こんにちは花

日記者のMayuです看板持ち


皆さんは神棚・御札の置き方について

ご存知でしょうか?


今回は実家を掃除した際に起きた

御札の置き方をレクチャーもしてきました指差し



実家掃除、前編・中編はこちら指差し



 


実家を掃除してて気づいたのが

1部屋に御札が4つある…不安


実家は神棚は祀っていません。



全て違う神社でしたが

御札は特に数は決まっていません。

(多すぎは❌)



ただし置く場所には

気をつけてください真顔



御札は東・東南・南側に置くのが

おすすめですニコニコ



Amazonにも神棚売ってあります看板持ち

こちらは

真ん中に伊勢神宮の御札(天照大神)

右側に氏神様(土地神様)

左側に自分のお気に入りの神社の順に

置いてくださいねひらめき





1番綺麗な御札を南側の玄関に起きました飛び出すハート


前回にも載せたこちら指差し


ちなみに被せてある汚れ避けの白い袋は

なるべく外しましょう飛び出すハート

私も外すのは知らなかった昇天





しかし他の御札を見ると

油まみれの御札が…



ぎゃあぁぁぁぁぁぁ煽り


キッチンの近くの壁に

置いていたみたいなのですが

1年に1回も変えていない御札…

そして油まみれ…



何故そうなる…無気力チーン



とりあえず油まみれの御札は

もう汚れてしまっているから

来年の初詣に変えよう…と元の場所に真顔



そしてふと目を違う所に向けると

出雲大社の御札が…



んえぇ?!!なんか出雲の御札がある?!

と母に聞いてみると


家に売りに来て本物かわからん…500円だった




無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力




もう何も言うまい…真顔フッ



出雲か~なんて考えてたら
直感アンテナがキャッチ物申す


弟が初詣によく出雲行ってたよね?
来年の初詣に古い御札持って行ってもらって
新しい御札を買ってきてもらおう!


弟の部屋がちょうど南側だったので
弟に頼んで新しいのを来年買ってきて貰うことに。


さて…最後の御札にっこり



京都って書いてある



多分誰かが修学旅行で買ってきたっぽいオエー

何が唖然って多分「10年前位の御札」



これも来年新しいのに変えるように言いましたネガティブ


古い御札は効力が無くなります。
1年に1回替えましょう!


キッチンや水周り等は汚れてしまうので
置き方には注意です指差し


ちなみに冷蔵庫の上に神棚はアリ
とも言われていますひらめき

食べ物に困らないように
と言う例外もありますよにっこり

ただお水や米を変えるのに
高すぎるのは注意ですね泣き笑い



神棚は基本的にリビングに指差し
神棚や御札に足を向けて寝ないように。
人が集まる明るい所に。
置けれない場合は御札だけ壁に貼るのもOKや
今色んな簡易神棚があるのでネットで見つけて
見てくださいねニコニコ✨️



そして神棚は綺麗を維持凝視
運気がめちゃくちゃ変わります(実体験あり)


神棚や仏壇を大事に綺麗にする
 Ⅱ
自分自身の清廉潔白
(自分を大事にし身を清める)



方角なんか気にしてられっか!と言う人も
綺麗にすると言う継続が
1番大事ですよニコニコ


風水はガチガチにせずに
面白そうだからやってみるぐらいで
実践してみるのが1番良いですよ~指差し



🌸まとめ
スター神棚・御札
   東・東南・南側に
スター明るい場所に
スター神棚と仏壇は綺麗を保つ





電話占い始めましたニコニコ飛び出すハート

詳しくはインスタにてお願いいたします看板持ち