ブログにお越しいただき
ありがとうございます。
日本人の役割は世界を救うことだそうですが、今の現状を見ていると、そんなこと本当にできるのだろうか?と思ってしまいますよね。
私も、どうしたらいいものかと日々考えておりました。
色々と調べた結果、みんなで助け合える小さいコミュニティーを作っていくのがいいのでは。。。と思い始めました。
そこで、数か月前に頑張って行動することにしたのです。
しかし、その時は大失敗に終わりました。
日本のために頑張れる大学生ってことで(多くの人が憧れる某有名大学ですよ)、知り合いに2名を紹介してもらったんだけど、損得で物事を考える、超物質主義の学生達だったのです。
あんなに中身がからっぽで、傲慢な人間は久しぶりに見ました。
思い返せば、30年前に出会った傲慢な人間も同じ大学出身でした。
あんな人間がまだエリートと呼ばれる日本の社会が本当に変わることができるのか。。。
もう、行動するエネルギーを失いかけていました。
しかし、なんとか気を取り戻し、また、少しずつ動き始めました。
そして、日本の未来に希望を与えてくれる動画をみつけたので、こちらでシェアします。
やっぱり、お金に頼らない社会を目指せばいいようです。
とはいっても、ビジネスを無くすということではなく、商店街の復活を目指し、個人事業主が活躍できる社会を作ろうって話です。
だんだん、イメージ湧いてきましたか?
詳しくは動画をご覧ください。
でもね、みんなが幸せな世界はみんなの精神性が高くないと無理だと思うのです。
物質主義の人間は残念ながらお金がすべてと思っている人が多いのです。傲慢人間に会って、痛感しました。
それでは、私たちは精神主義社会へ戻る準備をしていきましょう。
1. 縄文時代の感覚で毎日を生きる。
「所有の観念を緩めること」
「足るを知ること」
「自然と繋がっている感覚を持つこと」
次の二つの動画をお勧めします。
(素敵なお話です)
2. ホツマツタエ(古事記&日本書紀のもとになったと思われる古文書)を学ぶ。ホツマツタエには縄文時代の叡智が沢山書いてあるようです。
ホツマツタエで最も大切だと言われている教えが、「ㇳの教え」なのですが、それは、陰陽の統合だそうです。「分裂はダメだよ~!」って日本のご先祖さまは教えてくれていたのです。
ホツマツタエについてよくまとまったブログがあったので、リンクを貼っておきます。
ホツマツタエは偽書と言われていますが、ホツマツタエで使われているヲシテ文字は私の夢にでてきたこともあり、話の内容も腑に落ちるので、私は本物だと思っています。また、宮内庁で保管しているということなので、本物ですよね~。
3. スイッチ・オンの生き方を意識して生活する。
これで、縄文の遺伝子をオンしちゃいましょう。
筑波大学名誉教授だった村上和雄さん曰く、よい遺伝子を目覚めさせるために実行できることは、次の6つが考えられるそうです。
① どんなときも明るく前向きに考える
② 思い切って今の環境を変えてみる
③ 人との出会い、機会との遭遇を大切にする
④ 感動する
⑤ 感謝する
⑥ 世のため人のためを考えて生きる
4. 中今を生きる
「今、この瞬間をめいっぱい楽しむこと」
「目の前のことを丁寧にやっていくこと」
これは神道の教えだそうです。
私は特に矢作直樹先生のお話が好きです。
こちらの動画も興味深いです。
動画の最後にUFOの話がちょこっとでてきますが、もうUFOも実在していることが公式で認められたし、今、ネットフリックスで「エンカウンター」っていうドキュメンタリー番組も人気になっています。福島県でのUFOの話も世界中で放送されてます。
日本でも見れるのかしら?
縄文人は宇宙人とよく交信していたようですね。
私達も宇宙人と交信できるようになったら楽しいですよね。
5. 縄文の魂がオンになった人たちで繋がり、コミュニティーを作っていく。
身近で価値観が同じ人ってなかなか見つからないので、リモートでも価値観があう方々とどんどん出会っていきたいです。
おまけ。。。
私は、「千と千尋の神隠し」がとても好きなのですが、この映画にはすごいメッセージが隠されていたと思っています。
私の考察ですが、「人間は、今を一生懸命に生き、愛溢れる環境にいれば、物事の本質を見抜ける力が与えられる」ということと、「愛は魔法よりもパワフルだということ」です。
でもね、もっと深い考察をしている方もいました。面白いのでシェアします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
みんなが幸せになる世界を頑張って作っていきましょう。