土用は「運気の変わり目ドキ」
運気のNG週間♪

土用は、「ウナギの日」だけでなく
年に4回立春・立夏・立秋・立冬の
直前に、約18日間訪れます。

今風に言えば
「季節の変わり目
体調を崩しやすい時期」


真夏の陽気になったり
早春のような肌寒さになったり
体調を崩しやすい時に
新しいコトは控えましょう


という
昔の人の生活の知恵

2022年「春の土用」は
4月17日(日)~5月4日(水)
ちょうど、今は土用の真っ只中


土用は「土用殺」
土を動かしてはいけない

言われ、ガーデニングだけでなく
新規のコトは
🎏5月5日以後に行動する方が無難です。



🌸ごきげんよう🥰
開運Lover@福ちゃんです。
魔法の行動🌸は、和顔愛語で即行動彡
「🌸運気を豊かに回復する魔法の行動🌸」
いつも参考にして頂き ありがとうございます。
http://www.youtube.com/channel/UC4HDQfvnSlLCIXkCOvKvLDA?sub_
 



  土公神からの

迷信っぽいのですが
昔から、土用期間中は
『土公神どこうしん(土を司る神様)が支配する期間』
考えられ、

昔はお葬式があっても
土用の期間(18日間)が
終わるまで
お墓に埋めるのを待っていた位です。

ですから、今どきでも
ガーデニング等は
水やり位で


土いじり
草刈り
草むしり
地鎮祭
建築の基礎工事
造園
穴掘りなどは

NG!


🎏5月5日以後に行動する方が無難です。



  季節の変わり目

土用はそれぞれ季節の
変わり目の時期を指し

寒暖差もあり
医学が発達していない昔
体調変化に気をつける
必要があり
ました。

そのため、GW前の
気候のよい春の土用であっても

土用期間中には、昔から
「新しいこと」
「移動」は避け

静かに過ごしたほうが
良いと言われています。

信じるかどうかの判断は
あなたにお任せしますが
(私@福ちゃんも、草むしりは
したい気持ちがあります。)

新しいコトとは
就職・転職
開業・開店
結婚・結納
新居購入 など



🎏5月5日以後に行動する方が無難です。




   あなたがやると
 イイコト

土用期間の移動は、どの方角も良くないと
されています。
18日間もでは不便ですよね。

今年であれば5月4日までです。

季節の変わり目であることから
体調も崩しやすく
気持ちも不安定になりやすい


現代でも5月病等と言われる
不安定な症状があります。


ただ
18日間・5月4日までも、
では仕事にもなりません。


そこで「間日(まび)」
呼ばれる
「土を動かしてもOKな日」があります!

間日とは、
土公神(どこうしん・土を司る神様)様が
土を離れて、天上界へ行く日のコトです。
(益々、迷信っぽいのですが…
@福ちゃん的には、どうせならで
「活用もあり」と、思っています。)

【2022年の間日】
春土用:巳の日・丑の日・酉の日
1月25日、1月26日、1月28日

夏土用:卯の日・辰の日・申の日
4月22日、4月23日、4月26日、5月4日

秋土用:未の日・酉の日・亥の日
7月25日、7月26日、7月30日、8月6日

冬土用:寅の日・卯の日・巳の日
10月21日、10月23日、10月25日、
11月2日、11月4日、11月6日


ガーデニング等気になるのであれば
「間日」を選ぶのもありですね。

私@福ちゃんも、草むしりは
間日に忘れずにしようと
思っています。


因みに、K.Kさんと眞子さんは
秋の土用の間日に結婚されています。


今後のお幸せを見守りたいです。


  土用殺とは

そもそも
土用期間の移動は、どの方角も良くないと
されているのに

あえての凶方位が土用殺
(ダブル凶方位ガーン

引っ越しや旅行好きの方は避ける方が
無難ですし、何かあったら
業払いと、前向きに思うコト
でしょうか。。。

こ~ゆ~のは
気にし過ぎるのは良くないし
エビデンスのないモノです。


働きづめだった昔の人が、
必ずお休みできるように

カラダを休めるキッカケと捉える
メンテナンスにあてた日と考えるのが
今流でしょうか?

【土用期間の凶方位が土用殺】

春土用・・・南東

夏土用・・・南西

秋土用・・・北西

冬土用・・・北東


土用は運氣の変わり目
「運気のNG週間」
知っていたら、やらなかったのに
ならないように紹介しました。

参考にして運氣アップ
幸せ力を磨いていただけたら幸せキラキラ

今回も
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。



運気は、幾つになっても回復して
人生の幸福度が上昇し始めます。


今回は、行動しないコトを
紹介しましたが

幸福度をあげるコトは
意識して実行するコト

あなたの自由が広がり
暮らしの運気が豊かに回復する
「すごいコトは48時間以内にあります」


和顔愛語キラキラは和願愛語
あなたの願いが叶うことを
天は知っています
音譜