西洋化していて“東洋”っぽくない。
それで日本人は借りていただけだったんだね。
平成に入ったばっかりの時に60代に亡き人に。
★有名人の誕生日!
⚫1993年神木隆之介 (俳優)
wikipedia - 神木隆之介
★有名人の忌日!
⚫2004年金田一春彦 (言語学者,金田一京介の子) <91歳>
