「Iメッセージ」

みなさん、この「Iメッセージ」ご存じですか?

おそらく、ご存じだと思います。

相手のことをどうこう言うのではなくて、

素直に自分自身の気持ちや考えを言うこと、伝えることですよね。

「ワタシが」メッセージで言うこと。

 

このことをアタマでは知っていても、実際、日常生活の会話で

この「Iメッセージ」で話しているでしょうか?

今一度、自分自身を客観的にみてみてください。

自分のアタマのなかの会話も含めてですよ。

意外に出来ていない。。。とかないですか?

 

むろん、「私はアナタがダメな人間だと思う」みたいに

最初にI「私」が主語に付いているから何でも良いわけではありません。

まあ、これも論外、そこまで言う話ではないと思いますが念のために。

人をジャッジ、否定/批判しないで、ネガティブなことであれば

それは嬉しくないとか、悲しいとか、寂しいとか。。の感情を言うこと。

考えを言ったとしても、「そんなことを言うのは良くないのでは?」な

オブラートメッセージで言うなんかは良いと思います。

このオブラート手法はトレーニングや習慣化が必要な場合もあります。

(詳しくは 自分調律 リアルセルフ・チューニング にて)

 

いずれにせよ、大事なのは自分の内側の気持ちを伝えることです。

非言語エネルギーとして直接ではない言動や表情、雰囲気をみれば

感覚的な人には、それを感じることが出来ますが、クチで

きちんと伝えないと分からない人も多いのですね。

 

それに「本音」ってなかなか素直に人に言いづらいもの。

これも勇気と実践、慣れが必要ですが、

伝える表現やタイミングなど、テクニックやスキル感覚で

やってみることも出来ます。

 

ということで、今日はゲストに

愛媛県出身 愛知県にお住まいの

「愛」の研究家/愛好家、

読んで字のごとく、「愛」の川が流れて「愛」を知る人、

愛川 友男(あいかわ ともお)さんを

お呼びしてお話をきかせていただきます。

 

<マヌー>

愛川さん、本日はよろしくお願い致します。

早速ですが、愛川さんは「Iメッセージ」というのは

どんな意味やイメージがありますか?

 

<愛川さん>

マヌーさん、今回のテーマは「Iメッセージ」でしたよね?

これも読んで字のごとくで、そのままですよ。

英語でIは「私(自分自身)」日本語で「あい」は愛、

『 I私=愛 』 以上!!

ってわけにはいきませんが、

やはり、まずは、「自分を愛すること」を軸に

どんなことがあっても相手を

否定、批判、批評しないことですね。

犯罪的なものやモラル/倫理に反するものは論外ですが、

概ねの出来事については「Iメッセージ」で解決します。

このいまの社会でも、まだまだ優劣や上下などの比較や評価に

よって人を社会を、そして実は無意識レベルで

自分自身もそうみている、というケースが多いですね。

なので、これもトリッキーなのですが、

「Iメッセージ」だからって、その述語や目的語が

社会の価値観で言っていないか?ということに

フォーカスする、気づくということも大事です。

 

<マヌー>

やはり、自分の気持ちをクチで伝えるにしても

自分の感覚、感性、感情といった非言語の愛の意識に

きちんと沿っているか?ということですよね?

あと、非言語でもエネルギー的にいうと

「伝わるものは伝わる」と。

 

<愛川さん>

そうですね。「愛」は「考えるもの」ではなく「感じるもの」

エネルギー的な話をすると、そっち系の方ですか?って

よく言われるのですがw、まあ、何系だろうが、

安心・安全できちんと理解できる、腑に落とせる

「伝わる」ならなんでもいいわけで・・と余談でしたが、

まあ、エネルギーに例えると、ただ「出す」「入る」があり、

ただ単に「出したものが返ってくる(入る)」というのが

シンプルな自然の摂理ということです。

良いも悪いも関係なく、ただそういう仕組みなだけです。

良い悪いは、こちら側、人間側のマインドの話です。

ネガティブなエネルギーを外に発せば、

そのままネガティブなエネルギーが、巡り廻って

ただ自分自身に返ってくるだけのことです。

研究家によれば、出したものが何倍にもなって

自分に返ってくるという話なんかもありますよね?

まあ、ネガティブなエネルギーを

出してしまったものは仕方がありませんし、

それを消化・浄化する方法もありますが、

なるべく「念」というネガティブなエネルギーを

出さないようにしていくこと、そうでないと

念が残って「残念」になりますからねー

出すなら、「愛」 「愛」のカタチは様々です。

「愛」を与える!出し惜しみしない!見返りを求めない!

これだけ!

そうすれば、その「愛」を与えた人からじゃなくても、

他のところから別な「愛」のカタチで返ってくるということです。

これが私からの「I愛メッセージ」です!

 

<マヌー>

そのシンプルな仕組みをアタマでもわかっていても、

なかなか「愛」を与えたり、受け取れない方々もいらっしゃいますよね?

それはなぜでしょうか?それはどうすればいいでしょうか?

 

<愛川さん>

それがマヌーさんのお仕事でしょ!?w

 

<マヌー>

失礼しました(苦笑)そうでした!

あ、愛川さん、すいません!

ワタシ、出かけないといけなくてもう時間が!

 

<愛川さん>

あら、残念!!

 

(ん?「念」を残されました??)

 

 

~THE END~

 

 

<思考と感覚をバランスよく研ぎ澄ますお手伝いしています>

 

スピリチュアル系、心理系、心理療法セラピー系、哲学系、

自己啓発・コーチング系など、人間の成長や癒しにおけるもの,

その外にボクが今まで学んできたもの、

実際に人生のなかで経験/体験してきたもの、

そのすべてのエッセンスを取り入れて

アナタにいま必要なもの、大事なものとリンクさせて

「本来の自分」にチューニングしていく

アナタだけのオリジナルセッション

「自分調律 リアルセルフ・チューニング」

を提供しております。

とにかく、スピリチュアル系、心理系、心理療法セラピー系、哲学系、

自己啓発・コーチング系などでうまくいかなかった方、

何を選んで何をすればいいのかわからない方へのギフト、玉手箱(^^♪

すでに多くの方々の経験して効果を感じてもらっています。

 

 

心の調律師&魂のアーティスト♪
愛・ラブの投げかけ屋/ラブ・メッセンジャー
5W1Hを一気に変える男!

☆彡マヌー岩本☆彡

*ウェブサイト
https://sites.google.com/view/realselftuning/home     (改訂中)

*Instagram
 https://www.instagram.com/manu_feedback/  (改訂中)
*Facebook
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100092975664899cebook (改訂中)

 

 

*無料モニター限定募集中!

 詳しくはご連絡ください。

*ウェブサイトやインスタグラムの改良や管理等

 お手伝いいただける方はサポート期間関係なく

 とことんセッションさせていただきます!

 こちらも詳しくはご連絡ください。