今回は元住吉納涼祭に出ました。この大会は東海ルールと言って、同名カードはチーム内で3枚まで という制約がありました。つまりチーム3人とも、異なるタイプのデッキを使わざるを得ないということになります。
ちなみに僕の使用デッキは影霊衣です。
まあ、分かりきってた事なんですが…
1回戦 HERO ○○ チーム○
①戦目:互いにリソースを使い切ってしまい硬直状態に。しかも殺しきれずにLPが50残ってしまう。
最後にプトレ横に反魂打ったら横ノヴァに変身。ソラス読みのノヴァ横だったらしいのですが、反魂先はユニコールでした。ただ、伏せが4枚あり攻撃したら死ぬと感じて放置してターンを返す。
相手のノヴァはインフィニティに変身。しかしインフィニティでユニコールを攻撃し始めるという異例の事態。相手攻撃宣言止めようとするも、
相手「ユニコール攻撃……あっ!!」
ぼく(喰い気味に)「宣言時何も無いです。バトルステップ何かありますか?」
で謎の棚ぼた勝ち。横にたまたまスタッフがいたのも僥倖でした。
②戦目:1伏せにギャラクシーサイクロン当てて1キル。良配牌過ぎて手が震えてカードポロポロ落としました。
2回戦:HERO ×× チーム△
①戦目:ダークロウ1伏せにアイスジュラゲドで突っ込ませるも、アイスに月の書。
そのままズルズルとLP取られてって負け。
②戦目:余裕で無理。ダークロウショクルに手も足も出ずと言ったところ。
3回戦 純マジェスペクター ○×○ チーム○
①戦目:仏とユニコとハルベとジュラゲドを大量に投げつけて勝ち。4ターンで終了。
②戦目:今度はフォックス、ラクーン、クロウ等を大量に投げつけられて負け。6ターンで終了。
③戦目:ハネツモ即叩きつけからの、チェイン、ジュラゲド、ユニコールで一気に攻める。何も組まずにターンエンドし、相手も攻め札無くそのままLP取り切る。
対マジェスペクターは、1800打点以上のモンスターはエクシーズ等せずに放置しておくのが良いです。
ペガサスを使っても、ユニコーンを除き最高打点は1800。さらにマジェスペクター魔法罠の発動にはリリースコストを要求するため、場にモンスターを残しておく必要があります。なので仮にペガサスとフォックスが並んでも相討ちされることはほとんどありません。
ただし、キャットは早急に処理しましょう。ペガサスがあると守備が2100となり、ほとんどの場合エクストラのモンスターに頼らなければならなくなりますが、少しリソースを削ってでも処理しないと次ターンにラクーンからアドバンテージを稼がれます。
少し話が逸れましたが、結論としてマジェスペクター相手は1800打点以上を展開して放置しておけば自然と相手は2:1交換をしてくれるので、気付いたらアドバンテージが広がってて勝ちます。
4回戦:HERO ○×× チーム×
①戦目:相手先攻ドバーグ召喚。
ハァ~~~~~~~~………………
ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!!!
とりあえずG投げたら金魚が出てきたw
そのまま仏とトリシュ投げたら勝ちましたw
②戦目:アライブ。ダークロウ。ショクル。
この場に向けたドミネーター「…無理係数250。執行モードノンリーサル、パラライズ。」
ドミネーターで自分を打つぼく「無理。」
③戦目:ヒーローアライブからのソウルチャージプリキュア。ニチアサコンボ~~~ww
ドミネーター「対象の脅威判定が更新されました。無理係数オーバー300、無理です。」
ぼく「無理無理無理無理無理無理サヨナラw」
アライブから即チェンジ打たれた時のぼく
ソウルチャージ
ちなみに相手残りLP1000だったので、ラヴァゴ引いていれば勝ってました。
5回戦 海皇 ×○ET○ チーム○
①戦目:先攻ムーランフェルグラ。ハルベ仏でライトニング作るも、返しにメガロネプト。
②戦目:相手先攻裏守備にハルベユニコールで突っ込んで、メイン2深淵。ちなみに裏守備はアビスパイクだったので、「もうこれ勝ちやろ~」とか思ってたらブラックホールと聖杯で深淵躱される。
そしたらメガロが2体、ドカンドカン。両方2回攻撃できる状態に。
これを奇跡のジュラゲドで凌ぐ。(ジュラゲドの回復効果無ければジャスト8000で終わるので)
返しに仏トリシュでメガロ両方処理してリソース削ってゲームエンド。
③戦目:先攻裏守備1伏せされる。こっちのターン、まさかの何も出来ず。
次ターン、相手狙撃反転と手札から狙撃追加。狙撃宣言時にG投げるも竜騎2体特殊して計6400LP削られる。深淵組まれて返される。
返しトップマンジュで万華鏡サーチ。しかし打ったらチェーン虚無。今日何度目の「無理!w」でしょうかね。
相手がエンドに竜騎落としてネプトサーチ。そして全員で直攻してきたのでヴァル投げたら、なんとヴァルにチェーンして深淵打ってくれました。(どうやらヴァルを墓地効果だと思ってたみたいなのと、そもそも深淵のテキストを勘違いしてたみたいです。)
そしたらなんとメイン2にネプト効果使って自ら虚無破壊w
返しにチェイン召喚万華鏡回収から反魂ヴァルして万華鏡ユニコしてダイヤで伏せ剥がしに行ったら皆既。そこにトリシュ投げて相手の場が深淵狙撃に。一応手札にもう一枚ヴァル構えて返す。
相手のドローフェイズ時にET突入。この時点でLP差は6400。ほぼ絶望的。さらに相手に簡易からトリシュ作られこっちのトリシュと墓地の反魂と手札のソラス飛ばされ、メガロミヅチも立てられてかなりやばい状態に。ヴァル抜かれてたら負けてましたね…
ET1ターン目、ドローがチェイン。召喚してめくったらヴェーラー、強脱、ファイヤーハンド。ファイヤーハンドをトップに。チェインで深淵攻撃、ヴァルでトリシュ攻撃、追加でジュラゲド特殊。これでLP差が5100。(ETの回復が無いので)メイン2にプトレ出してエンド。
ET2ターン目、相手手札1枚。ミヅチ付いたメガロでプトレに攻撃、プトレはプレアデスに変身。メガロは攻撃続行でプレアデスに攻撃し、プレアデス効果でミヅチ戻して反射100バック。モンスターセット1伏せエンド。
ET3ターン目、トップのファイヤーハンド召喚。裏守備が守備1600以上だったら負け覚悟で突っ込んだらライオウ。ヴァルとプレアデスで5400削って、LP1600vs1200で辛勝。
ただこれは相手の度重なるプレミで拾ったので素直に喜べないですね…
今回、予選はブロックによる総当たり形式だったので、相手の海皇はここまでHERO×3とマジェスペクターに当たってきたことになります。合掌しておきました。
これでチーム3-1-1でトナメ上がり。
横のクリフォートが4-0-1でめちゃくちゃ強かったです。
圧倒的感謝祭。
ちなみに横のEMEmは1-3-1でした。
とりあえず「がんばって」とは言っておきました。
決勝トナメ1回戦 HERO ×× チーム×
①戦目:相手先攻シャドーミスト召喚!2伏せターンエンド!!
…………………
アイスハンドで突っ込ませたらそのまま破壊された…多分ジュラゲド読みされた。
返しはダークロウショックルーラー3伏せでした。思考停止はどっちやねんといったところ。
一応ハルベジュラゲドでダークロウ殺したけど、剛角笛にビビってプトレ出さず。そしたら伏せは幻泉リビデリビデでした。剛角笛ならハルベ特殊の時点で打ってそうだし、多分ここプレミ。
②戦目:先攻2伏せで返ってきたので、仏召喚したらブレスル。追加できるモンスターも無かったので1400ダメ。次ターン、相手伏せ1枚追加エンド。こっちのターン、トップヴァルで即儀式。しかしダイヤモンドダスト。1400ダメしか取れず。
そしたら次ターンにアライブ打たれて、闇鬼からダークロウプトレ完成。
次こっちのターン、ラヴァゴ召喚。例の動画のせいでお互いにフフッて笑ってました。
反魂からヴァル出すも再びダイヤモンドダスト。もうね、無理なんすわ。無理無理。
しかし相手手札無しで場はラヴァゴと伏せ2枚のみ。こっちの伏せが強脱だったので勝てそうな雰囲気がありました。
相手ターン、伏せから羽根帚。チェーンでラヴァゴ返してもらう。
ぼく「よし、なんかクリフォートの相手墓守だし、これは3戦目ET狙いでワンチャンあるわ~」
相手「簡易融合発動。」
きびしい( ◝◡◜ )げんじつ
おつ。僕らの納涼祭もといクリフォート感謝祭はここで終わりました。
最後のトップ簡易で負けた時の状態及び感情を言語で表すとどのようになるのかGoogleで調べたところ、どうやら「無理」というのが一番適切な語彙だそうです。
====================================
デッキ名 :【影霊衣】
デッキ枚数:40枚
====================================
【モンスター】30
エフェクト・ヴェーラー 2
増殖するG 2
影霊衣の術士 シュリット 3
クラウソラスの影霊衣 3
ユニコールの影霊衣 1
センジュ・ゴッド 3
マンジュ・ゴッド 2
ジュラゲド 2
H・C 強襲のハルベルト 3
ファイヤー・ハンド 2
アイス・ハンド 2
ブリューナクの影霊衣 1
ヴァルキュルスの影霊衣 2
トリシューラの影霊衣 1
ディサイシブの影霊衣 1
【魔法】8
影霊衣の降魔鏡 2
影霊衣の万華鏡 3
影霊衣の反魂術 1
増援 1
儀式の準備 1
【罠】2
激流葬 2
【エクストラ】15
極戦機王ヴァルバロイド 1
たつのこ 1
虹光の宣告者 1
星態龍 1
励輝士 ヴェルズビュート 1
深淵に潜む者 1
恐牙狼 ダイヤウルフ 1
鳥銃士カステル 1
No.39 希望皇ホープ 1
星守の騎士 プトレマイオス 1
星輝士 デルタテロス 1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1
星輝士 セイクリッド・ダイヤ 1
セイクリッド・プレアデス 1
始祖の守護者ティラス 1
【サイドデッキ】
リチュア・チェイン 3
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 1
ハーピィの羽根帚 1
ブラック・ホール 1
ギャラクシー・サイクロン 2
ツイスター 1
強制脱出装置 3
妖精の風 2
ダイヤモンド・ダスト 1
ジュラゲドはめちゃくちゃ強かったです。LPは回復するわ4エクに繋げられるわ1キル防止になるわで、とにかく活躍しました。被りが怖かったので3投はしませんでしたが、次機会があれば3投する可能性が高いです。
ハンドは当たったデッキ全てに効かなかったのでよく分かりません。が、ハルベルトと合わせて出すとハルベルトの攻撃が相手に届くようになるので強力です。ジュラゲドの打点アップによって課題のダークロウを攻略出来る点でも、ジュラゲドハンド共に強い点です。
今期の影霊衣はEMEmやHEROがショックルーラーを出してくる以上、影霊衣以外のギミックがかなり強力でなければならず、しかもそれがモンスターか罠に制限されます。
影霊衣は、そのデッキの性質上モンスターによるアプローチを選ばざるを得ません。ゴーズやライオウ等、様々なカードを試しましたが結局これらに落ち着きました。
テンプレートは強い。
反省点は、もっとHEROを見るべきだったということです。EMEmのショックルーラーやフレシア等の対策と、メインデッキの都合上サイドでどうしても見ざるを得ない影霊衣を中心に考えていたので、HERO対策が後回しになってしまいました。
実際前々日までメインにゴーズを3投して調整していたのですが、フレシアの前では無力だったのでハルベルトに変えた次第です。
もちろんハルベルトも強かったですが。
夏休み中にあと1回くらいCS出るかもしれないので、その時はHEROは全勝したいです。







