ラ・クロシェット@羽咋市柳田町で、地産地消のフレンチをいただく(2023.05前編)(^^) | ヨッシーのMODENAな日々

ラ・クロシェット@羽咋市柳田町で、地産地消のフレンチをいただく(2023.05前編)(^^)

今年のGWは3日からの5連休でしたが、5日午後2時42分頃、能登地方を震源とする最大震度6強の地震がありました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。

 

金沢は震度4、自宅に居ましたが、生後5ヵ月になったワンコが揺れが怖かったのかオシッコをチビリました😂

この後なんですが、この日の夜にいつもは行かない部屋の隅っこでジッとしているという不可解な行動を始めました。

呼んだら来るのですがまだ戻りの繰り返しでどうしたの?言うていたら、大きな余震が来ました💦
その後はいつもの状態に戻ったので、察知していたのだろうと思います🐶
やはり動物って凄いです👏

 

 

 

それでは本題に入ります。

 

初日は嫁さんのリクエストで、ラ・クロシェットさんへ🚙

 

 

ランチタイムにログインフランス

 

 

 

ミシュランガイド北陸2021で一つ星&グリーンスター獲得👑


ゴ・エ・ミヨ2023年日本版にて3トック獲得👑

 

 

 

いただいたのは、

 

 

 

9,200円(税込)のコース🍽

 

 

 

 

 

生ビールをいただきました🍻

 

 

 

・Amuse bouche / ひと口のお楽しみ

 

 

 

じゃがいものチュイル🥔

 

 

 

能登豚のパテ・アンクルート🐽

 

 

後は、

 

image

 

 

image

 

 

 

ここから名前を失念した2品💦🙏

 

うんうん😊

 

どれも安定の美味しさ😋

 

 

 

image
 
 
image
 
 
image
 
・Entrees / 季節の小さな前菜@鯵の爽やかな1品🐟
 
本当にどのソースも美味いんだよなあ👏
 
 
image
 
風味豊かなオリーブオイルにつけていただく🍞
 
 
コースの前菜は2品あり、1品目は、
 
image

・Entrees / 前菜@志賀町・西海サーモンのミ・キュイを自家菜園の春菊のクレープで包んで✨自家菜園の野菜とフルムダンベールのソース✨
 
 
image
 
 
image
 
 
image
 
西海サーモンは、石川県志賀町富来港港内で養殖されているトラウトサーモン🐟

ニジマスを海面養殖したものになりますが、今の時期がちょうど美味しいタイミング🐟

半生の絶妙な火加減で仕上げられており、程良い脂乗りと抜群の旨味があって実に美味い👍
 
 
前菜の2品目は、
 
image

 

 

image
 

・Entrees / 前菜@富山・滑川産 ホタルイカ🦑サフラン風味のじゃがいものムースリーヌと新じゃがのリゾット🥔イカ墨の温かいヴィネグレットソースと🦑

 

 
image
 

富山のホタルイカならではの大ぶりなサイズでプリップリな食感👏

 
 
image

 

噛むとジュワーッと肝が口の中に広がり、ソースなどと合わさって実に奥深い味わい✨

 

 

やっぱ何食べても美味いなあ😋
 

魚料理へと続きます🙇‍♂️
 

過去pic 2023.05.03📷

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

皆様、お気を付け下さいまし🙇

 

 

 

フォローしてね…