浅田真央はメンタルトレーニングの本を読んでいるらしい。


私も読んだ方がいいのでは、と母に勧められた。



たしかに。



とにかく改善策のひとつとして、元気なふりをしないことにした。



逃げ道はいくらでも思いつくが、絶対に逃げ道は考えない方がいい。


この世でこれしかすることがないくらいに思った方がいい。


何事も戦争よりはマシ。



私は普段ニヤニヤしている。ニヒルっぽかったりする。

それってやめた方がいい。

変なネタミを受ける。




先週学生相談室に初めて行った。

この二年間で起こったことを話していたら思い余って涙が出た。

「とにかく言えることは、この二年間、よくがんばったね。」

って言われた。

たしかに、って始めは思ったけど、

私がペラペラ話したことを元に相手が自分に抱いた印象なんだ、ってことを考えると

またこの上手い口で自分を美化してしまったんじゃないだろうか、と思って

なんだか引いてしまった。



弱みを見せたくない私が弱みを見せて、

紹介状を書いてもらって精神科に行くなんて

これから起こりそうな流れが私的にすごく非現実的なものに思えて



周りで信用できる人はいないか、

今まで自分に酷いことをしてきたAさんについてこの一週間で感じたことは何だったか

それを今週報告するのが宿題。



「Aさんについて人に言えるようなこと思ってません。」



って言ったら、


「きっとAさんについて話すのは苦しいことなんだろうね。」


と返してきた。



聞いてますか、私の話。

いや、聞いてくれてなくてよかったのかも。

きっとあなたの範疇を超えています。

でも、範疇は狭くするべき。

だから、これでOK。



軽く、しよう。

そういうことは、無視。