こんばんは。

 

今日でゴールデンウィークが終わりましたね。

 

明日からは、またいつものリズムに戻って日々を楽しみましょう。

 

 

さて、今日も山川さんご夫妻のイベント情報をシェアさせていただきます。

 

 

 

 

 

〜 紘矢・亜希子の自由気ままに  2024年5月5日(日)より〜





連休をいかがお過ごしですか?


こんにちは、亜希子です。


みなさん、この連休をいかがお過ごしでしょうか?
残り一日になりましたね。


私は連休中は衣替えと断捨離をしよう、と思っていたのですが、前半はともかく、
5月に入ってからは、結構いろいろ楽しく過ごしています。お天気も良くて、昨日
今日はちょっと暑かったけれど、気持ちの良い日が多かったですね


5月1日は、山川紘矢・亜希子のオンラインサロンのZOOM会でした。私たちは
2年ほど前から、このオンラインサロンを開いています。会員制で会費は月二千
円です。会員は60人くらいからほとんど増えません。あまり熱心に投稿してい
ないので、会員のみなさんには申し訳なく思っています。


でも何か、特典がないと、と思って、Facebookのルームというのを見つけて、
オンラインで会員に自由に参加していただくことにしました。FBのルームは
簡単に開けてとても便利だったのですが、ある日突然、この機能がなくなって
しまいました。そこで、ZOOMに切り替えて、今に至っています


このZOOM会はとても楽しくて良い集まりになっています。10人を超える常
連さんがいて、月に一回か二回、ZOOMで集まるのです。そして、紘矢と私が
少しお話をしてから、みなさんが順番に近況報告などを話します。


時にはとても感動的なお話も聞かせていただく事も多いです。お互いに必要な
情報交換が出来ることもあります。毎月参加していると、オンラインとは言え、
みんな仲良くなって、お互いを思いやる気持ちが強くなっています


これだけはサロンをやって良かった、と思っています。調子の悪い友達に癒や
しのエネルギーを送って励ましたり、大きな気づきを得た人と一緒に喜んだり。
とても言い集まりになってきています。


1日には、いつも参加してくださる札幌の八島操さんが、とても素敵なお話をし
てくれました。


彼女の友達の友達(だったと思います)のお話です。その人は、事故で頸椎を損
傷して、首から下が動かなくなってしまいました。寝たままで、手足も身体も動
きません。ただ、頭だけははっきりしている。


出来ることは考える事だけ。時間は有り余っている。そこで彼は旅をすることに
しました。つまり、頭の中で旅をするのです。北海道に言ったり、九州に行った
り、旅を計画しそれを実行する様子を想像し続けたたのです。毎日毎日、あちこ
ちに想像上の旅をしている内に、手や腕が動くようになったことに気づきました。


そして、大変なことがいっぱいあったけれど、なんと、ほとんど事故の前と同じ
ように動けるようになったのですって。操さんはその方に実際に会ったそうです
が、ごく普通に動いていたそうです。すごいですね!同じような話は、私たちが
訳した「Heal」という本にも出ています。


交通事故で身体中の骨がバラバラに折れてしまって、もう一生寝たきりです、と
言われた人が、自分の骨を一本一本直して行くイメージを毎日続けている内に
本当に骨が治ってしまった、と言う話です。これも実話です。


私たちは実はすごい力を持っているのですよね。量子力学的には、多分、これは
奇跡でも何でもないのでしょう。私の緑内障はかなりひどくなっていますが、
視神経だって同じような事をして、再生させた人がいるのかもしれません。


そして、2日は友達にフェイシャルをしてもらいに行き、ついでに上田行きの切符
を購入してきました。


3日は親友の荒木さんと彼女の友達と一緒に、高尾山麓の小川のほとりを歩きに
行きました。お天気は最高、若葉が輝いていて、小川の水は澄み切っていて、最
高のハイキングになりました。その途中でつくしさんと言う画家の個展に立ち
寄りました。


荒木さんのお友達の個展だと聞いて、期待せずに伺ったのですが、これがとても
素敵でした。なんと和紙による切り絵だったのです。高知の和紙の名人が染めた
和紙を何枚も重ねて行くそうです。最初、それを知らずに見ていて、何か普通の
絵と違う、と思っていたのですが、貼り絵だと知って全く違う目で鑑賞している自
分が面白かったです。


お昼を可愛いレストランで楽しんだ後、お友達のお家でホルミシスのサウナを
体験しました。身体が温まって、汗が思いきり出て、すっきりしました。帰宅し
たのは七l時半。一人でお留守番してくれた夫に、少しだけケーキをお土産に買
って帰りました。


そして、4日はグランベリーモールと言う近所のショッピングセンターに買物に
行きました。連休中で大混雑!モンベルで夫のズボンを買って、後は人混みの
中を駅まで歩いて帰ってきました。


そして今日のこどもの日。朝はラジオ体操の仲間といつものコメダ珈琲に行き、
おしゃべりを楽しみました。今日も洗濯日和です。気持ちよく洗濯ものを干した
後は、台所で漬物を作ったり、煮物をしたり。どれも美味しくできました。


そして午後は、陽だまりカフェで行われている音楽会に行きました。小さなカ
フェは人でいっぱい。座る席もなかったのですが、外のベンチに座って、素敵な
演奏を楽しみました。これは陽だまりカフェの2周年記念のイベントで、町の住
民が音楽や踊りや手品など、次々に三日間にわたって披露したそうです。私は最
後の二つの演奏だけ聞きました。両方とも最高でした。


陽だまりカフェは住民のご夫妻が自宅の一階を誰でも集える場所に開放してく
ださっている所です。朝はおにぎりかパンの朝ご飯を300円で食べることが出
来て、夫はしばらく毎日御世話になっていました。私も時々、御世話になったの
ですが、今は人気で混み合うので、遠慮しています。そして昼間は200円でお茶
が飲めます。


それ以外にもいろいろなイベントが開かれていて、わずか2年の間に、すっかり町
の中心の一つになっています。何と言ってもご夫妻の笑顔と人徳に、多くの人が
引き寄せられているのですよね。


そして明日は私は美容院に行きます!!ラジオ体操の友達に紹介してもらった
美容師さんが色々考えてカットしてくださるので、とても助かっています。


と言うわけで、今年の連休は思いがけず、何だか色々ありました。疲れもとれた
ようですし、明日は髪の毛をすっきりさせて、明後日からも元気にすごします。



5月の予定

5月13日(月) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


5月18日(土) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


5月23日(木)萩原孝一さんと山川夫妻の対談 
時間 18:30~20:30 18:00受付開始
場所 中目黒GTプラザホール
会費 2,500円(前払い)、3,000円(当日)
定員 70名 
https://www.facebook.com/events/3259244744370888?active_tab=about



5月25日(土) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


5月27日(月)から29日(水)山川夫妻とのんびり滞在@時空の杜
時間 チェックインは27日正午以降
   チェックアウトは29日午後1時(ブランチ後)
場所 時空の杜(菅平)
会費 二泊三日 48000円(税込み)
   食事(飲み物は別料金)やアトラクションなど全て含む
早割参加費 45000円(税込み) 4月26日までに振り込みの場合
定員 13名限定
食事はモーニングティー、ブランチ、夕食です。
申し込み ソースリトリート時空の杜
     長野県須坂市大字仁礼峰の原3153-3
     電話 0268-71-5691
     申込はこちらからどうぞ


6月の予定


6月13日(木) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


6月25日(火) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


7月の予定


7月7日(日)スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


7月20日(土) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。

7月28日(日)スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。
 

 

 

 

 

 

 

明日も素敵な1日を!

 

 

感謝を込めて