皆様、こんばんは。

 

桜が満開になりましたね。

 

 

今日も山川さんご夫妻のイベント情報をシェアさせていただきます。

 

 

 

〜 紘矢・亜希子の自由気ままに  2024年4月8日(月曜日)より〜



鴨川の「小さな地球」


こんにちは、亜希子です。


この週末、千葉県鴨川市に行きました。鴨川で農業と田舎の再生を進めている林良樹
さんが、「死んでも生きている」の出版記念講演会を6日に開いて下さったからです。


私たちはこの本の編集をしてくださった、と言うか共同執筆者のよしどちはるさんの車
で、前日の6日に鴨川に行きました。東京でも桜が急に咲き始めたのですが、千葉で
も桜がほぼ満開でした。緑の多い中に櫻が咲いているのは格別の美しさでした。


鴨川に滞在中は、鴨川自然王国の可愛いい建物に泊まらせていただきました。王国は
歌手の加藤登紀子さんのご主人、故藤本敏夫さんが設立した農場です。今は登紀子さ
んのお嬢様の Yaeさんとご主人が経営されているそうです。山の中の美しい場所です。


建物のすぐ横の山桜がちょうど満開でした。桜の花に守られるように眠り、そして
朝に目がさめると、窓の外には櫻が咲き誇っていました。夢のような幻想的な場所で
二晩も過ごせて幸せでした。


そして翌日、いよいよ講演会でした。講演会は林さんの農場にある古民家で開かれま
した。あちこちから沢山の方が来てくださって、にぎやか集まりになりました。まず
11時からは林さんのお話です。小学校の時に、担任の先生に理不尽は叱られ方をして、
なんと特殊学校に追いやられてしまった林さん、自分には居場所がないと言う思いを
抱いてしまって、つらい少年時代を送ったそうです。


そして、いつしか日本や外国を巡り歩くことに。特にアメリカの原住民の人びとから、
自然と共に生きることの大切さを学びました。そして、次に出会ったイタリアの農家
で、その生活の美しさにびっくりしたそうです。すると、そのイタリア人は、この生
き方を自分は日本の農家の人びとから教わったのだよ、通しえてくれたのです。


そして、彼は日本に戻ってきて、日本の美しい農村の再生を目指そうと決めました。そ
して巡り合った鴨川の土地。今はそこで、多くの人や企業や大学まで巻き込んで、棚
田と美しい農村の再生を「小さな地球」というテーマで目指しているそうです。


まさにアルケミストの物語そのもののような彼のヒストリーを、息を潜めるように全
員聞き入っていました。このお話を聞くために、遠くから鴨川にやって来た人も大勢
いたと思います。私もその一人でした。


午後は私たちのお話。本の紹介は私から。紘矢は人生で大切な事、精霊とのつながり、
そう思えばそう、つまり自分がそう思えば、それがあなたの世界なのだ、と言うお話
など、 何度も笑いの渦が沸き起こりました。


お話会の後は、林さんが創り出した棚田の見学をしました。ちょうどサクラが満開で
ただでさえ美しい棚田が春の新芽とピンク色の桜に彩られて、それは見事でした。


夕食は心づくしの野草料理をおいしくいただきました。お酒も出て、お酒の好きな
人は大喜びでした。林さんの所では毎週イベントがあり、沢山の人がやって来て、
のんびりした楽しい時間を過ごしているとのことです。会員制になっていて、会員
になると、イベントに自由に参加できるそうです。


農地を購入するのも、みんなで共同購入しているとのこと。そして田植えや家の修理
や改造も、多くの人がやって来てみんなで行うそうです。みんなの故郷になってい
るのですね。


翌日はおいしい朝ご飯をみんなで楽しんでから、タケノコを堀りに行きました。裏
に竹林があるのです。残念ながら、まだ時期が早くて、少ししかとれませんでしたが、
それでタケノコご飯を炊いて、またまたおいしいランチ会。食べてばかりいたね、と
友達と笑い合う二日間でした。


そして、ご飯が出来るまでの時間は家の中や外でそれぞれにのんびりと時間を過ごし
たのでした。ああ、こんな時間が一番、大切なのかもしれない、。都会のせわしい
生を離れて、のんびりご飯が出来るまで時間を気にせずにすごせば、心が解放され
てゆくのでしょう。


私が一番感じたのは、この場所の整頓された美しさでした。なぜ、こんなにきれいに
場所が整えられているの?と林さんにお聞きしました。


「僕が出会った農家のおばあさんたちが、実に見事にきれいに住まいを整えていたので
す。彼女たちから、掃除や場所を整えることの大切さを教えられました」とのことでし
た。そして、林さんはそれを日々、実践されているのですね。


昨日、タケノコご飯が炊けるのを待つ間、私は外のたき火のそばでのんびりしていま
した。すると、林さんがタケノコ掘りに使ったシャベルや鍬を丁寧に洗っているのに
気づきました。


彼はこのコミュニティーの元締めなのに!!一番偉い人なのに!!でも、大切に大切に、
シャベルや鋤を自分で洗っていらっしゃったのでした。ああ、そうだったのか!そうい
うことだったのか!とうまく言えないけれど、大事なことを教えていただいたのでした。
とても真似は出来ませんが、心して自分の出来る範囲で、丁寧に暮らそうと思いました。


二日間、沢山の方にお世話になりました。林さん、よしどさん、やえさん、お食事を作っ
て下さったみなさん、場所を整えてくださったみなさん、送って下さったみなさん、遠
くから私たちの講演会を聞きに鴨川に来てくださったみなさん、そして東京まで送って
下さった清水さんと金森さん。本当にありがとうございました。


自然の王国も小さな地球も、とても素晴らしい場所でした。乱れたエネルギーが入らない
ように、神様が鴨川をしっかり守っているような気がしました。そんな場所が多分、日
本中に沢山あるのだと思います。そのような場所がどんどん元気になって行けば、きっ
と良い世界へと全てが変わって行くでしょう。


沖縄でも鴨川でも、希望の星のような人たちや場所に出会ったように感じています。
今週末は福岡に行きます。それも少しだけ田舎の方です。又どんな素敵な場所と人
に出会うか、とても楽しみです。




4月の予定


4月13日、14日 15日福岡に行きます。すでに講演会は満席だそうです。


4月20日(土) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


4月21日(日)山川紘矢・山川亜希子お話会(少人数です)
時間 午後1時から3時 
場所 アグライア(川崎市) 電話 09022370611
会費 4000円
お申し込みは上記の電話でどうぞ。


4月26日(金) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


5月の予定

5月13日(月) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


5月18日(土) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


5月23日(木)萩原孝一さんと山川夫妻の対談 
時間 18:30~20:30 18:00受付開始
場所 中目黒GTプラザホール
会費 2,500円(前払い)、3,000円(当日)
定員 70名 
https://www.facebook.com/events/3259244744370888?active_tab=about



5月25日(土) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 会場費としてお一人200円
申し込みは不要です。


5月27日(月)から29日(水)山川夫妻とのんびり滞在@時空の杜
時間 チェックインは27日正午以降
   チェックアウトは29日午後1時(ブランチ後)
場所 時空の杜(菅平)
会費 二泊三日 48000円(税込み)
   食事(飲み物は別料金)やアトラクションなど全て含む
早割参加費 45000円(税込み) 4月26日までに振り込みの場合
定員 13名限定
食事はモーニングティー、ブランチ、夕食です。
申し込み ソースリトリート時空の杜
     長野県須坂市大字仁礼峰の原3153-3
     電話 0268-71-5691
     申込はこちらからどうぞ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も素敵な1日を!

 

 

感謝を込めて