​精神疾患と芸術の繋がり。




🪷おはこんばんにちは🪷

コロナがやっと
落ち着いてきました泣き笑い

どうも!
日記者のMayuです✋('ω')スッ...



精神疾患と芸術の繋がりは
とても深いと言われております。

各言う私もその1人で
趣味は絵を描くことです指差し

将来の夢は
漫画家になる!
なーんて夢もありましたが
18歳の時に
仕事での人間関係のプレッシャーに
負けてしまい
慢性胃腸炎
過敏性腸症候群
パニック障害
過呼吸
躁鬱と……

胃が痛くて1時間も座れない事から
夢を諦めました驚き

絵を本格的に描き始めたのは
小学三年生の時に友達から
「漫画を描いてみないか?」
と誘われ
「漫画って一般人でも
描けるの?」
とノリに乗ってみました爆笑

とても楽しい時間でした。


精神疾患を診断されてからは
スランプが続き
暗い絵ばかり描いていました。

「貴方の絵は笑ってない」
なんて言われた事もあります真顔


  マイナスエネルギーの昇華🪷


我がお師匠さんの

カウンセリングプログラムを

半年間かけて分かった事は


「芸術家は物凄くマイナスエネルギーが強い。

それを昇華する為に描いている」


だそうです。


成程…と

腑に落ちた瞬間でしたお願い


ちなみに私は他人に見て欲しいからでは無く

自分の為に描いている事に

気づきましたにっこり

あまり周りに見てもらおうと

しないんですよ爆笑

今日は特別最後に

絵を載せておきますね飛び出すハート



  ​絵は狂気が無いと描けない!


私がふと頭に

浮かんだ言葉です。


ゴッホをご存知でしょうか?

この方の生涯を映画にした

【ゴッホ~永遠の門~】を見た時に

ゴッホ自身も同じ事を言っていました。


その狂気こそ

精神疾患だと私は思います


私はこの躁鬱さえなければ

絵は描けないと思います。

躁鬱は私には必要なスキルです。


精神疾患も立派なスキルや

特性だと私は思います。


どう活かすか殺すかも

自分次第なんです。


私は躁鬱を愛そう。

でなければ絵を描く

自分自身をも

否定してしまうからです悲しい



  ​最後に。



絵に限らず表現する物は

(歌や小説etc…)

個人的にですが

マイナスエネルギーが強い程

売れてる気がするんですよね驚き

尾○豊って

教祖並じゃないですか??無気力

あの方のマイナスエネルギーって

半端じゃないですよね不安

私ももちろん好きですニコニコ


心の内から溢れる物の表現は

本当に楽しいですねよだれ





最近描いてる作品です⸜( ᐛ )⸝

ジャンヌ・ダルクが好きで

オリジナルで創作作りました泣き笑い