姫路への旅行中、みごとに便秘をしてしまい、


1泊2日の丸2日間、全く出ませんでした。


せっかく、腸をキレイにするダイエットをしてたっていうのに・・・


しかも、がっちりした食事会が2回もあったし、


かろうじてお米は残したけど、非常に食べすぎてしまいました。


出ないし、食べるし、でしっかりため込んで、2.8kg増!


人間って短期間でそんなに太ることができるんだー、って関心してしまった。





と言っても、


体脂肪率は3%くらい減っていて、


食べた量だけ増えたってだけで、


太ったのとはちょっと違うんですけどね。


(ちなみに、食べ物は通電するので、体脂肪計的には筋肉や水分に分類されます)





でも、今日は、朝から良く出ているので、


1kgくらいは既に減ったかなぁ・・・


体重の数字はともかく、


せっかくちょっと凹んだお腹がまたぽっこりになって、びっくりしましたよ。





旅行だと、よく便秘になるって言いますよね。


普段の生活リズムと違ったり、外食ばかりで、食べ物が違ったり。


それに、今回、私は、神経が大きく関係していると実感しました。





自律神経には交感神経と副交感神経があります。


その二つがバランスを取って、人間の体を調節しています。


そのうち、副交感神経が優位になっていると、


胃腸などの消化器がよく働いてくれます。


副交感神経はリラックスの神経とも言われていて、


寝ているときや、リラックスしているときに優位に働きます。





だから、旅行中は、普段と違う緊張があるので、


全体的に交感神経が優位になっていたのかなと思います。





副交感神経は寝ている間に優位になるので、


睡眠時間が少なくなると、


交感神経が働いている時間が長く、


副交感神経に交代するのが遅くなってしまいます。


そうすると、腸がきちんと動いてくれません。




それに、腸が良く動くコアタイムみたいのがあって、


23時~4時くらいだったかな。


ともかく、0時前に寝ることが、腸の動きをよくする秘訣みたいです。




もちろん、旅行中に限らず、


普段の生活でも言えることですので、


23時までになんとか寝るようにしたいですね。


そのためには、夕食も早く食べ終わらなければ・・・。


なかなか難しいですけどね。


遅くなっちゃう場合は、ごく軽くするしかないですね。





旅行が終わって、またダイエットモード開始なんですが、


明後日、また会社のパーティーなんですよね。


私の場合、ダイエットの敵は、空腹ではなく、「付き合い」みたいです。



なんとか、がんばります。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

お手数ですが、よかったらポチっとお願いします。
       ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村