節分ですね | ぐっどすまいる 盛岡みたけのブログ

ぐっどすまいる 盛岡みたけのブログ

放課後等デイサービス「ぐっどすまいる 盛岡みたけ」の活動の様子をお知らせしていきます!

もうすぐ節分ですね!
ということで、、、
3分クッキング~⁉

今日は節分に向けて
恵方巻作りです🍳

 



材料は3つ!
折り紙
テープ
プチプチ(梱包用)
です😊

好きな具を折り紙を丸めて作って、
ご飯に見立てたプチプチを巻いて、
最後に外側を黒い折り紙でさらに巻く!
巻いたところをテープで止めると完成です🍣✨

ポイントは
①具の折り紙を丸める時に小さいプチプチを芯にすること
②ご飯のプチプチから具を少し飛び出させること
の2つです😇

「エビを入れると豪華じゃない?」
「うちはえびじゃないよ!サーモン!」
「かんぴょうって何?」
「まぐろにする!」
みんなでおしゃべりをしながら
くるくる😵
くるくる😵
あっという間に自分の恵方巻が完成です♫

自分の中の退治したい鬼に
勝つためにも
まずは恵方巻で腹ごしらえしましょ~😋
今年の恵方は東北東🧭
おしゃべりしないで(できるかな🙄)
さぁ、いただきまーす🙏

担当 こばやし