とあるマンションを訪れたとき、エレベータの中で張り紙を発見しました!
その内容は、ゴールデンウィーク中のゴミ出しに関する張り紙で、
管理会社からマンション入居者へのお願いの文章です。
画像をクリックすると拡大して表示できます。
本文は特に問題ないのですが、タイトルが良くない です。
なぜかと言いますと、
タイトルが管理会社目線で書かれており、入居者目線で書かれていない
ためです。
これでは 入居者の方々へのメッセージとして伝わりにくい と思われます。
「休暇に伴う」って、誰の休暇を意味するの?と疑問 に思ってしまいます。
ここでの
「休暇」というのは「清掃員」の方の休暇、「ゴミ収集」というのは「清掃員」の方のお仕事
を指しています。
このタイトルは 完全に管理会社目線(清掃員目線)で書かれ ています。
しかし、この 張り紙(文章)を読むのは入居者 なのです。
人は自分自身を中心として物事を考えます。
決して自己中心的という悪い意味ではありません。
タイトル部分でいきなり、清掃員の都合について述べたとしても、
残念ながらこの文章では入居者にはピンと来ない のです。
では、どのようなタイトルを付ければ良いのでしょうか?
私がタイトルを付けるとしたら、
ゴールデンウィーク中のゴミ出しについて(お願い)
とするでしょう。
入居者の行動そのものをタイトルとして表現 しているのです。
このように書けば、これを読んだ入居者は「自分に関係することだ!」と一目で分かり、
入居者の目を引くことが容易になるでしょう。
最後の「(お願い)」は付けなくても良いですが、
タイトルを読んだだけで入居者の方は「あっ、お願いされてるんだな」と察知できます。
皆さんの場合は、どのようなタイトルを付けますか?
>>> アドバイスプランのご紹介
>>> ご相談とご依頼の流れ
>>> 相談室ご訪問前のQ&A
