地震があって途中で中断していた介護予防指導員の

クラスが再開し、本日修了試験を迎えましたニコニコ



いったんモチベーションが途切れてしまい、クラスが再開したものの

多忙を極め、何とかクラスについて行きましたグッド!


それにしても今回の同期は福島、茨城出身の方もいてとても

心配しましたが、色々生活面で大変ながらもクラスに参加して

全員で無事、本日を迎えられた事が嬉しかったです音譜



テスト結果は当分先に分かりますが、とにかく一つ大きな山を越えて

ホッとしていますラブラブ



満天smile-110307_2228~01.jpg

そもそもこの講義に参加したのは、、、


高齢者の為にヨガをしたいと思っているのですが、

どんな状態が予測できるのか、高齢者の身体機能の状態など

を知った上でヨガのポーズを組み立てる必要があると

思っていました。

でも、高齢者向けのヨガ養成のクラスは殆どなく、それならば

介護予防指導員の勉強をすれば幅が広がる、、、

という動機からでしたひらめき電球



しかしながら2cmはある分厚い教科書達。。。

トータル5日で学ぶには大変な量でした汗


そして中身がとにかく濃い。。。

想像よりはるかに上を行っていました。



これからの超高齢社会において、介護を必要としないで

自立した生活をして行くために必要な要素が盛りだくさんでしたべーっだ!


今後のヨガレッスンの仕方に役立つ事も沢山あるので

忘れないうちに取り入れて行こうと思いますラブラブ



そして、今回のメンバーは家族のように皆で楽しく勉強できましたニコニコ


繋がりを大切にして行きますドキドキ





夕方からは知合いのいるタイ古式マッサージを受けにあし


セラピストのルイちゃん音譜


満天smile-110417_1657~01.jpg


めっちゃ疲れていたので。。。

ルイちゃんにも相当『自分の身体大切にして~ってあせる



ぐいぐいマッサージされて来ましたショック!

ハーブボールも使って身体を温めてほぐしてくれて

とっても身体が楽になった~~ドキドキ

ありがとう~。



人の手は癒されますっキラキラ


マッサージ後はスムージーを頂きましたコーヒー


満天smile-110417_1844~01.jpg

明日から又、頑張れるっチョキ