水分や塩分を摂りすぎたり、


ホルモンの状態によって、


足や、顔がむくみますよね?


私は、いつもむくみが強くて、気にしています。





そんな時の、特効薬がコレ!

【オーサワジャパン】あずき美人茶(ペットボトル) 500ml
¥160
楽天

小豆の煮汁(?)で作る、あずき茶です。


あんこ屋さんが製造しているんだよ。


ノンカフェイン、ノンカロリー、更に、オーガニック!


たしか、ナチュラルローソンとかでも売ってた気がします。(前は売ってた)




あずき茶は何がいいのかと言うと、


まずはカリウムが豊富。


カリウムは、むくみの原因となるナトリウムを排出してくれます。


普通のお茶でも、利尿作用はあるんですが、


ナトリウムを排出してくれません。



つぎに、ポリフェノールです!


あずきがあずき色をしているゆえんですね。


あの赤い色のもとはポリフェノールなんです。


ポリフェノールと言えば、抗酸化作用ですよね。


抗酸化作用と言えば、卵のアンチエイジングでしたね!


抗酸化作用についての記事はこちら→ルイボスティーの効能を検証




それから、あずきにはサポニンという成分か含まれていて、


コレステロールや中性脂肪を下げる作用があります。


サポニンは豆を煮た時のアクの成分です。


製品になっているあずき茶はアクを取り除いているとは思いますが、


ある程度溶けだしていると思います。

(ゆで小豆よりも、煮汁のほうが多く含まれる)




他にも、ミネラルが豊富だったり、良いことがたくさんあります。


昔から、産後最初の食事はあずき粥が良いと言われています。


小豆は母乳の出が良くなるらしいです。






お味のほうはというと、


ほんのりあずきの香りがして、甘く感じます(無糖だけど)。


苦味はないですが、ポリフェノール特有の舌に引っかかる後味があります。


飲みにくくはないです。紅茶に近いかな。




ということで、あずき茶お勧めです。


おうちであずきを煮る方も、煮汁は捨てずに飲んでください^^


本日は健康情報でしたー!


参考になったなー、と思っていただけたら、

ぜひ1クリックお願いします。m(_ _ )m

↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村