ウッドデッキ工事(減築)♪ 茅野市蓼科ビレッジ | 建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

好きなのは自給自足ですが結婚したのでそれもままなりません。
新(?)妻とニャンコ×3との生活についてと、建築仙人としてリゾートメンテナンス(大工工事、ウッドデッキ工事、塗装工事、キツツキ対策、サッシ入れ替えetc)をする日々のブログです。

前回までに

・ウッドデッキ

・ウッドデッキ屋根

の工事をさせて

頂きました。

 

ウッドデッキ屋根

 

そして今度は

ウッドデッキの

減築工事です。

 

 

 

屋根の掛かる部分だけ残して

あとは撤去して欲しい

 

というご要望でしたので

 

ウッドデッキ減築

 

↑この赤線部分より左側を

撤去することになりました。

 

 

 

減築の前に先に階段を設置し

 

ウッドデッキ階段

 

 

御指定の幅で

デッキを切り離し

 

ウッドデッキ減築

 

新たに手摺を

取付けます。

 

 

ウッドデッキ手摺取り付け

 

この写真だけ見れば

簡単に見えますが、

 

 

何の支点も

構造の下地も無く

できる事ではありません。

 

ウッドデッキ支持材

 

柱、筋交い

根太掛けを

バシバシ入れて

強度を出します。

 

ウッドデッキ減築

 

これで減築できました。

 

 

減築が終わったら

仕上げの塗装をし

 

 

そして最後に

雨樋を調整して

完了です♪

 

雨樋工事

 

追加工事を頂いたので

思ったよりはるかに

大工事になって

しまいました。

 

ウッドデッキ工事

 

 

ウッドデッキ屋根

 

 

ウッドデッキ減築

 

 

ウッドデッキ室

 

 

ウッドデッキ室

 

 

ウッドデッキ

 

お客様には

 

部屋がもう一つできたみたい

丁寧に作ってくれてありがとう

 

とお言葉を頂けました。

 

 

ふ~

良かった・・・・

 

 

工事が大きくなり

その分手も掛かり

造り手としての

思いもあります。

 

 

だからそう

言って頂けて

ホントに良かったです。

 

 

ではまた~♪

 

 

 

ポチッとクリック頂けると嬉しいです♪

(ノ゚∀゚)ノ ナニトゾ!

     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

 

 

http://bfie.biz/