あなたも…人間関係リセット症候群かも!? | 人付き合いの悩みが絶えなかった私がストレスフリーで楽しい人生を歩めるようになった人付き合いのいろは

人付き合いの悩みが絶えなかった私がストレスフリーで楽しい人生を歩めるようになった人付き合いのいろは

私はかつてどん底の人生を歩んでいました。
しかし、あるノウハウを学んでからは楽しい人生を歩むように成りました。

私のように人間関係に悩んでいるあなたも、このノウハウを学べば必ず人付き合いがうまくいきます。

「人間関係に悩んだら、
関係を整理すればいい。」

「人間関係を断捨離しましょう。」

最近、そんな言葉をよく聞きます。

悩んでいる時にこう言われると、
「そうか…」と思ってしまうかもしれないですが、
冷静に考えてください。

どう思いますか?



私からすると

「何を言ってるんだ!」

と憤りを感じます。


今回は人間関係リセット症候群について
話そうと思います。



▼人間関係リセット症候群とは?
人間関係リセット症候群とは、
まるでゲームをリセットするように
人間関係をリセットする病気である。

・メールアドレスを消す
・電話番号を変えても伝えない
・SNSなどで連絡手段をたつ

なども挙げられます。



▼どんな人がなりやすい?
気遣いができ、表面上は、誰とでも上手できる人
がとても多いです。

器用に誰とでも付き合える一方、
自分を出すことが出来ず、
ストレスが溜まってしまいます。



また、完璧主義者であることも多いです。

少しでも何かあると、すぐに
やり直したくなるタイプです。

実は私も完璧主義者で、
ノートの決まった書き方を間違えたり、
文字が汚いと感じると、

「あー!なんだこれ!
ノート作り直したい!」

という衝動に駆られます(笑)



▼人の断捨離とは?
確かに人間関係に悩んでいると、
「リセットできたら…」という気持ちはあります。

しかし人間関係はモノとは違います。
簡単にポイッと捨てられるものではありません。

人間関係はまわっています。
そして相手もいます。

「人間関係を断舎離するなんていう表現自体、
どうかしている」
と私は思います。



▼何が悪いの?
「そんなこと言っても何が悪いの?
私の自由じゃないの?」

そんな声が聞こえます。

あなたも、その人も、カンペキじゃないんです。
もちろん、私も。

そんな中で一生懸命に生きている。
合わないところがあったって当たり前です。

それを認めず、簡単に関係を切ってしまえば、
またリセットしなくてはいけない状況にぶつかります。

人間関係をリセットしても構わないというスタンスで、
誰かと仲良くできるわけがないです。



▼どうすればいいの?
価値観が違うことを認めて、
適度な距離を保つ。

自分の意見も言い、
相手も意見も聞き…。

そうしているうちに、
自然と適度な距離が形成されるものです。

結果的に、疎遠になるのは構わないのです。

お互いがゆっくりと出した結果ですから。

ここで大切なのは、
「お互いが出した結果」ということです。

一方的に切ることではありません。



そのためには、

・相手のいいところにも目を向ける
・自分を認める

ことが大切になります。

このブログで取り上げていますので、
ぜひ参考にしてください。

5分で「嫌いな人」がみるみるうちに「好きな人」になるマル秘テクニック

誰でもできる「自分を認める」テクニック

また、現在、先着30名様限定で
人付き合いの悩みを吹っ飛ばす
「人付き合いのいろは」の読み切りを
無料プレゼントしています。

こちらもご利用ください!


詳細はこちら!

お申し込みはこちら!




▼最後に
高校の時、茶道部に所属してました。

茶道は所作もさることながら、
心遣いをとても重んじています。

最後にこの言葉を贈りたいと思います。

「一期一会」

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

感想などコメントお待ちしております。