私は昔、さんざん夜更かしを繰り返してきました。

大学での課題や会社の仕事で仕方なく夜更かしをするこももちろんありましたが、たいていは単なるなりゆきでした。

Netflixを見たりとか、本を読んだりとか、スマホゲームをしたりとか。

夜遅くなればなるほど頭が冴えてきて眠れなくなり、後悔するのは必ず翌朝でした。

もちろんそんな話は過去の話。

夜更かしを改善するためにあらゆることをやってきました。

たった1日で治る魔法のような方法はないですが、その中でも効果があり、また、今日からできることを紹介します。

夜起きていて何かをするとき「それは明日、早起きをしてでもやりたいことですか?」と自分に問いかけてみてください。大抵の場合、自分がまずい判断をしていることを明白にしてくれ、それを止めるきっかけになります。