天ぷら 七福@アル・プラザ金沢 別棟にて、お好み定食をいただく(^^) | ヨッシーのMODENAな日々

天ぷら 七福@アル・プラザ金沢 別棟にて、お好み定食をいただく(^^)

フリカエルコト 先週土曜日(2024.03.23)📅

 

午前中は腰の痛みを訴えている嫁さんと、氷見の西川施術院さんへ🚙

 

しっかりと身体をリセットしていただき金沢へとんぼ帰り🚙

 

午後は今月大学を卒業し、4月から岐阜の企業に就職する三男坊の生活用品の買い出しに、本人も連れてニトリからの、アル・プラザ金沢へ🚙

 

 

時間は13時半、買い物前にお昼ご飯を食べにいったのは、

 

 

敷地内にある、天ぷら 七福さん🍤

 

嫁さんと三男坊はお初のログイン、私は2度目のログインです🍤

 

 

約2年前のブログはこちら🍤

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と嫁さんは、お好み定食🥢

 

三男坊は海老が苦手なので、穴子定食をチョイス🥢

 

 

 

ご飯、味噌汁、天つゆがスタンバイ🍚

 

 

 

特製塩辛、しば漬けは食べ放題です🦑🥒

 

 

待つことしばし、

 

 

最初の天ぷらは、

 

 

 

海老とキス@お好み定食🍤

 

穴子と骨せんべい@穴子定食✨️

 

 

 

次にきたのは野菜@なす・新じゃが・ごぼう🍆🥔

 

これはどちらの定食も同じでした。

 

 

 

最後にきたのは豚ロース・いか@お好み定食🐽🦑

 

 

 

白エビかき揚げ@穴子定食🍤

 

お初のログイン時よりも揚げ方がかなり改善されていて美味しかったです😋

 

やはり熱々で提供される天ぷらは美味しいですね😋

 

ご馳走様でした🙏

 

 

 

 

 

 

話変わり…

 

今月中旬の胃カメラ検査の際に人生初のピロリ菌検査をして先週、結果を聞いてきたのですが、予想通り陽性でした笑

 

感染経路が分からないピロリ菌ですが、一般的には乳幼児期に食べ物や飲み物を通して口から感染すると考えられているようで、井戸水を飲用水としている方にも感染している方が多いと聞いた記憶があります。

 

感染により慢性胃炎や胃潰瘍になりやすく、胃癌のリスクも高くなります。

 

 

 

 



ピロリ菌除去のため、金曜日から断酒スタート🍶❌️

最近は血圧も高めキープ、血液検査ではこれまで上がったことのない中性脂肪がとても高く、先生からは飲み過ぎが原因と叱られる始末💢

 

身体をリセットするために思い切って一ヶ月程、断酒しろ!言われました💦


取り敢えずしばらく頑張ってみることとします笑💧

 

 

断酒の効果は早速現れ始め、1日目からはや血圧が少し下がり2日目には、

 

 

ほぼ正常値に笑

 

酒の影響が一番大きかったようです~~~😂

 

アラフィフも半ばに入り、しっかり身体をケアしながら生活することの大切さを身に沁みて感じた次第です🙇