★「本屋さんにいこう」の『日本書店組合連合会』が

  サンジョルデイの日を祝う。

  本📖の贈り物はカッコいい!

   それにちなんでか、

   日本の“文部科学省”が、子どもの“読書の日”作っているよ。

  元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。

日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施~。

  2001年12月に制定。文部科学省が実施。

こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動~。

 世界図書著作権デーというのもある。

 国際デーの一つ。スペインからの提案により、

1995年のユネスコ総会で採択された。

この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、

また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むもの

日本地ビール協会なるものがあるけれど、お酒を飲みすぎた翌日は、

 しじみ汁?

 この“しじみ”の日は、有限会社しじみ研究所が創った日だそう~。


あなたもスタンプをGETしよう“今日は何の?日”の「毎日が記念日」から

 日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定された。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」に~。

1516年
バイエルン公国で「ビール純粋令」制定。食品に関連する最古の現行法。

群馬県が2002年に“群馬花の日”創った❗


★日本の“消防車🚒”造る会社の創立記念日!だって。

 モリタの“創立記念日”

★e-テレ“たなくじ”の日でもある。

 今日は太田くんもでるっていっていたけど、

  ちょっとだけだった。じぶんが取れたんは、下記。


棚からぼた吉
 先週、“いいことある”って“たなくじ”が言っていたのは
 台東区のお風呂屋さん行けた事。
 全くお金使わないで、“元のお風呂屋さん”で楽しめた。
 いろんな妄想的アイデアを“アンケート”なるものに書いた。
 未来を考える時はたのしい😃💕
 

この週末金運って、これも信じてないんだけど、
 毎月の生活費が入金されることか。

★有名人の“誕生日”

 1933年円谷一(東京一) (演出家,プロデューサー,作詞家,円谷英二の子)

[1973年2月9日歿]

 1935年園山俊二 (漫画家『ペエスケ』『ギャートルズ』)

[1993年1月20日歿]

 1976年森山直太朗 (シンガーソングライター,森山良子の子


★有名人の“忌日”

 2011年大賀典雄 (経営者,ソニー社長[元],指揮者) <81歳>[1930年1月29日生]等