第XLVⅢ回目だそうです・・・・何回目??
XLVⅢはローマ数字ですね(ギリシャ数字とはまた違います)。
早見表は下記の通りです。

XLで40
VⅢで8
つまり合計で48、そうです第48回目のスーパーボールです。
ローマ数字の由来は
古代ローマ人は元々農耕民族だった。羊の数を数えるのに木の棒に刻み目を入れた。柵から1匹ずつヤギが出て行くたびに刻み目を1つずつ増やしていった。3匹目のヤギが出て行くと「III」と表し、4匹目のヤギが出て行くと3本の刻み目の横にもう1本刻み目を増やして「IIII」とした。5匹目のヤギが出て行くと、4本目の刻み目の右にこのときだけ「V」と刻んだ(∧と刻んだ羊飼いもいた)。このときの棒についた刻み目は「IIIIV」となる。6匹目のヤギが出て行くと、刻み目の模様は「IIIIVI」、7匹目が出て行くと「IIIIVII」となる。9匹目の次のヤギが出て行くと「IIIIVIIII」の右に「X」という印を刻んだ。棒の模様は「IIIIVIIIIX」となる。31匹のヤギは「IIIIVIIIIXIIIIVIIIIXIIIIVIIIIXI」と表す。このように刻んだのは、夕方にヤギが1匹ずつ戻ってきたときに記号の1つ1つがヤギ1匹ずつに対応していたほうが便利だったためである。ヤギが戻ると、記号を指で端から1個1個たどっていった。最後のヤギが戻るときに指先が最後の記号にふれていれば、ヤギは全部無事に戻ったことになる。50匹目のヤギはN、+または⊥で表した。100匹目は*で表した。これらの記号はローマのそばのエトルリア人も使った。エトルリアのほうが文明が栄えていたので、そちらからローマに伝わった可能性もある。1000は○の中に十を入れた記号で表した。(by Wikipedia)
だそうです。
数字もローマ数字で表記すると格好いいですね!!
アメリカンフットボールはあんまりルールも知らないで観ていましたが
観ているうちにルールもほとんど理解出来てとても面白いですね。
今回のスーパーボールはNFC、AFC共に第一シード同志の決勝です。
シーホークスのRBライス・・すごい突進力ですね!!
ブロンコスのベテランQBマニングの戦略は匠ですね!!
とっても楽しみです。
時間があったら 02/03(月) 08:00 NHK BS1 で生中継されますから是非観て下さい。
NFLのスーパープレー集です。