愛と幸せ追求人

 

私は、小さなころから

 

女の幸せって何だろう?

 

人の幸せって何だろう?

 

何のために生まれてきたんだろう?

 

お母さんって何のためにこんなに頑張れるんだろうって

 

って思ってました。

 

そしてその問は今でも続いています。

 

愛と幸せを

追求してるんです。

 

いかに自分の人生を愛と幸せでいっぱいにするか

 

自分自身のこの手でその道を切り開いていけるようにするか

 

自分らしい幸せな人生を自分でプロデュースする

 

それは

世の中に貢献できる自分で在るために

 

そう問い続ける

追求し続ける理由には

 

母の生き方がある

 

私の母は、厳格な旧家に嫁ぎ

 

厳格な祖父にことあるごとに

 

「女を連れて出ていけ~~」

「二度と帰ってくるな」

 

と言われるたびに裸足で(冷静に靴ぐらい履こうよってなんだか冷静だったよな 笑)

私と妹の手を引き家から出て

行くところがないために神社で手を合わせていつも泣いていた

 

 

何もできない自分

何も言えない自分

 

心な中で

「お母さんを助けたい!」

「私のできることはお母さんに心配をかけないこと」

「お母さんが怒られないようによいこでいること」

ってそう思ってた

 

 

少し成長した私は

「お母さんそんなに頑張らなくてもいい!」

「離婚したらいいのに!」

って常に思ってた

 

 

それでも次の朝になると何事もなかったように明るく元気な母になっている

 

 

お母さんはなぜそこまで頑張れるんだろう?

 

お母さんの幸せって何だろう?

 

常にそう考えてた

 

大人になって

 

母には

覚悟があったと思った

 

ここで生きるんだ

ここで自分を活かすんだ

 

という覚悟

 

子どもとともに幸せになる

子どもを幸せにする

 

覚悟

 

子どもを社会に役立つ大人に育てる責任

 

私たち3兄弟が大人になったときに母がよく言ってた

 

 

私は幸せ

こんなにいい子に育ってくれてありがとう

 

私は幸せって

 

母は母として生きることを選択して覚悟したその生き方

 

尊敬します。

 

続く

 

 

======================================

お知らせ

マインドカレッジでは

自分らしい幸せな人生をプロデュース

人生をデザイン講座があります

 

現在は

個別で一人一人に合わせた講座を開講しています。

 

まずは問い合わせください。

 

sunrise5@rainbow.plala.or.jp