強靭なる精神は強靭なる体に宿る!!

体を鍛えことは・・

心を鍛えることとなる・・

と私は思いますが皆さんはどう思いますか・・??

初めての人が数人いましたがよくチャレンジしてくれました・・

良い経験となったでしょう・・

写真はその時の写真です・・

どうです・・

素敵でしょ・・

「歴史を学ぶ」

さて・・

「歴史を学ぶ理由」は何なのでしょう・・?

「過ぎた事を学んで何になるのだろうか?」

と学生時代によく思ったものです。

確かに時代を動かした人々を知ることは勉強になります。

しかし、歴史を学ぶ一番の理由は・・

今までの日本の歴史の中で、

実は「今が一番恵まれている」ということを「知ること」ではないでしょうか・・

恐らく、

OLが今日ランチに食べるパスタやスープのような美味しいものは、

徳川家康ですら食べたことはないでしょう・・

東京から大阪まで、3時間以内で移動することは、大正天皇でもできなかったこと・・

私たちは将軍や天皇ですらできなかった生活をしています・・

世の中は「今」が一番「恵まれ」、

今が一番「進化」をしているのです。

未来はもっと素晴らしい・・

なのに、

いちいち未来を心配したり、

憂いたりすることはとても愚かなことなのではないでしょうか・・

歴史を学ぶ理由の一つは、

このことを知るため、学ぶため、

歴史を学ぶのではないでしようか・・

温暖化だろうが・・

何だろうが・・

未来は明るい!!

たのしい!!

ワクワクだ!!

愛を込めて