おはようございます。

 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 

 

いよいよ5月25日からファンタジーオンアイスが始まります。

 

一昨年、初めて羽生結弦さんのアイスショー「プロローグ」を観てからすっかり間近で見るフィギアスケートにはまってしまい、テレビで見るだけでは飽き足らず、アイスショーに足を運ぶようになっています。

以前から、羽生さんの演技は美しいなあ〜と思っていましたが、実際に間近で見ると、実に洗練されていて美しいです。

 

それから、フィギアスケートが進化するごとに、ますますフィギアスケートの世界にはまってしまい、今年はスターズオンアイスで「4回転の神」のイリア・マリニン選手の演技を見ました。

 

世界選手権で4回転アクセルを含む6本の4回転ジャンプを次々に成功させて、ガッツポーズを取るマリニン選手の演技を見た後のアイスショーだったので、すごくワクワクしながら見ていました。世界選手権では、4回転アクセルを含む4回転の大技を6本も、さらにその後に3回転ジャンプのコンビネーションジャンプを次々に成功させるなど、まさに神業な演技を披露されていたのです。これが人間のできること?!まさに奇跡です!!奇跡の連続!!

 

スターズオンアイスでは、ちょうど私が座っていた席の前でジャンプをしてくださったので、間近で神業を見る幸運に恵まれました。

 

 

私が間近でフィギアスケートを見ていて、とくに素敵だな〜、なんて美しいんだ!!と感動するのは、エッジから飛び散る氷を実際に見れることです。これは、映像を通すとそれほど感じないのですが、実際に肉眼で見て、重力や距離感などを感じて、身体全体で感じる何かがあるのではないかと思っています。

 

だから、会場に行って見たくなるんですよね。すごく不思議です。

 


ファンタジーオンアイスは、なかなかチケットが取りづらいようですが、映画館や自宅で気軽に楽しめるライブビューイングやCSチャンネルでみるという手もあります。昨年はチケットが取れなかったので、CSチャンネルで存分に楽しみました。

 

今年はチケットが取れたので、26日に行ってきます!ファンタジーオンアイスのことは、またブログに書かせていただきますね。

 

 

 

今日も素敵な1日を!

 

 

感謝を込めて