今日の格言 by 鮫島輝明 | 成功率99%。デイトレーダー・投資家になりたい人のための稼げるノウハウ5つの法則

今日の格言 by 鮫島輝明

「人に接する時は、温かい春の心。仕事をする時は、燃える夏の心。
考える時は、澄んだ秋の心。自分に向かう時は、厳しい冬の心。」
by 鮫島輝明

こんばんは!

今日はこんな時間になってしまいました。
午後から麻雀大会行ってきましたが、思ったより長引いてしまいまして、今帰宅した次第です。

いやー、、、金持ち連中とは賭け事をするものではありませんね(笑)
まぁ、そこで得られる情報は、それ以上に価値のあるものですが。

勝ったか負けたかは秘密ですが、目的が勝負にありませんから、勝っても負けてもいけないのです。そこが難しいところ

さてさて、今日はいつもの連載を続けようと思っていたのですが、こんな時間になってしまいましたし、また明日にさせていただきましょう。

このシリーズはなかなか評判がよろしいようで、嬉しい限り。
自分で申し上げるのもおかしいですが、読んで、考えて、絶対に損はない記事になっていると思いますよ。どの本にも書いてないと思いますし。

というわけで、
「うん。なかなか良い記事かもねっ!」というありがたいお方は、こちらをクリック。
ポチッとランキングへ

「う~~ん。私にはたいして価値はないよっ」というありがたいお方は、こちらをクリック。
ライブドアッ!ランキングッ!!

ありがとうございます。

さて、せっかくいらして下さったのですから、何かお持ち帰りいただきましょう。

最近特にメールにてご質問を頂いていることをいっぺんにここで返信しちゃいます。
そのご質問は、この相場のことです。

この相場、今後はどうなるのか。
この相場に対して、どのように入っていったらよいのか。

そういうことをしばしば質問で頂きます。

結論だけ申し上げますね。

まず、現在の下げの原因は米系資金が売り方に入っていることです。

何故売り方なのかは、わかりません。
どうやら、何かの報復だという話しですが、まぁ、ここは話半分で。

で、米系資金がどこまで売り方に徹するか。
それは、全くもって不明です。
ただ、この1年くらいの投資経験の方には分らないと思いますが、米系が本気になれば下げの様相はこんなものではありません。

「はっ?????」というくらいの、ビックリする下げになります。

さて、彼らがどこまでやるのかは、予想だに出来ませんが、予想できない以上上げで勝負するのは、リスクヘッジのスキルがある方だけしかできません。
リスクヘッジのスキルがない方は、絶対に入るべきではありません。
それによって、大きな儲けのチャンスを逃すかもしれませんが、それは技術に未熟さがある以上仕方のないことで、今後、力を付ける分野ができたという点では喜ぶべきことです。

上げだけの勝負をする方は以上のようになりますが、下げで勝負する方は、もちろん別です。
明日、日経が高値で寄り付くようなら、勝負してもいいでしょう。
安く寄り付いたら、明日が相場の転換点になる可能性もあります。
明日安く寄り付いたら、とりあえず相場には入らないで、さらに安くなった場合に限り、明後日から入りましょう。


以上が、買いから入る方の場合と、売りから入る方の場合の話しです。
主に、スイングトレード以上が対象です。


そして、もっと細かい話になりますが、買い方から入る場合、
テクニカル的に割安銘柄を買うのは極めて危険です。
キッチリと損切り出来る銘柄(出来高がある銘柄)だけにしましょう。


次に、ファンダメンタルズ的な安値を狙う場合。
明日からの相場は極めておいしいです。
今日、ファンダメンタルズ的に割安銘柄が売られている場合は、追証に対応しているからです。こういったケースは、仕込みどころとしてはおいしいですね。
今のところ、国内の主な機関投資家は売りに入っていないようですしね。
中期以上のトレードならば、明日からはおいしい仕込みどころです。
もちろん、リスクヘッジが出来るなら!



そしてそして、ファンダメンタル的に割安を探すなら、今の相場ではPERではなくPBRを見たほうがいいですよ。

大体そんな感じ。
パニックを利用してキッチリ儲けてくださいね!!

こちらでもきっちり儲けてください。
ハカセの手法
自信作です。

****************************************
昨日の推奨銘柄点検

9119 東証1部 飯野海運(株)
入れるところもありましたが、基本的に日経平均に引っ張られましたね。
吹き上げはありませんでした。
って、この相場では当たり前です。

6753 東証1部 シャープ(株)
極めてとりやすかった。
この地合いでありがたいことです。

****************************************
明日の推奨銘柄

このコーナーは基本的に買いから入る銘柄を紹介しております。
明日は、買いで入るのはやめたほうがいいでしょう。
念のためこれからチェックしますが、いいものがあれば明日の朝にアップします。

****************************************
ロンッ!!

ハカセでした