つづき!今度は二人目のときの病院選びです。





月日は流れ、長女出産から二年後。二人目のとき。

転勤で引っ越すタイミングでの妊娠発覚だったので、新天地でまた一から病院探しをすることに。


この時も口コミサイトにお世話になりました。ほんと、口コミ信者。笑


一人目と基本一緒なんだけど、

産後の病院食は美味しいところで~
御祝い御膳が出て~
部屋は個室で~
病院は新しくて~
家から近くて~
…に追加で、
待ち合いのキッズルームが充実してるところ
が、加わりました。

二人目の時は、当たり前なんだけど受診が長女連れになったので、待ち時間が大変でゲロー
おもちゃで楽しく遊んで待てるところがいいなぁと。



しかーし!!

当時はちょっとした都市に住んでたので、病院の待ち時間もめちゃくちゃ長かった。

二~三時間待ちは当たり前で、一回受付をして、外出して時間を潰し、近くなったら電話してもらえるんだけど、戻っても待ち合いで30分待ちみたいな滝汗
予約の意味よ!!チーンチーン


そんなわけで、病院の待ち合いにあるおもちゃごときで、待てる時間じゃない!!
漫画喫茶くらい充実してなきゃ、大人も無理だゼゲッソリ


子連れの健診はそれはそれは大変だったけど、悪阻が重くて体調悪い人は、こんな長時間待てないよなぁと毎回思ってました。

しかも待ち時間は長いくせに、先生は淡々と業務をこなす感じ真顔こんな顔して。

流れ作業的な産婦人科で、先生に質問もしにくくて嫌だったな~真顔こんな顔して(二回目)



でも、結局里帰りをしたので、そこの病院では出産はしてませんウインク




診察してもらってた病院はというと。

病院の外観も内装もTHE洋風で。(カーテンは薄いピンク&レースみたいな)

食事も、温かいスープや焼きたてのパンやお肉がカラカラ~って運ばれて、一人一人サーブしてもらえそうな雰囲気で。

産後のヘッドマッサージやら、ブランドおくるみのプレゼントがあったりで、お祝いサービスなんかも充実してて。

非日常感満載で口コミもよくて、それはそれはすってき~な産婦人科だったけど、なにって費用が高かった…チーン



出産費用も一時金を差し引いて、持ち出しが通常で12万超え。(これに休日やら夜間やら吸入やらになったら、どんどん加算されるなんて笑い泣き笑い泣きこれが普通なの?)

というか、その前に先生があれじゃなぁ…
まぁ病院の口コミはよかったから、ただ単に担当の先生との相性の話かもしれんけど。

病院って本当いろいろ。



ちなみに里帰りした先の病院は、めちゃくちゃ分娩費用が安くて、出産育児一時金の直接支払で2万くらいお金が戻ってきましたデレデレありがたや!なんなの?こっちが普通なの?

ご飯も美味しくて、お祝い御膳もお寿司でした寿司


まぁただ、決して新しい病院ではなかったし。

隣が幼稚園で、出産翌日に太鼓がドンドン&園児がワーキャー運動会練習をする音で起こされて、寝不足なのに…くそぅ!!と思ったりもした。

先生がめちゃくちゃ太っちょなのに、妊婦の体重管理には凄く厳しくて理不尽か!!ってなったけど。


それ以外はとってもいい病院でしたウインク
(ややディスりましたが許してね)





…というか、最近の産婦人科はやたらサービス重視で高すぎるんだよなぁ笑い泣き(昔を知ってるわけじゃないけどさ)

出産育児一時金っていうくらいなら、本来は育児にもお金が回るべきなんだと思うんだけど、絶対追加で払わないと出産できないなんて…
どう思います??
なら出産一時金に名前かえてよ真顔

育児にも一部お金が補助してもらえると期待するじゃない。



でも所詮我が家のあたりは田舎だからなぁ。
東京とか都会はもっと出産費用高いのかな。
それとも都会は病院沢山あるから、安いところもあって選択肢が増えるのかな。
都会の分娩費用の事情は、正直どうなんですかね?





とまぁ、思うところはいろいろありますが、二人目のときはこんな感じでした。

三人目の病院選びは、ここらへん(費用面)も考えて決めることになります。

つづく!!