新学期が始まりましたねひらめき



どうも、日記者のMayuです✋('ω')スッ...




  ​               ASDと新学期


朝起きると次男が

「気持ち悪い…」

そう言います。


1月2日から胃腸炎になり

元気になったかな?と思ったら吐いたり…

胃腸炎なのか…

はたまた自律神経からなのか泣き笑い

ASD(自閉症スペクトラム症)

あるあるかもしれませんが…




ASDは長期休みに入ると

体調悪くなりませんか泣き笑い



幼稚園の頃から

規則正しい生活になり

友達と遊んだり体を動かしたり

そんな毎日から

長期休みに入ると

体を動かさずダラダラするのが

ルーティン化すると

体が悪くなる……

そして…


新学期に行きたくなくなるのが

ASDの特徴物申す



夏休みに冬休みの長期休み…

親も少しは楽したい…悲しい

とちょっとダラダラしたらこれ泣き笑いアーンw

(現況は私か…笑)


次男が学校に行きたくない理由は

「勉強が嫌だ!」

だそうです真顔



ちなみに私自身もASDグレー持ちで

学校は不登校に凝視

フリースクールに通い

中学を卒業しました。


次男は最初は渋りますが

行ってしまえば

まだケロっと帰ってきます笑ううさぎ



  ​LD障害(ディスレクシア)って何?




次男はLD障害(ディスレクシア)持ちで

文字を読んだり書いたりが

苦手みたいです泣き笑い



次男と午前中気分転換に

お絵描きをしました指差し

マリオを描いたみたいですニコニコ


文字ををよく見たら

「お」に点がなかったり

小さい「っ」や濁音が苦手みたいで

「ば」を「だ」と書いてしまったり

区別が分からないみたいですショボーン



LD障害の人は読めない分

頑張ろうとして物凄くエネルギーを使います。


そしてこれは読める人には

気持ちが分かりません。


先生とお医者さんからは

「まぁ様子を見ましょう」

と言われました真顔



不登校経験・ASD持ちからしたら



正直判断が遅いかな…


と思いました悲しい

(個人の判断です)


確かに1年生はまだまだ未知です。

しかし1年生も三学期…

周りの子はスラスラ読めていました汗うさぎ

これは目安として

見ていましたにっこり


次男は1文字1文字探るように読みます歩く

間違えているのは理解しているのだけど

読めないからか焦って

癇癪を起こしますスター


うぅ…分かる…

私は「答えが2桁の足し算」が

分からないんです泣くうさぎ



6+9=?

と聞かれても分からないんです絶望



なのでこっちからさっさとIQテストしたり

発達診断テストしたり

支援許可貰ったり

見て貰えるならなんでもしました指差し



何故なら…


私の幼少期は

発達障害グレーなんて

診断が無かった!

グレーの支援の環境なんか

無かった!驚き



これです泣き笑い



支援と言う環境があるなら

さっさと聞きに行くが吉かなとよだれ


しかも見学が出来る所は

出来るからありがたーいニコニコ飛び出すハート




​            相談員さんとの連携 



支援に入る前に

相談員さんと面談があります指差し


正直に言うと

超楽しい爆笑

(⚠︎個人の感想ですw)


何故かと言うと



専門のプロと話すのが

超楽しかったよだれゲヘヘ⇽


自分の為に取った心理カウンセラー資格

そして自らの興味が

「発達研究」「人間の思想」「心理学」

この3点なので


プロの相談員さんと話が弾む弾むよだれ


初めて自分の知識が

役に立った気分ネガティブアハハ…




おっとっと、すみません

熱くなりました予防w



こんな親居ねぇだろうな…

って思いながら

その日の面談は終わりました昇天w


(居たらコメントお願いしますよだれ)




  ​      支援に入るには保活並?!!



保活とは

「保育園活動」の事。


支援に入るには定員10名ぐらいで

場所にもよりますが

放課後デイだと小学生~高校生まで

誰かが抜けないと入れない仕組み指差し



ちなみにこれ

半年先まで待つ場合も驚き



ほ、保活やん?!!無気力

と正直思いました。

(保活は落ちると1年待ち…)


なので

支援利用するなら

ささっと手続き

した方がいいのは

この為か!えーん


に尽きます泣き笑いワーン


保育園活動した方は

苦労がわかるかなと…(笑)


すぐに入れた方は

超ラッキーだと思いますうさぎのぬいぐるみ



                  最後に………



 今回はASDの不登校を防ぐ対処として

市からのこんな支援がありますよ~立ち上がる

と言うお話をさせて

頂きました花


私も動くまで

全然分からなくて

右往左往してました煽り



私自身は中学生の時に先生からのお誘いで

フリースクールの方に通い

行けば出席日数が着く仕組みでした。

(フリースクールは次の記事で指差し)



結論を言うと私には

フリースクールが合っていました立ち上がる



SNSを中心に爆発的に

出てきた発達障害グレーゾーン。



グレーゾーンの見分け方は

正直めちゃくちゃ難しいです悲しい


家庭環境の物と見極めるのが

超難しい!驚き

グレーだろ!って思ったら

実は家庭環境から

と言うのはよくあります真顔



正直「親が大丈夫じゃない!」

と思ったらもうSOSサインなんですよね無気力



プロの手が借りれるなら

借りる!!!

と決意出来たのは

自身の経験からであり

要らないプライドは捨てざる

負えませんでした真顔

(ASDはプライドの塊驚き)


親子で発達障害を

学べたらとても楽しそうだな~

と思いますニコニコ


親が子供から学ばさせてもらい

成長させて貰ってますねオエーギャワー





 こちらはタロット占いです指差し

気になる方どうぞスター

30分3000円ですニコニコ




こちらは湯たんぽになります指差し

10分で充電が出来

車に持ち運び出来るので

この冬大活躍でした看板持ち

自律神経弱い方にも是非ニコニコ