皆さま、お元気ですか?

昨日、今年初めての雪が降りました。

普段、雪に慣れていない生活をしているので、ちゃんと帰れるだろうか?滑って転んだりしないだろうかと、あれこれ考えてしまいました。

今朝、道路がカチカチに凍っているだろうと思ったら、シャーベット状になっていたのでそれほど歩きづらくなく通勤できましたし、午後には普通に歩けるようになっていました。これなら翌朝の心配をすることもなさそうです。

さて、今日も山川さんご夫妻のイベント情報を皆さまとシェアさせていただきます。

〜 紘矢・亜希子の自由気ままに  2024年2月6日(火曜日)より〜

遅れましたが、インド旅行のご報告

こんにちは、亜希子です。

1月はインドをほぼ2週間旅をしてきました。21日に帰国したのですが、さすがに疲れて
何も手に着かないうちに、先週の週末は高知に行きました。疲れがとれないうちに又旅行
に行くのは、さすがに老人にはちょっと疲れますね。

インドは面白かったです。インドは今度で10回目だったのですが、毎回行き先が違うので、
あきることはありません。今回は南インド、それもほとんど外国人が観光にやってこない、
と言うか行くことのできない地方に行きました。レストランもインド料理のお店しかない
し、出会う人もインド人のみ、見たいな感じでした。

古い、昔ながらのインドを歩いてきた、という感じです。目的はアガスティアの葉をみつけ
ることと、インドの古い寺院にお参りすることでした。とはいえ、何が目的なのか、よく
分からないままに友達について行った、と言うのが事実です。大体、私の旅はそんななので
すね。誘われてゆく、思いついて行く、土地の名前に引かれて行く、みたいな感じ。

だから行って見ると、思いがけないことばかり起こります。そして面白いですよね。何も
予測していかないし、時には一体どこに行くのかも知らない。時々、旅行会社が行く先を
明かさないミステリーツアーというのをやっている広告を見ますが、そんな感じです。

今回も本当にそうでした。知っていたのは、バンガロールからインドに入ること、そこ
から夜行バスで南インドの奥地!に行く事、寺院巡りをすることくらいでした。

面白かったです。バンガロールは大きな都会です。ITで今大発展しています。そこここに
大きな近代的なビルがどんどん建っていました。ショッピングモールも日本よりもずっと
豪華できれいです。でも、道路やバス停は相変わらずのインド的な雰囲気なのがうれしい
い。

南インドに入ると、もうそのような近代都市のかけらもなくて、昔ながらのインドの農村
や素朴な町が続いていました。そんな田舎を1日に時には400キロくらい車で走って、
あちこちの寺院をお参りして、儀式を為ていただいて来たのでした。3日間、いくつも
寺院巡りを為たので、どこがどこやら、さっぱり覚えていないのが情けないですが。

そして最後はインドの護摩たきも体験しました。カルマ落としです。火をたいて、お経
を神官が唱え、一節の終わりに何十種類のスパイスを投げ込んで行きました。楽しかった。
最初は神妙にやっていたのですが、途中からはキャッチボールをするような感じで、
勢いよくスパイスを火に投げ込んでいました。子どもに返ったような気持ち。

ともかく、いろいろ新しい体験があって、面白かった。旅の最後はラマナマハリシという
インドの聖人のアシュラムに行きました。そこはアシュラムの後ろにアルーナチャラとい
う小さな山があって、山の上で瞑想すると良いそうです。アシュラムに最初の日に行った
時に、途中まで山に登りましたが、日没が近かったので、途中で下ってきてしまいました。

翌日またにアシュラムに行ったとき、山に登る人と、ホテルに帰る人の二手に分かれること
になりました。ところが私は両方ともあまりやりたくない。町にあるはずのしゃれたカフェ
に行き、その後ちょっと買い物したかったのです。でも、そんな事したいのは私だけ。

無理かなあ、と思っていたら、アシュラムで可愛い日本人女性から声をかけられました。
しばらくそこに滞在している女性でした。早速、お時間があればお茶をしたいのですが、
とお誘いしました。そして、私は彼女と一緒に、白人が集まる気持ちの良いカフェで
おしゃべりと楽しみ、その後、町で少しだけ買物をすることができたのでした。

次の日は、もっと変なことですが、インド料理のビリアニを本場で食べたい、と思って
いました。すると、バンガロール最後のホテルで、ビリアニを食べることが出来たのです!

要するに、自分が思ったことがちゃんと実現する、と言う当たり前の事を体験したわけ
ですが、何だかすごく嬉しかった。本当に脳天気ですよね。

と言うわけで、インド旅行は語り尽くせないほどに、色々あったのでした。3回転び、
脚に怪我をしたのも良い思い出です。今はすっかり良くなっています。

やっとインドのご報告が少しだけ出来ました。読んでくださってありがとうございました。

高知の旅も中々でしたので、又書きますね。昨日は東京は雪でした。今夜も少し冷えます。
まだ疲れが残っているので、メルマガを送ったら、すぐに寝ます。

確か今日、ロンダバーンの引き寄せ実現カードがKADOKAWAから発売になりました。
とても豪華な作りのカードです。人生を楽しくするために、役に立ちそうです。
アマゾンで購入できます。

また、2月末になると思いますが、しばらくぶりの新刊書を出します。「死んでも生きてい
る」と言う意味深なタイトルです。愛する人やペットがなくなって悲しみにふけっている
方のための本です。パルコ出版から発行されます。

また、25年程前に出版した、ルシャッド・フィールドという人の本、「ラストバリア」と
いう本が文庫本になります。私が大好きな本です。読み直してみても、よくこれほどに訳す
ことが出来たのか、我ながら不思議です。スーフィーの教えによる自己解放のお話です。

ぜひ、どれか読んでくださると嬉しいです。

2024年2月の予定

2月12日(休) スピリットダンス

2月18日(日)山川亜希子講演会@癒やしフェスティバル
   「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」
時間 11時から12時
場所 東京都立産業貿易センター台東館
   癒やしフェスティバル
   浅草駅下車、徒歩5分
会費 無料です。

2月20日(火) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時

3月の予定

3月3日(日) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時

3月9日(土) スピリットダンス
申し込みは不要です。

3月19日から23日まで、沖縄に行きます。
講演会とスピリットダンスを数回開きます。
沖縄のみなさん、どうぞご参加下さい。とても
久しぶりの沖縄ですので、楽しみです!

3月28日(木) スピリットダンス
申し込みは不要です。

明日も素敵な1日を!