多くの人が、

今の現実を変えたい、良くしたい

自分自身を変えたい、良くしたい

と思っていると思います。

また、人は元々「成長したい」という素性をもっているとも。

だから、その手かせ足かせになっているものを「外す(減らす)」

新たなる考え方、知識や知恵、行動・実践を「足す(増やす)」

といったこともやるわけです。

 

皆が皆、自分が変わりたいとか成長したいとか思わないでしょうが、

このブログを読まれている方は、そう思っていらっしゃいますよね?

変わりたいと、成長したいと。

また、そのためのお手伝いをされている方もいらっしゃいますよね?

教えること、伝えることを喜びとして

人生のミッションになされているかと思います。

(そういう方々の交流の場やコミュニティーも作れたらと)

 

*教えてもらう、伝えてもらう側

*教える側、伝える側

 

どちら側にも言えるのが、

その「やること」が実際に自分にとって

・マッチしているか?

・手応えや充実感があるか?(感触がありそうか?)

・本当に心から求めているものなのか?

・やっていてワクワクする、楽しいものなのか?

・本当はやりたくないのに無理してやっていないか?

・効果を感じ続けられるものなのか? などなど・・

 

中途半端に

効果がなかったり、最終的なところで決定打がなかったり、

すぐにやらないで先延ばしにしたり、言い訳したりなど、

その段階で「パズルのピース」が合っていなくて完成しない。。

と、ボクもそのような経験をたくさんしています。

 

コンテンツやタイミングがどうだもありますが、

やはり、「今の自分とって」合っているか? 

 やっていることが違っていないか?

の客観的な視点も必要になってきます。

違和感、不自然を感じる、無理やりな感じ。。

 

無理して続けなければいけない、の

「ねばならない」信念や価値観、

元を取らないと!損した!になるという損得勘定、

またもや選択ミス、失敗してしまった。自己肯定感低下

なんかも心に絡んでいないか? ということで

いまの自分の信念や価値観とリンクしている

こともあるでしょう。

 

それと、何をやっても上手くいかない人、

負のループで堂々巡りをしている人は、

そもそも先に「その人」の「何か」が引っかかっている・・

何かを学ぶ前に、心を確認、整理しておく必要もあるでしょう。

まだ「何を」学んでいいのかわからない段階かもしれません。

 

いずれにせよ、

相手(コンセプトやコンテンツも含む)を責めるか?

自分自身(信念や価値観も含む)を責めるか?

ですが、どちらも人格否定までいくと大変ですが、

責めるという意味では同じことをしています。

同じエネルギー、波動/周波数です。

善悪という分別ではなく、ただ、「重い・暗い」状態

あとはそれが内にあるのか?外にあるのか?だけ

 

まずは自分自身を責めないで

「何かある」「すでに知っている」

「好きで努力・継続できるものがある(興味・関心)」

「あきらめられないものがある」

「そうしたくてそうしたいものがある」

「自然に手が動いて勝手にやってしまうものがある」などなど。。

これらを自分に再認識させて、再確認したり、みつけること。

 

むりやり、やる気やモチベーションを上げようとするのではなく、

趣味からでいいので、自分が没頭できるもの、我を忘れられるもの、

その「対象」をみつけましょう!からが一番手っ取り早いです。

でも、酒やドラッグ、ゲームやスマホ等の中毒なものはNGですよ。

自分と向き合っていないし、現実逃避であり、行動・実践もしていないですしね。

趣味でも、ホントの自分になれるものや成長できるものがいいですよね。

さらに、得意なものも含めて、一人でもいいから、その人の「役に立つ」

「喜ばせる」「楽しませる」と幸せのエネルギーがどんどん広がっていくもの。

それをイメージしてほしいです。

 

シンプルに言えば、

あらためて・・ 常に・・

「思考」より先ず先に「感覚」にフォーカスしましょう!!ですね。

 

でも、ここでも「感覚」にフォーカスし過ぎたり、

 「感覚」だけにしかフォーカスしなかったり。。。。

で、「思考」をみない、つまり、何も考えない思わないで

「自分自身と向き合っていない」という落とし穴が

生まれる可能性がありますので、ご注意を。

最終的には「感覚」も「思考」もみるわけですが。

 

はい、この3次元の現実世界、二元性の世界では

まだまだ「思考」と「感覚」のバランスが大事なのでしょう。

 

その人、その人、その時々やタイミング、心理状態では

 

先ず「思考」にフォーカスすることが良いこともあれば、

先ず「感覚」にフォーカスすることが良いこともあります。

 

「いまどちらにフォーカスする必要があるのか?」

 

どちらも同時に、同じ具合にフォーカスすることが

有効な場合もあります。

「思考」と「感覚」の間にある「感情」にもです。

その「感情」は「思考」が強いものなのか?

「感覚(センス)」が強いものなのか?

ということでも有効なアプローチや方法が違ってきます。

 

「人間だもの」By 相田みつをさん

 

心が弱っているときもあるし、

弱音を吐きたいこともあるでしょう。

それはそれでいいんです。

ずっと、そうしているのがダメというより辛いだけです。

そんなこと男だから女々しいとか・・かっこ悪い・・

とかも、もう古い!ですよね?もう不要の世間の価値観。

まあ、わかっててもまだ反射的にやっちゃうわけですが(苦笑)

気づいてちょっとずつね・・てな感じでしょうか(;^ω^)

 

あと、喜怒哀楽のとくに「怒哀」の度合い

だけにフォーカスして、それがダメだと言っているのも

それじゃないだろう、ということや時もあるわけです。

ケースバイケースです。

絶対に「怒哀」の感情(念)が発生しないことはないのですから。

そうなっちゃたら、その感情(念)を出来るだけ早くリリースして、

「残念」にしない。

発生源の思考や信念や価値観を見直す、

その感情(念)や信念や価値観を変容する、

ということを意識して地道に地味に?やっていくだけですから。

 

「思考」と「感覚」のハンドル、コントロールを

誰かや何かに依存せずに「自立心」で自分自身でやることが大事です。

つまり、「思考と感覚のスピードと柔軟性(切り替え)」です。

マヌー流では「マインド・ギアチェンジ」と呼んでいるものです。

あ、しかもオートマチック式ではなくて、旧式ですw

ニュートラルの他にクラッチがありますw

このクラッチは「マインドクラッチ」と呼んでいるもので、

マインド思考をギアで切り替える前に

いったんステップバック(瞬間客観/俯瞰)することです。

そうすることで「いまここ」で一番ベストな思考・感情に切り替えて

ネガティブなエネルギー(念)=排出ガスを出さない、

出たとしても、なるべくたくさん排出しないようにするわけです。

エンジン(脳)にもボディ(身体)、タイヤ(手足)にもやさしいわけです。

運転=行動しやすいのです。

(修理/メンテナンスはボクのリアルセルフ・チューニングでご用命を)

さらに、自分自身も含めて人にやさしく、そして地球や宇宙にやさしく(^^♪

 

まさしく、心のEGOエゴではなく、心のECOエコですね~(^^♪

 

 

これを「意識し続ける」「実践で慣れる・トレーニングする」

 

先ず!自分自身の心の環境を整えることから始めましょう!!

 

ぜひ!「マインド・ギアチェンジ」で

アナタの人生を安全運転してくださいね~♪

 

 

以上、マインド環境大臣 マヌー    からのメッセージでした!

 

~THE END~

 

<思考と感覚をバランスよく研ぎ澄ますお手伝いしています>

 

スピリチュアル系、心理系、心理療法セラピー系、哲学系、

自己啓発・コーチング系など、人間の成長や癒しにおけるもの,

その外にボクが今まで学んできたもの、

実際に人生のなかで経験/体験してきたもの、

そのすべてのエッセンスを取り入れて

アナタにいま必要なもの、大事なものとリンクさせて

「本来の自分」にチューニングしていく

アナタだけのオリジナルセッション

「自分調律 リアルセルフ・チューニング」

を提供しております。

とにかく、スピリチュアル系、心理系、心理療法セラピー系、哲学系、

自己啓発・コーチング系などでうまくいかなかった方、

何を選んで何をすればいいのかわからない方へのギフト、玉手箱(^^♪

すでに多くの方々の経験して効果を感じてもらっています。

 

 

心の調律師&魂のアーティスト♪
愛・ラブの投げかけ屋/ラブ・メッセンジャー
5W1Hを一気に変える男!

☆彡マヌー岩本☆彡

*ウェブサイト
https://sites.google.com/view/realselftuning/home  (改訂中)

*Instagram
 https://www.instagram.com/manu_feedback/  (改訂中)
*Facebook
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100092975664899cebook (改訂中)

 

 

*無料モニター限定募集中!

 詳しくはご連絡ください。

*ウェブサイトやインスタグラムの改良や管理等

 お手伝いいただける方はサポート期間関係なく

 とことんセッションさせていただきます!

 こちらも詳しくはご連絡ください。