皆さま、こんばんは。

 

今日も過去ブログをシェアさせていただきます。

 

(以下、2011年12月30日のブログです)

 



「山川亜希子さんの優雅なお話会」でお会いしたご縁で、こんなにも素敵なメールを送ってくださって、いつでも私を元気にしてくださる真美子さんの存在は、本当にありがたくて感謝しています。

真美子さんの感性は、とっても素晴らしいです。
お写真をご覧になっていただくと、本当に可愛くて、愛らしいのです。
私の憧れの存在であり、同性として尊敬する女性です。

今日も真美子さんのお便りを掲載させていただきました。
下の部分に、バックナンバーを入れておきましたので、ぜひ、ご覧になってくださいね!





(あかい梯子がかかっています。その上に、ニワトリさんの姿が見えます)




こんばんわ

由樹子さん、

うちの近所に、ニワトリをたくさん飼っている家があります。

駅から自宅に向かう途中、近所の家の木を見ました。 そこに、たくさんの鳥がとまっているのです。

鳩より大きいし、何の鳥かと思い、じっと見ましたら、あらまー、 ニワトリなんです。木の枝で瞑想しているのです。笑。
 
それもオデブのオンドリ、メンドリがたくさんいるのです。 驚きましたよ。 思わず写真をとりました。 

木の下に梯子が置いてあり、梯子を、トトトッとニワトリが登るのです。

私が写真をとっている時、近所のマダムが来て、一緒にケイタイで写真を写していました。

ニワトリは飛べるんですか? あんなに高い所に上って怖くない、これは、スゴイのです。

恐怖感の克服は、なんとワクワクの心だった、のです。 

一番初めのニワトリが、勇気と好奇心を持って梯子を上り、その後、ニワトリが後に続けで、どんどん木に登ったのでしょう。 

ニワトリにとって恐怖感より、ワクワクの気持ちが大きかった、です。 学ぶことありますよね。  

近所のマダムと、こんなニワトリを見たことがないわ、なんて話していたら、ニワトリが私たちを見て、こぶしをきかせて

コケコッコーを披露してくれました。笑。 夕方17時頃です。 ニワトリは朝に鳴くと思っていましたが、、。 笑。

   真美子






(あかい鶏冠の、正真正銘のニワトリさんたち)





(遠くから見たら、何の鳥がとまっているのかわかりませんね


私の実家でも、ニワトリを飼っていたことがあります。
気付くと、木に登っているニワトリがいました。登るというより、飛んで低い枝にとまっていたのかも(笑)飛べないはずなのに、どうやって枝にとまったのだろう??と、いつも不思議に思っていました。

ニワトリにもいろいろな性格のニワトリさんがいて、穏やかなのもいれば、攻撃的なのもいたりして、子どもながらに、それぞれのニワトリさんの性格を把握してお付き合いしていました。


真美子さんのご近所さんのような、梯子を登るニワトリさんはいませんでしたが、常にリーダーシップを発揮しているニワトリさんはいましたね。いつでも優しくて穏やかなメンドリさんも、卵を抱えていると攻撃的になってしまうメンドリさんも、いつも誰かと喧嘩しているオンドリさんもいました。
観察していると、同じニワトリでも、本当にみんな違っていて、とっても面白かったです。

福来たるのフクロウさん、アトランティスに登場した鳥の男性、ラッキーな鳥のフンのお話、木に登るニワトリさんのお話など、なんだか、鳥に見守っていてもらっているような、不思議な気分になりますね。

来年は、「大空を自由に羽ばたく」、そんなことがテーマになる年かもしれません 

どうぞ素敵な年末をお迎えくださいね




http://ameblo.jp/good-life333/entry-11101436139.html 
(その1 福来るのフクロウ )

http://ameblo.jp/good-life333/entry-11104693042.html 
(その2 ご主人との出会い )

http://ameblo.jp/good-life333/entry-11105496693.html 
(その3 永遠の19歳です )

http://ameblo.jp/good-life333/entry-11105614018.html 
(その4 お店でパーティ )

http://ameblo.jp/good-life333/entry-11106507788.html 
(その5 サンジェルマンデプレの郵便局での奇跡 )

http://ameblo.jp/good-life333/entry-11111938251.html 
(その6 アトランティスの記憶 )

http://ameblo.jp/good-life333/entry-11114569150.html 
(その7 鳥のフンはラッキーのお話 )

http://ameblo.jp/good-life333/theme-10046541689.html
(その8 クリスマスはアラスで )