https://www.google.co.jp/url?

 

https://books.google.co.jp/books?

 

【内容紹介】

あいさつは、コミュニケーションを取るために大切なことは周知の事実ですが、コミュニケーション以外にも、あいさつすることが、子どもたちの将来へ大きく影響することを知っていますか?

あいさつだけではありません。身の回りの整理整頓、人に感謝する、靴を並べる、きちんと返事をする、掃除をする、時間を大切にするといった、日常生活の行動には、子どもの将来に関わる大切な要素が秘められているのです。
筆者が考案した「あせかくへそじくの法則」を知り、実践することで、子どもたちが自ら考え、行動できる力を養い、自分の可能性を最大限に発揮することを可能にします。
子供の将来を思い、親が身につけさせる知識や技量も、「あせかくへそじくの法則」に従えば、心の根っこが大きく育ちますから、将来、子どもは大きな花を咲かせていくことができるのです。たとえ、大きな壁にぶつかっても、それを力強く乗り越えていく力も身に付きます。
そして、この心の根っこの土台を作ること、根っこを育てることは、親が子どもにしていかなければならないことです。

この本では、日常生活において、あいさつや整理整頓といった、少し気を抜くとないがしろにしてしまいがちなことを、きちんとこなすことで、子どもの根っこを大きく育てることができる「あせかくへそじくの法則」を伝えています。「あせかくへそじくの法則」を知って、実践して、習慣化することで、子どもの心の根っこを育てていってください。
筆者は、この「あせかくへそじくの法則」で、未来を担う子供たちが、社会に大いに貢献できる大人へと成長できる架け橋になっていくと確信しています。