子育ての目的って何だと思いますか?

 

子育てのゴールって子どもがどうなったときですか?

 

 

私は、目的は、自立

自分の人生を自分の力で切り開いていける 生きる力がついた 自立した状態になっときに子育てのゴールテープを切れたって感じる

 

自立ってどんな状態?

 

辞書で引くと

自分以外のものノ助けなしで、または支配を受けずに、自分の力でやっていくこと

 

全く助けなく全て自分の力でというと誤解を受けます。

私たちは一人で物事を何遂げることなんてできません。

 

誰かの力なくして物事は何得ない

 

産まれてくるときでさえ、

 

依存

すべて人任せ 自分の人生人任せ~~これではね

上手くいかなかったら人のせい~~~

 

ちゃんと自分の人生のハンドルを自分で握ってるかってことです。

 

教育研究所の原田先生は

自立人間とは

主体変容の考え方を持ち、自分の力で未来を切り拓くことができる人

   主体変容??・・・・周りに変化を求める前に、まずは自分自身が変わっていこう、変化

               を生み出そうとする考え

 

  私の人生は自分の責任!!

  幸せにするのも不幸にするのも自分の責任

 

  自分の人生に責任を持つことなんじゃないかなって思います。

 

  私は父によく言われた言葉

  「自分で責任をとれるなら何でも自由にやっていいと」

  子どものころは、自分で責任をとれることのが少なくてね

 

   自由には責任が伴って

   勝手には責任が伴ってないんだよね

 

   子どもたちに「自由」にやっていいよっていうと不自由さを感じる という面白い現象

   

   勝手にやっていいよ~~~は勝手はうまくいかなかったらあいつが・・・・こいつが・・・・

   環境が・・・・って人のせいなんですよ

 

   ちゃんと自分の人生を自分でハンドルを握り責任を持って運転することができるのが

   自立した状態なんかな??

 

  そもそも

  自分の足で立つ

  自分の足で歩く

 

  生まれて誰にも指示命令されずに

  自分の意思で「立つ」「歩く」をしてきましたよね

 

  それも一年たらずで

 

  私たちはそもそも自分の力で何かをしたい

  自分の力で自分の人生を歩きたい願望なんです

 

  でも

  よく言われるのが自立できない大人がおおいって

 

  子育ての目的 自立

  

  一緒に考えましょうよ~~

 

  子どもたちが未来、自分はこんな大人になって社会でこんな貢献したいんだ!

  と目標を持ち自立した大人になれるようにサポートすることに

 

お母さんたちの力で日本の未来を明るく元気に!!

お母さんの力は日本の力なんです。

 

そうそう

一番子どもと一緒にいるのが多いお母さん!!

 

子育ては1日24時間 年中休みなし

 

頑張っているお母さんたちに知恵と力とそして仲間の提供をします

 

======================================

 

子どもの夢を叶えられる

子どもの可能性を引き出し、伸ばせる

子育てが楽しくなる

子どもの悩み、不安がなくなる  などなど

 

ママが学ぶ

ゆめいく@home  体験&モニター募集中(一人から対応いたします)

                                               

 

問い合わせ

sunrise5@rainbow.plala.or.jp

 

ゆめいくって?

自立思考とプラス思考を目的として、メンタルトレーニング、脳科学、心理学、習慣形成学などを統一したゆめいくB.P独自のプログラムです。現在は、学習塾のプログラム、保護者向けのプログラム、スポーツ選手、個人セッション、お母さん向けプログラムに活用されています。

 

お母さんが家庭で子どもの夢を叶えられる、才能引き出し、伸ばし、応援することができるようになります。子どもの才能を発見するだけでなくお母さんの才能も発見できちゃいます

 

 

 

#子育てマインド #ゆめいく #夢目標 #メンタルコーチ