人間関係良好化計画

人間関係良好化計画

周りとのつながりを大切に、人生を楽しみたいです。

Amebaでブログを始めよう!





人間関係ほど難しく、それでいて嬉しいものはありません。



仕事でもプライベートでも、周りの人との関係を良く保つことは大切ですよね。



周りと馴染め、会話できる、人間関係が上手くいくだけで毎日が楽しいと思えるから不思議でなりません。



私が気をつけていることの一つに、「絶対に陰で悪口を言わない」というものがあります。勿論悪口自体を言わないようにはしていますが、特段気をつけていることが陰口についてです。



これは至極当たり前のことではありますが、悪口などのネガティブな話題は人によっては盛り上がることもありますよね。陰口を言い合って取るコミュニケーションが存在することも確かです。



しかし、もしそれが回りに回って本人の耳に入ったら、と思うと怖くて仕方がありません。それに折角会話するなら、楽しい話題で弾みたいですよね。



絶対に悪口を言わない、これが私の処世術の一つです。



方法は人によって様々あると思いますが、他にも色々紹介していければと思っています。よろしくお願いします。