こんばんはニコ


皆さん、布団に入ったら、スッと眠れちゃうタイプですか?
それともいつまでも目が冴えちゃうタイプですか?



私は...すぐ寝ちゃう派ですzzz



布団に入って、気がついたら朝、なんてことも 笑
幸せなことですね〜!


と、いっても毎日がそういう日ばかりでもなく、普通に眠れない日だってあります。

そんなとき、どうしますか?



ぱっと思い浮かぶもの...お酒、ではないでしょうか?
いわゆる、寝酒日本酒


ふわ〜っとして、気持ちよく眠れちゃいますよねハート
呑んだらついつい眠くなっちゃうという人もいるはず。




日本人は、睡眠導入剤の服用や医師の診断を受けるよりも、お酒を呑むという人は割と多いそう。

睡眠導入剤や、病院に行くなどすると、なんだか睡眠障害のような気がして、気が引けちゃう気持ちもわかりますよね...



実際にアルコールは、入眠時間を短くしてくれる効果があります。
神経の緩和、いわゆるリラックス効果ルンルン
適度に体も暖まり、体がリラックスして、自然と眠りに導いてくれるんですね。





ただ、アルコールは「入眠」という部分では良い部分もあるそうなのですが、「睡眠の質」という部分では良いとは言い難いのです。

アルコールの効果が睡眠の最中に抜けてしまうと、眠りから覚めやすくなります。



ご存知の方も多いと思いますが、

レム睡眠=深い眠り
ノンレム睡眠=浅い眠り

の繰り返しです。
アルコールを摂取したあとだと、ノンレム睡眠の時間が増えてしまうのだとか。


それに、利尿作用でトイレに起きてしまうということも!

これではあまり睡眠の質にはこだわれませんね...ガーン


その時眠くするだけじゃ、良い眠りには辿り着けません。

長い目で見るべきですよね。

だって私たちが眠っている時間はとっても長いんですからzzz




もちろん百薬の長とも言われるお酒が悪いわけじゃあありませんグッ

眠りの時間を大切にするためには、飲み方をかんがえたほうがいいですよね!



私もできるだけ飲酒と睡眠の時間は間隔をあけるように気をつけています!


お酒の代わりに、眠る前にハーブティーやホットミルクなどを飲むほうが、気持ちも安らいでデトックスされますよねコーヒー



最近ハマっているので、またそのうち感想の紹介をしたいと思いますラブ



では、おやすみなさい💤