皆さま、お元気ですか?

 

今日は七草。2024年に入って一週間が経ちました。

 

毎日いろんな事件が起こっていますが、まずは自分のことに集中して、新年に立てた計画をしっかり実行していきましょう。

 

 

今日も山川さんご夫妻のイベント情報を皆さまとシェアさせていただきます。

 

 

 

 

 

〜 紘矢・亜希子の自由気ままに  2024年1月6日(土曜日)より〜



愛の波動を届けよう。


こんにちは、亜希子です。


お正月休みも終わって、そろそろ日常の生活にもどって来ました。明日は七草粥ですね。
この日でお正月のお飾りも取り外して、お正月も終わります。まだ11日のお鏡開きと
15日の小豆がゆが控えています。どちらも私の好きな行事です。


元旦に、能登の大地震が起こりました。東京は朝から本当に暖かくて明るくて、平和に
満ちた1日でした。私たちは例年通りに山道を歩いて初日の出を拝みに行き、美しい初日
の出を堪能してから、近所のお寺と神社にお参りして、家に戻りました。それだけで、心
が穏やかに、幸せになりました。


そして二人だけの質素なお節をいただいた後、新聞を読んだりいただいた年賀状を楽しん
ダリしてから、あまりの天気の良さに昼頃、もう一つ近所の神社にお参りに行きました。
いつもはお正月でもそれほど人でのない小さな住吉神社なのですが、その日は急な階段
のまでに長蛇の列!びっくりしました。


すぐにお参りするのは諦めて、そのあたりを散歩しました。子どもの国の近くなので、
田舎の雰囲気が残っている素敵な場所なのです。帰り道は元旦から開いていたスーパーの
フードコートでお茶をしてのんびり帰ってきました。


その後、二人でテレビを見ていた時、突然の緊急地震速報が発動されました。あれっと
身構えると、ホンの少し揺れ始めました。地震は能登地方だとのこと。それが始まりでし
た。明るい元旦は一挙に違う顔になった感じでした。


それ以後飛行機事故、小倉の大火事など、悲しい出来事が次々に起こりましたね。能登で
は被災された方達が寒さと食糧不足などで、厳しい毎日を過ごされています。


そんな中、私は2日には実家のお墓参りに行きました。3日には、いつもお世話になってい
る陽だまりカフェで開かれたお節をいただく会に参加して、予定通りの幸せな毎日を送り
ました。一方能登地方では地震が頻発し、被害のひどさが明らかになって行きました。


今、必要な事には2種類あると思います。一つは被災された方達を物理的に助けることです。
今も大勢のボランティアの方や自衛隊のみなさんが、現地に物資を届けたり医療を助けたり、
必死で動いてくださっています。また、お金や物資を送る方も大勢いらっしゃいます。感謝
しかありません。


もう一つは、暖かい波動を送ることと全体の波動を高く保つことだと思います。それは遠
くにいる私達の責任でもあります。直接は関係ないように見えるけれど、波動を少しでも
高く保つことが今、とても大切だと思います。冷たい水に篤いお湯を足すように、困難な
状況にいて気持ちが落ち込んでいるみなさんに、愛の波動を届けるのです。


何も出来ないことの言い訳のような気もするのですが、このようなときこそ、遠くにいる私
たちは高い波動を保って明るい気持ですごすことによって、困難な状況にいるみなさんのお
役に立てるような気がします。その上で、ボランティア活動や、寄付など、自分にできる事
をしましょう。


昨日は今年初めてのスピリットダンスでした。30名ほどの方達が参加してくださいました。
私たちは共に踊れる楽しさと喜びを思う存分、味わって過ごしました。私たちの喜びと愛の
波動は、ほんの少しとは言え、きっと能登のみなさんにも届いて、みなさんの気持ちを少し
だけでも楽にしているのかもしれません。


だから、こんな時こそ、自分たちの幸運と幸せに深く感謝し、そこに喜びと愛を見いだして、
それを被災したみなさんに送り届けたいと思います。


ボランティアで被災地に行かれる方、救助隊のみなさん、本当にありがとうございます。
元旦の出来事にも関わらず、この1年が愛と平和のとしになるように、心から祈っています。


私たちは間もなく、インドに行きます。今回は南インドです。10回目のインド旅行、どんな
旅になるか、とても楽しみです。







2024年1月の予定


1月30日(火) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。


2024年2月の予定


2月4日(土) ウオン・ウィンツアン&山川夫妻トーク&ピアノライブ@高知
時間 午後1時
場所 夜須公民館マリンホール
   高知県香南市夜須町坪井219
会費 前売り 4000円、当日4500円
問い会わせ・チケット申し込み
   スガジャズダンススタジオ
   電話 088-833-0301


2月6日(火) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。


2月12日(休) スピリットダンス
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。


2月18日(日)山川亜希子講演会@癒やしフェスティバル
   「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」
時間 11時から12時
場所 東京都立産業貿易センター台東館
   癒やしフェスティバル
   浅草駅下車、徒歩5分
会費 無料です。


2月20日(火) スピリットダンス
時間 午後1時半から4時
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日を!

 

 

感謝を込めて